※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
お仕事

子供の自家中毒で仕事に影響が出ています。どうすればいいでしょうか。

子供が自家中毒持ちで、仕事辞めた方または働き方変えた方いらっしゃいますか?
3歳になる息子が自家中毒と診断されました。
1年以上前から症状はありました。
今思えば弟が産まれ、トイトレのストレス、保育園が再開した事によるストレス色々あったなと思います。
まだ何がきっかけで嘔吐してしまうのか掴めておらず、いつ発症するかわかりません。
その都度突然長いお休みをいただき、会社で肩身が狭いです。子育てには理解のない方たちなのであたりも強く、今後正社員でいるのはどうなのかな。と思えています。そんなの無視していればいいのですが、この先どのくらいのペースで休むかもわかりませんし、いつまで続くのかもわからないので、どうしても考えてしまいます。
人が足りておらず、休んだら休んだ分の仕事が山積みになっており私が抜けるのも迷惑だと思いますが、、、
どうしたらよいのでしょう
こんな状況みなさまならどうしますか

コメント

私でしたらお仕事をパートに切り替えます。
私の場合、お仕事も考えないといけない状態だと、子供に向き合えないからです。

なぎ

お互い正社員夫婦です。
周りに頼る親など身内はいません。

自家中毒ではありませんが、子供の不測の事態では夫婦が平等に対応することになっています。
私のが年収は低いですが、お互い正社員で勤続20年、どちらもそれなりの役職もあり頑張って働いているのは同じです。
収入が低いから、女だから、母親だからと私だけが休みを都合するのは間違いだと思うし、旦那も同じ考えでいるのでありがたいです。

単身赴任や長期出張などある旦那さんや、べらぼうに収入がありそちらを優先して稼いでもらいたいとか、理由がなければ、休みをぴかさんだけ取るのはおかしくないですか?
旦那さんは現状をなんとお考えなんでしょうか?

でも自分や子供の為にペースダウンした働き方も正直悪くないかと思います。
ただ、パートにしろアルバイトにしろ、結局働くからには欠員は職場に迷惑をかけ、環境は似たり寄ったりではないかなと思います。
パートやバイトだから気軽に休める、とかの考えは捨てた方が良いです。

今は子供と向き合う時と、暫く潔く仕事を辞めてみるとか、旦那さんの休日だけアルバイトするとか、やり方を変えてみるのはどうですか?
生活が成り立たないなら、どこも同じと今の所で頑張るのもアリです。
いつかは子供の病気で休まなくなりますし、今も休んだ分申し訳ないと一生懸命働けば直ぐじゃなくても評価される日がきますよ。