※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん
子育て・グッズ

下の子のお箸の練習に困っています。保育園の先生からエジソン箸だけ持参するよう指示がありました。他の練習方法を知りたいです。

お箸ってどうやって練習しましたか?

下の子がなかなかお箸が上手く使えず困ってます…💦
エジソン箸は使えます。
上の子の時は託児所で上手に教えて頂いたようで困ることなかったんですが、下の子は保育園に通っていてお箸セットを持ってくるよう言われて持たせてたんですが、この間先生に「お箸はまだ難しくて使えないようなのでお家で保管しておいて、エジソン箸だけ持ってきてください」と言われてしまいました😭
保育園の先生に教え方聞いても言い続けて頑張るしかないと言われたんですが、他に何か良い方法があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️✨

コメント

空色のーと

エジソンは長く使うと、それだけ普通のお箸使うのが難しくなります💦

普通のお箸は、何度も練習していくのみなので、毎日エジソンは使わせず、お子さんが嫌になるまで箸を使わせて練習してあげてください😊

• おでん

おでん

やはりそうですよね😭
    上の子はエジソン箸ほとんど使わなかったんです。それも良かったのかもしれないですね🤔✨

それしか無いですよね😣頑張ります!ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 2月27日
yj

ママリで同じような質問があった時に、オハシマンというYouTubeがいいと回答があり、早速子供達に見せて練習させました😂
上の子は不器用でまだ完璧ではないけどだいぶ上手になり、普段はエジソン箸の下の子はすぐに持てるようになりました🤔

• おでん

おでん

オハシマン!早速見てきました!凄く丁寧で分かりやすくい動画でした🥺❤️
    お箸の持ち方汚い上の子にも見せて兄弟で練習させたいと思います!ついでに自分も完璧な正しいな持ち方では無いので練習します😂

ありがとうございました〜☺️

• 2月27日
は🔰

我が家はエジソンが壊れたのでいい機会だと思って普通のお箸に変えました!今では多少ぎこちないですけどちゃんと使えるようになったので、本人に文句言われようが普通のお箸使わせるしかないかもです😭

• おでん

おでん

普通のお箸に替えたのって何歳頃でしたか?
    そうですよね😭根気強く頑張ります🥺✨ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 2月27日
  • は🔰

は🔰

4歳ですねー!園の先生からそろそろ普通のお箸を~~~って言われてて、壊れたし!って感じです!

• 2月27日
  • おでん

おでん

そうなんですね!私も4歳には使えるように、今は練習期間と思って頑張ります🙌ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 2月27日
ぶたッ子

うちの子は4歳までエジソン箸使ってました☺️
年少はエジソン箸の子も多いと言われていたので、特に気にせず…😂
4歳過ぎて、外食で普通箸しかない時に、使いたいと言われて、使わせたら、普通に持ててました笑

手先の器用さも関係しているみたいです!
ママ友の上の子は年中の時に持てるようになったけど、下の子は年少に入る頃には持てていたと言ってました☺️

• おでん

おでん

そうなんですね!少しホッとしました😔❤️なるほど、エジソンが勉強になってる事もあるのですね( ˊᵕˋ )

確かに上の子の方が手先が器用な気がします🤔
    今は根気強く軽めに練習していこうと思います!ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 2月27日