※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーママ
子育て・グッズ

育児で忙しい毎日。睡眠時間が不足して疲れている方から、皆さんはどうやって睡眠を確保しているか気になります。

皆さんの睡眠時間はどのくらいですか?
わたしは月曜日しか5時間くらい寝られません💦

もうすぐ7ヶ月の男の子の育児をしてますが、毎日忙しすぎてクタクタです。
皆さんも同じだと思いますが、どうやって睡眠を確保しているのか気になります。

朝5時に起きる息子と共に起きて、暫く遊んでから5時半頃にミルク飲ませて、日光浴して、7時ごろに眠いとクズるので寝かせて、その間に顔洗って洗濯物干して朝食食べてたら息子が30分くらいで起きて、遊んで、9時半に離乳食食べさせて、少し休んだら散歩に行って、帰宅後寝かし付けて、2時間くらいで起きるので、その間に夕飯の下ごしらえと昼御飯食べて、掃除して、起きたら遊んでミルク飲ませて、少し休ませてから支援センターに連れてって、15時頃帰宅して、寝かし付けて、その間に夕飯仕上げて、洗濯物仕舞って、17時頃起きるので、起きたら遊んで離乳食食べさせて、夫が帰宅する19時半まで遊んで、帰宅後すぐに夫がお風呂に入れて、20時過ぎに寝かし付けて、21時前にその日にあったことを夫と話しながら夕飯食べて、片付けお風呂してたら23時になって、そこからは曜日毎にスケジュール決めてて、月曜日は寝る日。火曜日は来週の離乳食の献立作り、水曜日は旦那と私の夕飯の献立作り、木曜日は献立の見直し、金曜日は野菜の離乳食作り。土曜日も野菜、たんぱく質の離乳食作り。日曜日はお粥作り。
終わるといつも1時2時になります。

私は毎日寝不足と疲労感でこれからも体力もつか不安です⤵️
皆さんはどう過ごしてるか、睡眠時間はどうやって確保してるか凄く気になりました。
今後の参考にしたいので、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

おっかさん

体壊す前に少しでも子供と一緒に寝てはどうでしょうか?
きっちりやろうと思っても子供が大きくなるにつれて振り回されて出来なくてしんどくなりますよ😅

• たーママ

たーママ

遅くなってすみません。
    やはり子供と寝る事が大切ですよね💦
    夫に不自由な思いをさせたくなくて、ちゃんと家事しなきゃ!って思ってました。
    昼間に1時間でも睡眠を取ろうと思います。

• 3月8日

まだ6ヶ月なら抱っこしながら家事できるので私なら抱っこで寝てもらってその間に家事時短で済ませ昼寝しますし、子供と一緒に風呂入って離乳食と同時くらいに先に自分はご飯食べて寝かしつけと一緒に寝ます。それだとめちゃくちゃ健康生活送れます✨
ちなみに献立はその日あるもので考えればいいですし、離乳食ストックもブレンダーで一気にやれば1時間で1週間分は余裕で作れます!

• たーママ

たーママ

遅くなってすみません。
    ブレンダーは持ってたんですけど、使ったことなくて、この週末に始めて使ってみたらすごく早く出来ました!
    嬉しくなってしまってどんどん作っちゃって結局寝るのが遅くなってしまいましたが、これからはブレンダー活用しようと思います!
    抱っこしながら家事できて凄い!
    おんぶは何度か試したけどどうしても出来ないので、しっかり一汁三菜の夕飯を作るのを見直して、コープなんかを頼って時短で出来るように考えてみます。

• 3月8日

退会ユーザー

子供一人の時はまだしっかりやることは可能ですが、2人になると絶対不可能で、手抜きできるところは全部抜いていかないとわたしが生きていけないです😅

• 3月8日
  • たーママ

たーママ

ですよね💦お疲れ様です❗
    私も手の抜き所を探して、時短を目指します❗

• 3月8日
ぎっちゃん

すごいです!!きっちりされてます💦
私は朝寝のときに夕飯作り&風呂掃除、昼寝は一緒に二時間寝ることも。夕寝のときは長女が保育園から帰ってくるので相手をしていますが、何より赤ちゃんと「遊ぶ」という項目があたしにはないです😅テレビ見せたりおもちゃもたせたりがほとんどで、赤ちゃんと遊ぶのは1日のうち数分です…
夜は8時半には寝室です💦
離乳食始まっても手の込んだものはやらずに素材のままタイプなのでそんなに生活変わらないかもです…
一人目のときはこだわって色々やってましたが、今はほんとてきとーです😅けど育ち方は一緒です(笑)

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

献立も立てたことありません!てきとーに買っておいて、冷蔵庫にあるもので、メニューに困ったらクックパッドなどで検索して…メニューはいつも作る直前に決まります(笑)

• 2月27日
  • ぎっちゃん

ぎっちゃん

なんなら出掛けない日は顔すら洗いません!暇があったら寝る!ってかんじです!

