※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

男児(2歳3ヶ月)が生活習慣に難あり。着脱、トイレ、歯磨きに抵抗。自己主張強く、遊びや絵本は好き。進め方アドバイスを求めています。

もうすぐ2歳3ヶ月の男児です。保育園に昨年から通っていますが、イヤイヤぐずぐずで生活習慣をなかなか着けてあげられません。。数ヶ月進捗無しです。進め方アドバイスください!
1歳時クラスで、うちの子以外はほぼみんなできてます。

着脱
腕を抜くところを少し手伝えば脱げる。
着るのは頭を入れるところで、すぐ頭がでなければ「出来ないー」とぐずぐず。
腕は手伝ってもなかなか入れない。
オムツ、ズボンはお尻まで上手くあげられない。
靴下、靴も履きたがらない。
全体的に自分でやろうとする確率は3割くらい、大体イヤイヤぐずぐずです。。

トイレ
そもそも補助便座に座らなくなり、断固拒否。
園では行くものの、トイレで成功するのは稀。
ウンチ出た、が言えるのが7割くらい?
後は出ても(遊び中とか)「ウンチ出てない!オムツかえない!」と言い張る、逃げ回る。

歯磨き
最近嫌がりまくり、ちょっと無理矢理磨いている感じ。

他出来ること
2-3語文がメイン、自分が嫌なこと、したいことは概ね言える、親なら大体わかる。在宅勤務時の私に「パソコンないない!もしもし(会社携帯)ないない!もうしないでしょ?だめよ?一緒にあっち行こう?」など。
遊びや絵本は割と集中して遊ぶ。

コメント

もち

アドバイスじゃなくてすみません、昨年から保育園に通いだし月齢も近いですが、うちはなんにもできないので驚いでコメントしました😳❣️
歯磨きも嫌がりますし、トイトレも始まってないのでトイレもまだ、着脱はズボンとオムツが脱げるだけです🤣すごすぎるー!

• まる

まる

コメントありがとうございます!私は気にしてなかったのですが、久しぶりに他のママにお迎えで会って話したら、みんな出来てるみたいだよー!と。トイトレはサボり気味です、歯磨きは昨日も嫌がりまくりでした。。

• 2月28日
  • もち

もち

環境によって考え方が違いますもんね😂うちの園は全然できてない子も割といるので私自身のんびり目に見てる部分もあるかもしれません💦
    私もまるさんと同じ立場だったら焦ってしまっているかもしれません💦が、世の中の2歳過ぎはうちの子やうちの周りみたいにまだまだなんにも出来ない子供もいるので、そこまでできてるだけですごいです☺️✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳3ヶ月です!
割と似たような状態ですが、全部できなきゃダメですかね?😅あんまり気にしてませんでした、、、

着脱
基本的には似た感じ。
好きなキャラクターの服を用意すると、手伝う前に自分で脱いで着れたことはありました。
靴下は見せると履きたがるし、履けますがすぐ脱ぎます😅
靴も好きですが、履きたいものしか履かないので、快晴の日に長靴なんて日もあります💦自力ではまだ完全には履けません。

トイレ
補助便座は座りたがりますが、出ません😅
今のところ成功するのは朝と保育園でくらいですかね💦
うんちも、教えてはくれるけど逃げます。

歯磨き
自分で歯ブラシくわえるのは好きですが、全然磨けてないし、仕上げ磨きは毎回泣いて嫌がります😂歯ブラシ噛まれまくるので、すぐボロボロです💦

言葉
まだスラスラ流暢には話せないです!だいぶ上達はしましたが💦双子なので、これ〇〇ちゃんの!!とかの自己主張は強めです🤣

うちも去年春から保育園で、歩けない、喋らない、の状態だったので、長い目で見ればすごく成長したなーと思いますけどね!
アドバイスじゃなくすみません。
あ、でも、キャラクター作戦は割といいと思います!

• まる

まる

双子ちゃん大変ですね!キャラクター作成、やってみたいはのですが、特に好きなものが無くて泣 電車が好きなのですが、電車のイラストより、電車そのものがいいらしく、電車柄のレインコートも着ないし笑、電車靴下も履くより、電車に見立てて遊んでしまいます。。着脱の意思があんまりまだ無いみたいです。
    でもできるようになったこともあるし、成長を見守ります、ありがとうございます!

• 2月28日