※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人ママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が他の子と遊ばず、自閉症か不安。目は合うが流し目が多く、言葉も遅い。

2歳8ヶ月の男の子です。
他の子がみんなで遊んでいても輪に入って一緒に遊ぼうとせず1人で遊んだり私のところにきたりして遊びません。
自閉症なのかなと最近不安です。
目は合います。
流し目はよくしますし、言葉も遅めです。

コメント

人見知りの子ってそんなものだと思います。

• 3人ママ

3人ママ

大人には案外平気なんですよね抱っこされてもそんなに嫌がらないし。
    ひとみしりなだけなんですかね?😥

• 2月27日

退会ユーザー

同じ歳くらいの子には緊張しちゃうのかもですよ😊

• 2月27日
  • 3人ママ

3人ママ

そうなんですかね😭ありがとうございます😭

• 2月27日

退会ユーザー

うんうん、まだ年齢的にお友達と遊べなくても心配しなくて大丈夫🙆‍♀️

• 2月27日
(^o^)

みんなの輪に入れないだけなら人見知りとか恥ずかしがりなどの性格だと思います!
言葉が遅めでもコミュニケーションが取れれば大丈夫かなと思います!逆に話せても一方的に話しかけてきたり、相手からの話しかけに無視したりという感じはマズイと思いますよ!

• 3人ママ

3人ママ

無視って感じはないですけど、言葉が遅いぶん、理解もそれほどなのでわからないことは無視というかスルーはします。

• 2月27日
  • (^o^)

(^o^)

うちの上の子の場合ですが、自分に答えれないことや興味のない内容のときに、相手の顔を見て「えっ?わかんなーい🙄」みたいな反応ではなく、聞こえていないのかというレベルでこっちの顔も見ません😓

• 2月27日
  • 3人ママ

3人ママ

その辺もなかなか難しいですよね。そーゆーときもあればそーでないときもある感じです。

• 2月27日
はる

みんなと遊ばないだけで自閉症とは限りませんよ😆
1人が好きな性格の子もいるし人見知りの子もいます☺️
長男が自閉症ですがみんなの輪に入らないだけではなく、歳の近い子たちとは絶対手も繋がないです🤣
1人でしか遊べず親とも遊べないです💦

• 3人ママ

3人ママ

そうなんですね😭最近本当に心配で毎日悩みすぎてすぐ涙出てきたりイライラしたり。
    自閉症という診断はやはり病院でされるのでしょうか?

• 2月27日
  • はる

はる

わたしも診断されるまでは子供にどう対応したら分からないし、周りとはどんどん成長が離れていくし悩みました😢
    最初は定期的に市でしている発達相談で先生に診てもらって1歳8ヶ月でほぼ自閉症で間違いないと言われました!
    3歳前に病院でADHD+自閉症と診断されました😆

• 2月27日
  • 3人ママ

3人ママ

話せるようになるのかなとか自閉症って言われたら自分が壊れてしまいそうで…。
    ADHDと自閉症はどのようなものなんでしょうか?
    ネットで検索すると悪いことしか書いてなくてよくわからなくなっています。

• 2月27日
  • はる

はる

長男は今でも発語はゼロで言葉の理解も全くできず、言語理解年齢は生後6ヶ月です。
    そのほかは多動、指差しできない、コミュニケーションが取れない、偏食、名前に反応しない、目が合わない、痛みに鈍感、クレーン現象、笑いかけても笑わないなどがあります!

• 2月27日
  • 3人ママ

3人ママ

お母さんとても頑張ってますね。
    どのように接すれば良いのかわからなくなりますよね🥲

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお友達の輪には入りません😃
ひとり遊びか私と遊びたいんだろうなぁと思ってなるべく人の少ない時間に公園に行ってますが、最近合う子合わない子が分かってきました😊
合う子とは楽しそうに仲良く遊んでます💡
流し目、睨むような目、しょぼんとした細目がエスカレートしてほぼ白目、よくしてます😅

• 3人ママ

3人ママ

そうなんですね☺️
    あまり色々と心配はしてませんか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症とかの意味では心配してませんが、内気な性格は少し心配してます‪‪💦‬
    私もおとなしくて自分の意見が言えなくて、幽霊とか呼ばれてからかわれてたので😢
    でもみんながみんな活発なわけじゃないし、おとなしい性格なのは仕方ないかなぁとも思ってます🥺

日常的には娘の好きなように私と2人か公園でたまたま1人いるぐらいの時間狙って遊んでますが、来年の幼稚園入園を見据えてグループ活動に少しでも慣れるためにこの春から習い事始める事にしました😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週一回1時間だけ6人グループのリトミック頑張ってもらって、それ以外の日は今まで通り娘の過ごしやすいように過ごすつもりです😊

• 2月27日
  • 3人ママ

3人ママ

そーゆーのは一緒に行動できますか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リトミック教室ではどうなるかまだ分からないですが、公園で人数多いときは固まってしまってます‪‪💦‬
    でも一歳半検診のとき、20組ぐらいの親子が待機する体育館のようなところでは一番乗りに入ったから自分のテリトリーのように感じたのか、後から入って来る子に挨拶しに行ったり、大勢になってからも物怖じせずいられました😊

人見知りするかもとリトミックの先生に相談したら、他の子が来るより早めに来てもらって場所に慣れると良いですよとアドバイスいただいたのでそうしようと思ってます😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では歌ったり踊ったりするのが好きなので、リトミック教室でも音楽かかりだしたら周り見ながら真似っ子したりやってくれるんじゃないかなって気はしてます🤔

• 2月27日
はじめてのママリ

うちの娘はもっとひどくて、お友達を怖がります。なんで?って聞くと「お友達きらい!」と…泣
人見知り激しいと大変ですよね🥲

• 3人ママ

3人ママ

ひとみしりなんですかね?
    どうなんだろう😩
    うちはまだしゃべらないからなんで嫌なのか分からなくて🥲

• 2月28日