※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

2歳の子が1週間熱が続き、41度まで上がる。震えやピクつきがあり、食欲不振。抗生剤飲んで4日目で症状改善なし。総合病院受診が必要でしょうか。

2歳の子ですが、
熱が上がったり下がったりが1週間。
高くて41度まで上がりました。

寒くないのに震えたり(38度時)
寝ている時に何度もピクついたり(40度時)
したのが心配です。

通常通り水分は取れますが、
食欲はあまりなさそうです。

抗生剤飲んで4日目ですが症状が全く良くなりません。

総合病院にかかる方が良いのでしょうか?

コメント

あ☻

心配ですね😢

うちの子もほとんど同じ感じで、結局熱が下がった時に発疹が全身に出ました😣
2度目の突発性発疹でした😭

心配なら、一度病院に電話してどうすればいいか聞いてみるのもありだと思います‼︎

あーか

血液検査してみた方が良いと思いますが💦
うちは高熱4日で、ここまで続いてるなら原因追求した方がよいから、血液検査しようと言われました💦

風邪の診断での抗生剤ですか??

ママ

かかりつけの小児科に原因知りたいので血液検査してほしいとお願いしたらいいですよ!
お願いしてその必要はないって言われたら総合病院に行かれてみては?
娘のかかりつけは血液検査してくれないので何日も熱が下がらないときは総合病院行ってます。

なのは

抗生剤は細菌感染の治療のために処方されたんですかね…?
うちの子も2歳5ヶ月のときに38〜40度越える熱が4日続いて結局突発性発疹だったということがあります。
かかりつけの病院で血液検査をしてもらえない感じなら、総合病院に行かれた方が良いと思います!

はな

皆さん回答ありがとうございます!まとめての返信でごめんなさい🙏

午後小児科に行き、シロップタイプのステロイドのみ処方されました。月曜日になっても熱が下がらなかったら血液検査、コロナの検査などしましょうと言われました。

今は嘔吐が2回あり、突発で嘔吐ってあるのでしょうか?今の時点で9度超えてるので心配です💦

あやぱん.com

高熱が続いて、嘔吐もしたとなると心配ですね💦
♯8000に電話して、専門家の方の指示を仰いでもいいと思います!
もし、早めの受診が必要なら、開いてる当番医や救急病院等を教えてくれたと思います。
お子さん、早く良くなりますように🌟