※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の子供が多動や癇癪があり、療育を考えています。療育の経験や効果について知りたいです。

療育行かせてる方いますか?
2歳2ヶ月です。
ママ、パパ、わんわん位しか言えず。こっちが言ってる事は理解してます。あと、
多動、癇癪が酷くて療育行きたいと思ってます。
療育行ってどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友達が4月から通うみたいです。
まずどのくらい発育が遅れてるか面談してました!
療育が必要と判定されて、運良く療育場に空きがあり通えるようになったそうです。

必要となった場合はやはり行かないよりは良いと思います💡

4歳児ですが月1個別作業療法&心理相談です🎶(+4ヶ月おきの診察)
療育中私は別室で心理相談なので最後に部屋に来て遊んでる様子を見るくらいですが…
本人は凄く楽しそうです😉
療育での効果はあまり感じませんが、療育先からも「ここでの時間より家での時間が多いから家でも頑張らなきゃいけないよ」って話はされてまして、心理相談では対応の相談等詳しくしてますので、そこから新たにアドバイスされた方法を実施して改善されたり、逆に「そのままで大丈夫!その方法いいと思うよ!」って言われる事も多いのですが続けたら改善されたり…
私は調べたりかなり試行錯誤してますが「どうしたらいいのか(行き詰まった時)」「このままでいいのか(迷った時)」相談できるし、そういう意味ではかなり改善は見られてます😌
下はまだ2歳前ですが、不安なところあるので療育や診察は2歳になって動くつもりです🎶