※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

旦那の地元から離れてマイホームを建て、将来の住居について悩んでいます。移住するか、定年後も住み続けるか、子育てや両親の介護を考えています。地元への帰還や中古住宅の選択肢も模索中です。

マイホームについて、旦那さんの地元や実家きら離れた場所でマイホームを建てた方いらっしゃいますか??
定年後も住み続ける予定ですか?それとも移住のつもりで中古などでしょうか?

旦那の地元へ嫁いできて3年。一人娘なので、ずっと両親が介護が必要になったり、自分の定年後は私の地元へ戻る!と言う約束で、旦那も『ここは田舎だし、いつかはそっちへ戻りたいね』と話してくれています。
ですが、旦那はこの土地でマイホームを建てて子育てをして、移住は退職金やそれ用に貯めておかないか?と話しています。子どもが生まれて、広い家に住んであげたい、もし、子供達がこの土地に根付いたら引っ越さないという選択肢も出るんじゃないか?との事です。
私は、いつか移住する予定なら中古住宅や駅前の中古マンションが良いのではと考えています…
田舎のため、自分が年老いてからの生活を考えると帰った方がいいのでは?と思います。
ただ。旦那も『しっかりした家を建てて両親用の部屋を作ってあげたら?子供達が就学したらなかなか帰れなくなるし、いつでも両親が泊まりに来れる家の方が良くない?なおのパート代をずっと貯めておくとかして資金にできないかな?』
と話しており。悩んでいます。

遠いと言っても新幹線で1時間の場所で往復1万ちょっとだし、高速でも来れる観光地なので、両親は『旅行に行くから早くお家かってー』といってくれるのですが、本当のところは家を買って娘が戻ってこれなくなる!って不安もあるんじゃないかな?と思ってしまいます。

みなさんはどうされてるのかな?と思って質問させて頂きました💦

コメント

うちも全く同じです!
定年後、私の実家へ帰ることを約束してもらってます。うちの場合は、なおさんよりもさらに遠いのですが..。私は実家へ帰りたいと思っています。

うちは、定年がまだまだ先なので、マンション買うのも建てるのもそこまで大きく変わらないので、新築戸建てにしようと思っています。中古は、主人が嫌だそうで(T_T)

なおさんのご実家は、空いている家などはありますか?うちは、親が持っている物件に住もうかなと思ってます!

• なお

なお

同じで心強いです!!帰る約束なのにお家を建てるの不安じゃないですか??旦那は『老後移住なんてよく聞くじゃん!何があるかわからないし娘が健やかに育って、両親が遊びに来れる家を建てて今を大事にするのも大切じゃない?』と言いますが💦
    この辺だと、2500〜3000は掛かりそうで、将来移住できるか心配です…
    両親がマンションの部屋をローン払い終えてるので、介護などの場合はそのに住もうかと思っています。また、中古マンションなら1000万もあれば地元へ住めるので,管理費等は掛かりますがそれもありかな…とも…

• 8月19日
MAXとき

介護職員をしておりました
ゆくゆくはご自分の親御さんを介護すると言う名目でよろしいでしょうか?
介護の必要があるかどうかまだわかりません
ぽっくり...ということも無きにしも非ず
また介護の程度によっては素人で、ましてや一人でなんとかなるものでもないと思います
認知症介護、身体介護を経験した身から申し上げますと、私自身親を24時間見られません
肉体的にも精神的にもです
必ず施設にご厄介になると思います(日帰り、時々泊まらせるなど)
しかし今はなかなか長期で老人ホーム入居は難しくなっているのが現状なので、やはりサービスを頼りながら一緒に住んで介護することになると思います
通い介護は程度の軽い時にしかできません、ゆくゆくは住むことになると思います
その時に住居がとても重要視されます
ご高齢になって引越しをされるとそこで認知症になったり、認知症が悪化するのです
高齢になったから、うちに呼ぼうと移住させ認知症になり結局施設に預けなければならないなんてこと多々あります
なのでできたら自分の住まいで介護される、または同じ街の中で移住する
それが一番いいと思われます
なので、旦那さんのところで家を建ててしまうと後々御両親の介護に支障が出てくると思われます
介護が必要になるかはわからないので、なんとも言えませんが...
また、お子さんがまだ学生のうちに移住するとなるとソレも子供からしてみたら嫌なコトですよね
...
でしたら最初からなおさんのご実家近くにお住まいになった方がいいのでは?と思います

• MAXとき

MAXとき

補足です
    例えばですが、ローンが払い終えなかった
    移住しないでこっちに呼んじゃえばー娘もこっちに住みたいっていってるしーなんて軽い感じで将来旦那さんに言われかねないなと思いまして...
    介護ってそんなに簡単なことではないですし、旦那さんは経験してみないとわからないことなので軽く考えてらっしゃるじゃ...と不安になりました󾌱󾭛

• 8月19日
  • なお

なお

詳しくありがとうございます。旦那とも一度前向きな別居の話しになったのですが。親の介護を見据えてのために、娘を父親から話すのは違うのではないか?と思い、別居、または今の旦那の安定した仕事を辞めてもらっての移住は考えていません💦両親にも『そこまで親のために犠牲にする必要はない』と言われているので…
    介護の話、とても参考になりました。ありがとうございます。娘が学生のうちに何かあれば旦那の両親が近いので手伝ってもらいながら、出来ることをしなければと考えています💦

• 8月19日
  • なお

なお

補足ありがとうございます。
    実は祖母の介護があり、親族間でも精神を病んでしまう人がいたり揉めたりと、簡単なことではないと言うのは、無知ながらも感じており、旦那も『住み慣れた土地を離れるのは可哀想だから、もし介護が必要になったら、できる限り協力はするから…』と話してはくれています。難しいですよね…正直、旦那の仕事や娘を犠牲にするのは違うと思いながらも、なかなか人生設計が作れずにいます。

• 8月19日
  • MAXとき

MAXとき

旦那さんの職場の関係で別居しなければならないのであれば、そこまでしなくていいと思いますよ
    いい転勤先や最就職先があっての悩みなのかと考えていました!
    介護は先が見えません、明日終わるかもしれない20年後かも...
    その中でやっていくのは本当に大変なので、できたらそういう状況になったら御家族で移住された方がみんなで介護できるので心が安定すると思います
    一人でなんでも背負おうとすると病んでしまいますので、どうぞサービスを御活用くださいね(*^^*)

• 8月19日
  • なお

なお

ありがとうございます。
    旦那は一度転職してこの土地に来ました。今はやりたい仕事で良い仲間で、以前よりイキイキと働いてくれて子育てにも協力的で…
    せっかく良い職場なのに、移住のために仕事を変えてもらうのは酷かな…と思います。
    マイホーム…悩みます…

• 8月19日
mk1231

私も同じ感じで悩んでます💦

私の場合は、反対で今は私の実家の近く。定年後は、旦那の実家に帰る感じです。
旦那の実家は、古いので、定年後、戻った時に建て替えることになると思います💦

ずっと賃貸で…とかいろいろ考えましたが、子どもが2人になって、大きくなった時に住めるような物件は無いし、子どもが小さい今だから、広い一軒家で生活したいし…とかいろいろ考えると、庭で数年後にお家を建てようかと思ってます💡

家は、売るか、子どもたちにあげるかして、移住します💦

• みきママ

みきママ

横からすみません。マイホームは実家近い場所で購入しましたか?
    ご主人の実家や職場は遠方ですか?

• 2月21日