※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん78
お仕事

娘が8ヶ月で、1歳になる11月に保育園に入れて復職したいと思っていたが、実際は焦らず娘との時間を大切にしたい。復職待ちの職場との葛藤や娘の甘えん坊ぶりに悩んでおり、同じ経験の先輩ママのアドバイスや入園時の子供の様子を知りたいです。

1歳前後で保育園に入園し、復職された先輩ママさんに教えていただきたいです(;_;)

現在、娘は8ヶ月です。
11月で1歳になります。

出産前は、できるだけ早く(1歳より前に)保育園に入園し、復職しよう!と意気込んでいました。

ですが、実際娘を出産するともちろん想像通りにはいかないことばかり……

保育園のことも早いうちから見学をしたり準備を進めていましたが、やはり0歳児枠が埋まるのはあっという間でした。

娘が成長していく姿を見ながら『焦って復職しようと考えずに、1歳になった4月入園でもいいかな。』と思えるようになっていました。

娘と二人きりで毎日過ごす大変さも、もちろんですが、娘と過ごせる時間は今しかないんだと思えるようになりました。

ですが、職場では私がいない期間に頼りになる上司が異動になってしまい、ドタバタしているようです。

有り難いことに、私の復職を待ってくれている職場。
その気持ちに答えたい気持ちと、娘との時間をとれるまでとっていたい気持ちとで辛いです。。。

人見知りをしないうちに保育園にいれよう!と、思っていた当初の時期を越え、今はもうとても甘えん坊で、抱っこしてほしいときは両手をあげたりします。
寝かしつけは添い乳が必須。
卒乳もまだ先になりそうだなーと思っていました。

一人の社会人として必要とされること、
一人の母として必要とされること。

こんなに恵まれてありがたいことはありません。

すごく贅沢な悩みだと思います。

ですが、どうすることがよいのか本当にわからないのです……(;_;)

前置きが長くなりましたが、同じような状況の先輩ママさんがいましたら、その時どうされたのか、どう気持ちを整理されたのか教えていただきたいのです。

また、実際に入園させたときのお子さんの様子など、教えて下さいm(__)m

よろしくお願いいたします。

コメント

よりみち

すみません、消してしまいました(>_<)

私も早く復帰してと言われていましたが、0歳クラスの4月入園でした✨競争率が高いので途中入園は無理でした。

最初は寂しかったですが、やはり仕事すると母ではなく社会人の1人としていれるので保育園に預けてよかったと思います✨

しかも、私が家で見ていても支援センターやお友だちとのやり取り、躾は出来ないと思いました(^-^;

私の場合は、しっかり仕事をして笑顔で子育てするのがバランスがいいようです🎵

イヤイヤが始まってずっとイライラしているお母さんより少し離れて笑顔のお母さんの方がいいと思っています(*´∀`)♪

• なっちゃん78

なっちゃん78

コメントありがとうございます‼

11月生まれだと初めて迎える4月はまだ生後5ヶ月で、さすがに早いよなぁーと思って動けませんでした(;_;)

やっぱり、4月というタイミングが一番理想なんですけど😭

確かに、お友だちとの交流や躾はプロのいる保育園に頼るのがいいですね。

イヤイヤ期に、私に余裕がなくなってイライラする姿を見せたくないなぁとも思っていました。

自分が小さい頃は小学高学年になるまでは母親が家にいるのが当たり前だったので、このご時世共働きっていうのが子供にどんな影響を与えるのか不安でなりません😢

考えすぎなんですかね……
    世の中には上手に両立されているママさんがいるので私も頑張らないと……

• 8月19日
km

こんばんは!
11月28日産まれの息子がいて1歳と同時に復職予定です。
全く同じ状況でびっくりしました( ¨̮ )

直属の上司が異動になり寂しくなっていたところです(*_*)

0歳児クラスは、空きがほんとなくて希望の保育園は難しく、託児所のようなところに預けるかたちになりそうです・・( ;∀;)

それなら4月まで延長して子供をみていたいなーと思ってますが、保育園の結果次第です。
保育園に入れてもお迎えも18時半近くになるし、それならしばらく働いて辞めてパートの方がいいのかなとか毎日悩んでいます。

悩みの解決になっていないですが、同じ状況なので思わずコメントしてしまいました笑

• なっちゃん78

なっちゃん78

ほんとに同じ状況ですね😢
    とても親近感です~☺

私も初めは認可外にいれてでも復職!と思っていました。

でも、娘と過ごしている日々でどんどん甘えん坊になって成長していく姿を見ていると、せめてハイハイをしてつかまり立ちをして、歩くところまで見守りたい(;_;)と思うようになりました。

私の部署が、当時は私と異動になった上司の二人だけだったんです。
    そこで私が産休に入るので後任として2名いれました。

そしてこの春に上司が異動。
    私の後任として入った入社1年未満の2名が今部署をてんやわんやしながら頑張っているようです。

なので、早く戻ってきてほしいと懇願されています。
    有り難いことなんですよね。
    自分を必要としてくれて本当に有り難いからこそ、すごく迷っています……

もちろん、待機児童になれば物理的に復職できないので諦めがつくのかもしれませんが……

• 8月19日
platypus

娘が6か月のとき、0歳の4月入園で復職しました。中途入園はとてもじゃないけどムリなので。。

私も育休中に上司がいなくなったり、メンバーが変わったり、職場の状況はどんどん変化していました。

日々、可愛くママ大好きになっていく娘をみて、何度も復職を延期しようかと考えました。
でも、運良く第一希望の保育園に決まったこと、1歳の4月も激戦なこと、早く復職したほうが第二子も考えやすいこと、復職した友人が生き生きと育児と仕事をしていること、から復職を決心しました!
初めはもちろん大泣きでしたが、すぐに慣れました。甘えん坊で後追い真っ盛りですが、保育園で楽しそうに過ごして帰りを待っていてくれます。
短い時間ですが、一緒にいるときはたっっぷり愛情注いでいるつもりです。
保育士さんも一緒に成長を喜んでくれるので嬉しいです。