• 2月27日
  • たーママ

たーママ

遅くなってすみません。
    素材そのままでもいいって確かに言われました!忘れてました💦
    何だかんだと作っていたので、カボチャとかさつまいもとか一品でも美味しいものは素材そのままあげたいと思います!
    昼間の睡眠時間を確保出来るように手の抜き所を考えます。

• 3月8日
  • ぎっちゃん

ぎっちゃん

ニンジンなんかも甘味があるので茹でてつぶしてそのままあげてました‼️モグモグできるようになってからはスティックにして茹でて自分で食べてもらってました(笑)
    離乳食よくたべる子であれば大丈夫かと思いますが…
    無理せずご自分も大切にしてくださいね☺️

• 3月8日
  • たーママ

たーママ

ありがとうございます✨
    人参も好きなのでそうします🎵
    少しずつ楽な方法を見つけて、ちょっとでも休める様にやってみます🎵

• 3月8日
バルタン星人

私ならお昼寝一緒にします!
起きてから1人遊びしてもらったり、キッチンに連れてきてハイローチェアに座らせてお話しながらご飯の用意したりしてました!

赤ちゃんとずっと向き合ってなくてもいいじゃないですかね?疲れませんか?赤ちゃんも1人遊びする時間も大切です!ずっとずっと構ってなくても大丈夫ですよ!

• たーママ

たーママ

遅くなってすみません。
    ハイローチェアーに座らせてお話ししながら夕飯作りは思い付きませんでした!
    なるほど🎵その手がありましたね❤️
    ずっと一緒に遊んでいるわけではなくて、一人で遊んでもらってもいますが、子供は頭がちょっと大きい為かよくゴッチンするので、危なくてずっと見てました。
    休みに夫に任せてたら凄い音がして見に行くと夫は寝転がって子供と遊んでて、プレイマットじゃなく床にお座りから後方におもいっきり頭をぶつけていたので、怖くて。
    椅子に座らせて家事しながら昼寝に一緒に寝ようと思います。

• 3月8日
ゆうか84

私も5時起きですが、21時に子ども達と一緒に寝ています。
お子さんは、1人遊びはまったくできませんか?
できるなら少しは1人で遊ばせてもいいでしょうし、洗濯物をたたんだりはお子さんの起きているときに近くで遊ばせながらでも大丈夫だと思います。
夕食も、野菜を切るのは寝ている間に済ませますが、盛り付けたり炒めたりといった抱っこしながら片手でできることは、子どもを1人で遊ばせながら、ぐずったら片手で抱っこしながら、しています。
離乳食作りは、昼寝の間にに、夕食の下ごしらえが簡単な日などに時間を見つけてやっています。
あと、献立なんてまともに立てたことないです。
携帯でメモする程度。

私も、特に食事に関してはけっこうきっちりやらないと気が済まないタイプですが、その分掃除とかは手を抜いたりしていると思います。

• たーママ

たーママ

遅くなってすみません。
    一人遊びはできます。私が不安でずっと見てました。
    そうですね🍀洗濯物は横で畳めますね✨埃が気になってどうしても出来なかったですが、そっとゆっくりやってみます。
    抱っこしながら炒めたりしたことなかったですが、一度やってみます✨

• 3月8日
m♡

すごく赤ちゃんファーストですね✨
私は泣いてなければ5〜10分置きに様子を見に行きながら、頭使わずに出来る洗濯とかの家事をやっちゃいます。
キッチン仕事もバウンサーに乗せて足で揺らしてあげたり、お尻フリフリしたり全力笑顔で振り向いたりハイテンションで相手しながらやってます(笑)
赤ちゃん寝てからやることは自分のお風呂と頭使う在宅仕事くらいで、あとは完全な自由時間です😪
献立も、残り野菜から考えて翌日の料理を作っていくのでお肉や魚が一通り冷凍庫にあれば問題なく作れるし、3択くらい候補を出して旦那に希望を聞いてから作り始めます👍
離乳食はありもので夕食とついでにできる分はついでに作って時短しています👌
一人遊びさせるようになってから、私の姿が見えなければ自分で諦めて泣き止めるようになったので、多少は息子にも一人の時間が必要なのかもなぁって漠然と思ってました🙄起きてる間じゅう相手にしていたら疲れませんか⁉️
動き回るようになると、これからどんどん体力勝負になってくるので、今のうちに寝ておかないと倒れちゃいますよ💦

