※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
妊娠・出産

妊娠初期からの切迫で安静生活で、体重が減り、お腹が出てきたことに不安を感じています。動かしていないせい、または既婚者としては異例ですか?相談できる方いらっしゃいますか?

初めて質問させて頂きます。

妊娠初期から切迫で安静生活をしています。悪阻も早くからあり妊娠前より3キロ弱体重が落ちました。
10週に入り以前より食べれるようになって少しずつ体重が増え始めましたが、お腹が明らかに妊娠前よりもぽっこりしています。
便秘ではないです。
体重は42キロです。
お腹が出てくるのは安定期入って5ヵ月くらいからだったと思うのですが、まだ出るには早いと思うのですが何か問題あるのでしょうか?
それともただの脂肪なのでしょうか?
ずっと寝たきりなので体を動かしていないせいでしょうか?
ちなみに経産婦ですが、こんなに早くからお腹が出たことありません。

私のように同じような方いらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。

コメント

あゆな♡

妊娠中はレバ刺しを食べていいのか?

かず

すみません。。
私レバ刺し好きじゃなく普段も食べないのでわからないです。

りょん

はじめまして♡
私は初妊婦ですので、お腹が出るのはやっぱり5カ月とかかなぁって思っていたのですが、12週とかでポッコリしてました(∩´ω`∩)経産婦さんはさらに出やすいと聞きました♡実際の経験でなくてすみません(´;ω;`)みなさんが言う5カ月頃から良く出るっていうのはお腹の上の方から出てきて目立つようになったということですかね(*´ `*)?

かず

みはらっみさん、コメントありがとうございます。
お腹の上の方ではなく下腹部辺りがぽっこりしています。自分で見ると見た目はもう5ヶ月位。でもまだ目立ったりはしてないから全体的に出てくるのが5ヶ月なのかな。
お腹出てきて嬉しい半面、早すぎると不安で(__)
切迫もあ。色々考えすぎてしまいダメですね。。

りょん

そうだったのですね(´;ω;`)!
私も下腹部からポッコリしてきました(∩´ω`∩)悪阻がなくて体の変化がなかったので、赤ちゃんのポッコリなのか脂肪のポッコリなのかしばらく悩みました(^^;;かずさんと同じくらい出ていたかわかりませんが、仕事のスーツがキツくなった!と思ったのは、妊娠が発覚する前の6週の初めでした(*´ `*)切迫なんですね(;ω;)いろいろと不安もあると思いますが赤ちゃんはしっかりかずさんのお腹にいますよ♡励ます事しか出来ませんでお役に立てませんが、元気をだしてまずは安定期までお大事になさってください(^ω^)

YN♡NAmama

こんばんは♪
上のお子様の時はいかがでしたか?
私も今悪阻で3キロほど落ちましたが下っ腹だけは日に日にぽっこりしてきていますよ~☆
娘の時は5ヶ月過ぎからでしたが‥私の妹が今三人目を妊娠中ですがやっぱりお腹の出方も早くて4ヶ月なのに7ヶ月位、7ヶ月なのに臨月のようです(笑)
子宮は風船と同じようで一度膨らむと膨らませやすいようですね♪
かずさんも四人目のお子様との事なのできっと子宮が大きくなってるんだと思います!

かず

みはらっみさんありがとうございます。
心配の言葉とても嬉しくみはらっみさんの優しさが伝わります。
安定期に入るまで色々不安ですが、赤ちゃん信じて乗り越えなきゃですね(^ー^)

かず

みはらっちさんもお身体大事にして下さいね♪

私は二人目でしたが悪阻で4キロ落ちているにも関わらず12週には下っ腹が明らかにポッコリしていました(^^;
一人目の時には7ヶ月くらいまで全然目立たずマタニティの服も買わずに済んだのに二人目は早いな~って思いました。
経産婦はお腹が出るのも早いそうなので気にしなくて大丈夫ですよ!(^^)
23週の今も体重は3キロ減で戻っていないのにお腹だけは一人目の臨月並の出具合です(´・ω・`)臨月になったらどれだけ大きくなるのか....と不安です(笑)

かず

yn♡mamaさん、コメントありがとうございます。
上の子の時はやはり5ヶ月の辺りから出てきような気がします。今回初めて切迫になり初期から今も安静生活なのでそのせいもあるのか(;_;)
ただyn♡mamaさんと同じで日に日にぽっこりなんです。
でも、 yn♡mamaさんのコメント読んでとても安心しました♪妹さんのお話もわかりやすく、子宮の事確かに納得です。
本当にありがとうございました。
yn♡mamaさんもお身体大事にして下さいね。 ᐟ

かず

ゆんぱんださん、コメントありがとうございます。
私も3人目まで同じような感じでした!マタニティーより少し大きめの服でなんとかカバー出来ていたのに、、今回は違うので不安になってしまいました。(;_;)
でもそんな風に言って貰えとても安心しました。私だけじゃないんだとほっとします。
体重もこれから増えてお腹の膨らみどうなるのか…私も不安ですが、私は最後の妊娠と思っているのでお腹が出るのも幸せに感じた方がいいですよね♪
ゆんぱんださんもお身体大事にして下さいね。

ありがとうございます(^^)
私も切迫気味でウテメリンを服用しながらの安静生活なので中々運動は出来ず、お腹が出ちゃうのも仕方ないな~って諦めています(^^;
上のお子さんが3人もいらっしゃると中々安静も難しいですね....

お互い早産にならず元気な子供を産めるようがんばりましょうね☆

かず

そうだったんですね。
ゆんぱんださんは切迫早産なのかな?私は切迫流産です。ウメテリン、副作用もあるので無理なさらないよう大事にして下さいね。
お互い無事に成長し元気に産みましょう(^ー^)
早く安定するようお祈りし願っています。

もう22週を超えたので切迫早産になりましたが16週頃から張りがあって切迫流産でウテメリンを服用しています(^^;

理想的な妊娠生活とは遠いですが赤ちゃんを授かれた奇跡を大切に残りの期間を乗り切りたいと思います(^^)

ありがとうございました!

かず

お気持ち凄くわかります!
私も4人目にして不安な妊婦生活で、幸せいっぱいの理想とはほど遠く…( ・ᴗ・̥̥̥ )
実は流産経験が3度もあるので今回の妊娠本当に奇跡です。
お腹の赤ちゃんの生命力信じて乗り越えなきゃですね。
お腹のぽっこりも皆さんのコメント見ていとおしくなりました(^ー^)
私こそありがとうございました♪