私は仕事が好きなので、やっぱり復職してよかったと思っています。娘が体調崩すなど両立が大変なときもありますが、自分で決めたのでなんとか頑張れます。

ちなみに私も保育園まで完母でした。今は日中ミルク、朝晩のみ母乳あげています。

• なっちゃん78

なっちゃん78

近い月齢のお子さんがいらっしゃるのですね。

お母さんがイキイキとしている姿をお子さんは、小さいながらにしっかり見ているのですね(;_;)

保育園が決まるのも運とご縁ですもんね。
    私ももし決まればご縁があったのだと割りきって頑張ります‼

• 8月19日
ブラッドオレンジ

お気持ちとてもよく分かります。
今年の4月に0歳クラスで入園しました。私の地域では、0歳より1歳の方が激戦なので、すんなり入れました。(4月生まれなのですぐに1歳になりましたが)

仕事復帰前は、預けることがかわいそうに思うことも多く悩みました。抱っこ大好きで甘えん坊の息子がやっていけるのか不安でした。義母に預けるなんてかわいそう!言われて傷つきました。
今でも朝行くと泣くことが多いです。
ずっと鼻風邪引いてますし、熱で呼び出しも多いです。
そんな時は申し訳ないなと思います。

でも、保育園行って良かったなぁと思います。私だけじゃさせてあげられない経験をたくさんしているし、お友達がいて社会性も身につくし、栄養たくさんのご飯も食べられるので。
平日の昼間寂しい思いをさせている分、夜や休日は思いっきり子どもと遊ぶようにしています。

なっちゃん78さんのお子さんもきっと保育園で色んな経験ができると思いますよ。
いい所に決まると良いですね。

• なっちゃん78

なっちゃん78

4月入園がとても理想ですよね。
    春夏生まれだったら1歳直前の0歳学級で入園できるからいいなぁと思いました(;´д`)💨

とはいえ、甘えん坊な時期に保育園にいれるのって親としても辛いですよね。
    私も、専業主婦の友人から『成長がみれないよ』って言われて凹みました。

ですが、ブラッドオレンジさんのおっしゃる通り、保育園でしか経験できないことってありますよね。
    栄養もそうだし、おトイレの練習や、お昼寝の練習もプロが見てくれてるんですもんね。

夜や休みの日に思いっきり愛情を伝えればいいですよね。
    とても前向きになれました。
    ありがとうございます‼‼

• 8月21日
hellomom♡

こんばんは。
私も11月生まれで直ぐに復職する気は起きませんでした。
1年5ヶ月育児休暇を頂き復職しました。保育園決まるまでは15.6箇所見学したり、無認可、病児保育園抑えたりして復職する為に色々と動いてました。
私はマタハラを受けていたので、直ぐに復職しても異動させられるのが目に見えてましたので長い間申請しました。また、育児休暇中にもかかわらず、無給で出勤させられました(>_<)
案の定今年4月に復職し8月異動させられました。

復職する前は、娘と離れるのがとても寂しくて嫌だなと感じてましたが、いざ働きだすと相手する時間がかなり減り娘を寝かしつけるのが精一杯です(>_<)
休みの時は、沢山甘えさせてあげてます⭐️
病児保育園も利用しましたが娘は、ここどこ?みたいな顔して悲しそうでした。やはり、仕事て親の都合だと思うので、子供に合わせた生活を夢見てます。

• なっちゃん78

なっちゃん78

たくさん辛い思いをされて、悩まれてきたのですね。
    職場の環境って本当に大切だと思います。

私はたまたま今回の職場(上司)に恵まれていたので良かったですが、そうでなければ違った方法を考えていたかもしれません。

• 8月21日
ジョリーン

8月で1才になりました。
9月から職場復帰なので、8月から保育園に通っています。
離れる時は毎回泣いています(;´Д`A

保育園のノートにも、ずっと泣いていました
とか書いてあると「ごめんね…」て思ってしまいます…>_<…

1人で歩いたりいろいろ分かるようになる1才半位までは一緒にいたかったなぁって思いますが、職場も待っててくれてるので予定通りに復帰して頑張るのみです>_<

• なっちゃん78

なっちゃん78

そうでしたか、ママも本当に辛いですよね😢
    私もきっと、ジョリーンさんと全く同じ心境になると思います(>_<)

• 8月22日
☆Ai・Maa☆

今年の4月
1歳2ヶ月から通っています。

4月の当初は心配と不安で
たまりませんでした。
同じ1歳児クラスでも
早生まれなのですごく小さく
見えました。周りの子は
できるのにどうして?と
焦ることもありました。
しかし、
保育園に通うことでやはり
今まで出来なかったことが
いつの間にか出来るように
なっています。
毎日毎日成長しているんだな
と感じています。

一緒にいることも
大切なことだとわかっていますが、少し子供から離れることも
大切なことなのかなと思っています。離れてみて一緒にいれる時間がこんなに幸せなことなんだとわかりました。

まだまだ
不安なことはたくさんあります…
自分の選択が正しかったのか
わからなくなる時もありますが
今は子供を信じて頑張っています。

• なっちゃん78

なっちゃん78

コメントありがとうございます‼‼
    まさしく、今の私にはとても励みになるコメントです✨

きっと正解も不正解もないんですよね。
    メリットもデメリットもきっとある。。

でも、その中でどれだけプラスに解釈していけるか、子どもを信じてあげられるか、愛情を伝えてあげられるかですよね‼‼

• 8月25日