• たーママ

たーママ

遅くなってすみません。
    ハイハイが大好きで、一人遊びは出来るのですが、目を離すと気付いたらソファーの下とか、テーブルの下とか、床を舐めてたり、床置きのメリーを引き寄せて振り回して顔に当てたり、サークルでも買おうかな?ってくらい動き回るので、目が離せなくてずっと見てました💦
    椅子に座らせて家事したりと思い付かなかったので、やってみます✨
    夕飯もあらかじめ献立をたてるのやめて、コープなんかを頼って時短で出来るようにやってみます✨

• 3月8日
Maddie

私はあまりキチンとスケジュールを決めていません。

子供が寝たらその時間一緒に寝ます。お散歩もあまり行かないですし。

スケジュールを忠実に守ることは否定しません。ただ、私がそうすると縛り付けられて、精神的に参るタイプなので、なるようになれスタイルでやっています。

夜は毎日5〜6時間は寝られます。次男の調子によって7時間くらい寝られます。昼間はお昼寝時間が短めなので、なかなか寝られません。

• たーママ

たーママ

遅くなってすみません。
    スケジュールを決めないと効率よく動けなくて、きっちり決めちゃいます💦
    寝てる間に色々やりたかったので、頑張って疲れさせてました。
    でも、起きてる時に遊びながら家事したりしてるんだと分かって、ちょっとやり方を変えようって思いました。

• 3月8日
  • Maddie

Maddie

私も自分のことはスケジュール決めないと効率よく動けないです。ただ、子供のことは予定通りいかないことが多いので、早め行動することになります。頑張ってください。

• 3月8日
  • たーママ

たーママ

ありがとうございます✨
    そうですよね❗子供は予定通りにいかないですよね❗
    頑張ります✨

• 3月8日
みかん

毎日10時には布団に入って朝7時起きです!
娘が夜ぐっすり寝てくれるようになったのが1番の理由ですが最近はちゃんと睡眠時間確保できるようになりました!

私の場合はゆるゆるの毎日を送ってます💦
一緒に遊ぶのは手が空いてる一瞬であとは1人で遊ばせて散歩も行きません😅
支援センターも月2.3回行くぐらいで平日は行って近所のスーパーぐらいです😂

大人のご飯なんてその日ある食材で適当に作ります!
人には見せられないぐらい適当です🥲
離乳食は旦那が休みの日にまとめてストックするかBF頼りまくりです☺️

私もスケジュール立てるの好きですが育児に関しては予定通りにいかないことばかりなのでやってません!
文章だけでとても頑張ってるママなんだなってことが伝わってきます🥺
少しぐらい手抜いてもいいと思います😭

• たーママ

たーママ

遅くなってすみません。
    友達は適当で手抜きでいいんだよ。って言ってくれるんですけど、手の抜き方が全然分からなくて💦
    なので皆さんの方法を沢山お聞きして、凄く参考になりました✨
    息子も夜は朝までぐっすり寝てくれるので、息子と一緒に寝れるように、夕飯も一汁三菜をやめて、米、肉、野菜❕って感じにしようと思いました。
    聞いて良かったです❤️

• 3月8日
mii

7ヶ月くらいが1番辛かったというか疲れが出てた記憶です😭
辛い時は夜や昼間子供と寝ると良いですよ☺️家事は後回し、離乳食もストックたくさん作るか買えば良いですし!ご自身が楽しいなら勿論家事育児頑張れば良いと思いますが、無理してまでやることではないと思ってます😃
長男が離乳食の時は大人と同じ物食べられないので、好きに買ってきたり出前頼んで食べてましたよ😆そのうち子供と同じものしか食べられなくなるので、楽しんでください✨

• たーママ

たーママ

遅くなってすみません
    息子は何でもパクパク食べてくれるので、離乳食を作るのは楽しいんですが、毎日疲れてます💦
    出前とかデリバリーとかいいですね❤️確かに一緒の物しか食べられなくなるので、今のうちに楽しんで好きなもの食べようと思います。

• 3月8日
もか

上の子の時はいつもお昼寝の時は一緒に寝てました。特に朝早く起こされた時は体が辛くて家のことも手抜きでした。
今2人目の離乳食は適当で、前は私もまとめて作り置きしてましたが、今は大人の献立に合わせて使う野菜などをレンチンや炊飯器にお米と一緒に炊いて少しずつ作ってました。あと辛い時はベビーフード使ったり。
あとは子供の比較的機嫌がいい時に掃除したりご飯作って、たまに泣かせたり、1人遊びさせたりしてました。
とりあえず手を抜けるところは抜いて、しんどい時は外出もあまりせず、自分の体調優先してました。

• たーママ

たーママ

遅くなってすみません。
    ベビーフードは試したことなかったので、一度あげてみます🎵
    献立に合わせて作るのは思い付きませんでした。本当に皆さん時短で出来る工夫をされてて凄いです。
    起きてる時に出来る家事から始めてみて、昼寝に一緒に寝れるように工夫してみようと思います✨

• 3月8日