※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりmama
住まい

転勤族の方!マイホーム購入はどんなタイミングでしたか?また帯同するな…

転勤族の方!
マイホーム購入はどんなタイミングでしたか?
また帯同するならいつまで〜とかはありますか?

うちはもうすぐ転勤になります。
子供は2人、春に年中になる長女と
7ヶ月の次女がいます。

長女は今の転勤地で仲良しのお友達もでき
毎日楽しく通っています。 

今の幼稚園が良いー!お友達も好き!
と寂しそうなときもあれば
先生やお友達とさよなら、お引越しするんだ!
と前向きな時もあります。

私自身、幼馴染は今でも仲が良かったり
いつかは娘達にも地元作ってあげたいと
思っています🗾

旦那とはマイホームの話をよくしますが
購入についてはまだまだ踏み切れていません(;_;)

🏠建てるなら私の実家近くに…
旦那は全国転勤なので月2回帰れたらな〜と
言ってます…😂

小学生になる前には建てたいなぁ〜
とお互い言ってますが、子供がまだ
小さいうちは家族一緒が良いのか悩んでます…

パパの単身赴任も寂しいし…難しいです😭



コメント

ママリ

周りにいる転勤族ママさんは、皆さん旦那さんに着いていってます🤔賃貸だと家賃10万まで会社持ちなのと、若いうちは異動ばかりだからと言っていました。私もついていく派です。
旦那さんの転勤が落ち着く頃が子育て全盛期で、最終的に落ち着く地域が分かっていて、それが実家近くならマイホームもありかもしれません。

  • えりmama

    えりmama

    返信ありがとうございます(^^)
    転勤についていくなら賃貸安くすむので良い点ではありますが、
    マイホームも憧れるんですよね…
    なかなか難しいです😭

    • 2月27日
はじめてのママリ

転勤族ではありませんが、夫は転勤がある仕事してます。

私は小学校まではついて行くつもりです。
周りの方の話だと、高校生はほぼ帯同しないです。
中学校も帯同しない人も多いです。

海外もあるので、タイミングが合えば、子供のために連れて行く可能性もあります。

ちなみにマイホームは既にあり、住んでます😅

  • えりmama

    えりmama

    返信ありがとうございます(^^)
    マイホームお持ちで、もし転勤になったら付いて行かれるんですね!
    そうなったらお家の維持や管理も
    なかなか大変そうですが、購入された決断力羨ましいです😮

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    去年迄は会社の社宅として、貸出・管理してくれる制度があり、住宅ローンの一部を支払ってくれていたので、問題無かったんです。

    ただ時代の流れで廃止になってしまったので、仕方ないです💦

    • 2月27日
  • えりmama

    えりmama

    そうだったんですね!!
    素晴らしい制度ですが、廃止とはまさか過ぎますね😰

    単身赴任などは考えていない感じなのですか?

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供が中3以降になったら単身赴任の予定です。

    うちは両親共に介護状態なので、子供が小さいうちは単身赴任だと実家に頼ることも帰ることも出来ませんし、仕事も出来ない状態なので同じなら帯同します。

    • 2月27日
  • えりmama

    えりmama

    そうなんですね💦
    まだまだ子供も手のかかるうちは
    近くに頼れる人が居た方が安心ですね✨

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちは夫婦で転勤族のため、旦那が異動出れば私も近くへ異動します。
4月から上の子が小学生になるため、マイホームを検討しました!今住んでいる所は実家から2時間の場所です。
産まれてから、ここに住んでいるのでこの地にマイホームも考えましたが一生共働き、旦那は忙しくほぼ家事はやらないため実家の近くへ建ててます😃旦那の実家もマイホームのすぐ近くのため、旦那がいなくても両実家に頼れると思い、単身赴任してもらうことになりました!
子供は寂しいけど、新しくお友達作るのが楽しみと言っていました😄

  • えりmama

    えりmama

    返信ありがとうございます(^^)
    小学生に上がるタイミングも1つの区切りになりますよね!
    両実家に頼れる場所はやはり
    良いですね✨

    • 2月27日
deleted user

5歳差の兄妹を育てています転勤族妻です😊(私自身も転校の経験があります)
我が家は上が小学校・下が幼稚園の2歳児クラスに入ってから建てました🏠
両実家とはかなりの遠方になります。

前提として「出来るだけ転校はさせたく無い。地元と呼べる場所を作ってあげたい」という夫婦の共通認識がありました。

このタイミングにした理由としては、
①学校の雰囲気や子供との相性、子供自身の意思を確認できた
②下の子も手が掛からなくなってきて、単身赴任しても私一人で対処できる目処がついた
③子供が小学生になると単身赴任手当てが出る(未就園児の場合は帯同が基本なので、手当てがつきません)
④私たち大人が住むにも都合よく、気候や地域の人柄に溶け込めると感じたから

会社それぞれ…考え方それぞれなので、えりmamaさんご夫婦の参考になれば幸いです✨

  • えりmama

    えりmama

    返信ありがとうございます(^^)
    うちも夫婦感で同じ認識がありますが…
    一歩踏み出せず…です😭
    両実家から遠い所にマイホームとは凄いですね!!!
    私も参考にさせて頂き、もう少し考えてみます😄

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

学生時代の親友が転勤族です。
旦那さんの仕事は定年まで日本全国で異動があるので、たぶん一生賃貸で、子供が中高の間は単身赴任、その後は着いていくつもりらしいです。