※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

5歳の娘が内弁慶で引っ込み思案。お友達について行くけど自分の意見が言えず、楽しめない。小学生になる心配がある。

5歳の娘は内弁慶で引っ込み思案の為、いつもお友達の後ろについて、お友達のしたい遊びを一緒にする。
自分がやりたいことは言えない。
ただひたすらお友達に着いて行くのに必死で自分は楽しめてないなと感じる事が多くそれを見ていて悲しくなります。
来年には小学生になるのにこんな弱くて大丈夫でしょうか。

コメント

ちゃんみー

子供の世界って難しいですよね。特に女子は。
本人が今の状況に満足してなくて、辛いと言っているなら助けないといけないけど、そうでないならある程度本人は納得しているのかもしれません。自分では決められないから誰かについていくほうが楽っていう子もいますし😊

まにゃ♡

思い悩みますよね

うちもそうです。
姉妹、2人ともかな、、
そして私も旦那もどちらかといえばそんなタイプで。
自己主張の強い他のお友達みてると、
いいなぁ、、ってやはり内心思ってしまいます。自分がこうだから、違って欲しかったななんて思っても仕方ないことですよね😣
うちは春から1年生なのに、朝登園時なんてクラスの仲良しに、おーい!遅いよーはやく遊ぼ?待ってたよなんて言われると、まるで新入園児か?みたいに下向いてモジモジしてるんですよ、、初対面かのように、、、😰