※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達との付き合いで感覚がずれを感じる。楽しいが価値観に違いあり。これからの付き合い方について相談。

友達についてです。
一緒にいたら、楽しいし、話も合うのですが、価値観が少し合わないなという友達がいます。

その友達は根本的に性格は悪くないとは思いますが、大学時代にはテスト前にノートを見せてくれなかったり(友達は毎日授業に出席、私はサボり気味だったので、楽してテスト前にだけ足りないところを補う行為が許せないタイプだと思います)、なんの前触れもなく一定期間距離を置かれたり、私が出産した際にはお見舞いに来てくれたけど、お菓子しか持ってきてくれなかったり…なんだか少し感覚がずれているなと思うようになりました。悪い子ではないんですが、これからの付き合いについて見直した方がいいのでは…?とも思っています😅
一緒にいる時間は楽しいけど、感覚がずれているなという友達…みなさんはいらっしゃいますか?またそのような友達とどういう付き合いをしてますか?

コメント

あずきちゃん

価値観や感覚が違うな〜くらいやと適度に距離置いて遊んだりですかね😁?
例えば、家族ぐるみで遊んだり旅行とかはまずしないです!笑

はじめてのママリ🔰

率直な意見ですが…私もサボり気味の子からノート見せてと言われても良い気はしないですし、お見舞いで手ぶらじゃなかっただけ全然いいと思います!

ただ、気が合わないなと思う友人は、無理に絡みたくないので、こちらからは誘いません💡☺️

ママリ

ノート見せないのって別に悪いことじゃないですよね?😅

見せてもらう代わりに貴方が何かご友人を助けてあげてたなら話は別ですが。。。きっとそういうことでもないんですよね?

出産のときの話も、相手が出産したときは貰ったものと同等のものをお返しする、で良いんじゃないでしょうか。そんなに違和感ないです。

この文章だとあまりご友人の悪いところが分からないです💦

ずれてると感じるなら、お互いのために距離置いて良いと思います💡

♡Mママ子♡

あまりにも常識から外れてる友人は結婚や子供が出来てから見直すというか自然とお互いに合わなくなり疎遠になったりしましたが、その友達は常識から外れてる訳ではなさそうですし(ノートに関してはどちらかというとサボって楽してるのに見せてって逆に向こうが、はじめてのママリ🔰さんに都合よく使われてると感じてる可能性もありますし😂)出産の際にお見舞いにお菓子持って来てくれるならじゅうぶんな気がするので付き合いを見直すレベルには感じないですが、見直した方がいいかな?と自分が感じる人とは私は自然と会わなくなると思います!
子育てに関して合わない友達とは子供抜きで会ったりとかもします😊

はじめてのママリ🔰

感覚がズレていてもある特定のジャンルについてはものすごく話が合ったりする友達はいます😊なので育児とか仕事とか家庭の話はそれこそ話していてもあれ?と思うので積極的には話さず、趣味の話は盛り上がって話します😁基本的にはそういう感じで対応しているとストレスフリーです。

なな

多分お相手から、主さんが調子良いなーと思われてるんじゃないでしょうか?
性格が良い悪い、合う合わないというより。

ノート見せたくない人の気持ちわかります!真面目に授業出て聞いてない人が同じ単位取れるなんて、ひどい話だなって思いますし。

お見舞いも、お菓子だって良いじゃないですか!☺️わざわざお金かけてくれたんですよ。
わざわざ時間作って来てくれたんですよ☺️ありがたいことです。忙しい中、お菓子選んでくれたんですよ♪
好みじゃない服やおもちゃもらっても嫌な人もいますよね?
メルカリに出されるくらいなら、授乳でお腹空くからお菓子が良いと思ったのかもしれませんよ。

感覚が違うな〜と思ったら、
お相手のように当たり障りなく付き合って、お見舞いにもお菓子持っていくくらいの関係が良いと思いますよ😊

相手の方のやってること、特に違和感は感じません…
合わないと思うなら付き合いをしないでいいのではないかなと思います😖

はじめてのママリ🔰

努力してないひとにノートみせたくないです。友だちといいつつ、利用してるだけですよね?
お祝いは渡すかなとはおもうんですが、ないひともいましたよ!逆にあげたのをメルカリに出すやつもいました。
仲良くはするけど、完全には信用してないです!

ままり

皆さまコメントありがとうございます。
忌憚ないご意見を頂き、色々考えさせられる点が大いにありました。テスト前のノートを見せてくれないという点については、もちろん私自身が悪いのは百も承知ですが、逆の立場であれば、サボっていた友達にノートを見せる事は私自身何も嫌な気がしないです。むしろ仲の良い子であれば助けてあげたいと思うタイプです。その辺の感覚は人それぞれですよね。また出産のお見舞いであれば第一子であるなら尚更何でもいいので子どものためのものを贈るのが普通なんじゃないかと考えてしまいますし、その子以外の子は、服や食器や商品券などの出産祝いをくれました。
前置きは長くなりましたが、けっして皆さまがおっしゃっていただいた通り常識がないわけではないんです。ただ少し考え方が違うな…と。でも一緒にいたら楽しいんです!
付かず離れずの関係で付き合っていくのがいいですね!
アドバイスありがとうございました😊