※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

授乳中にモヤモヤ感や不安を感じることがあり、産後うつの経験もあります。同じ経験の方、コメントをお待ちしています。

授乳中突然、ホームシックの時のような
モヤモヤした感じになる時があります。
今まだ3時間おきでほとんど毎回同じような気持ちになります。

授乳が嫌な訳ではなく何に対しての気持ちなのか
自分でも分からないです。
時々涙が出てくる時もあります。

授乳以外の時にも(特に旦那や上の子が不在の時)
急に不安な気持ちになり怖くなる時があります。

上の子の時、産後うつになり病院に通っていました。
なので、産後うつに対しての恐怖はあります。
また前みたいにならないかなど...

この、モヤモヤもそこからくるものなのでしょうか?
同じような方がいましたらコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

六花❄️

不快性射乳反射(ディーマー)ですよ😄
授乳で分泌されるホルモンの影響です🙂
よくある事なので、調べてみてください😊
大体産後3〜6ヶ月で終わるとされてますが、私は8〜9ヶ月くらいまでありました😅

• m

m

やはりホルモンの影響なのですね💧
    上の子の時は半年頃からモヤモヤした気持ちが始まりその頃から鬱っぽくなったのでまた同じ事の繰り返しにならないかとても不安で...

• 2月27日
ぽっちゃま

3人とも産後そんな感じになりました、、😣
とにかく不安感というか恐怖感というかよく分からない感覚に襲われ私も泣いてました😭
以前調べたら授乳して分泌するホルモンに悲しくなるような成分が入っているそうですよ😊

• m

m

やはりホルモンなのですね😢
    なんとも言えない気持ちで辛いですよね😢

• 2月27日
かき

私もありました。
私の場合は早産だったので、授乳中ではなく搾乳している時になんともいえないソワソワ感というか悲しくなりました。
新生児科の先生に当時相談したらホルモンの影響だと言われました( ; ; )辛かったら搾乳お休みしたり(ミルクにしたり)したらいいよ。と言われたことを思い出しました。
ホルモンて厄介ですね…私は妊娠してから不安障害が酷くなり、今から産後うつを心配しています。
赤ちゃんをお腹で育てるのも大変なのに、産んだ後くらいはなんにも問題なく過ごしたいですよね…

• m

m

私も、産んだ産院で相談する時同じように言われました。
    でも完母でいきたい気持ちとこのモヤモヤから開放されたい気持ちとが喧嘩しています😢

ほんとに厄介ですね😢
    楽しく子育てに集中したいのに余計な気持ちなんていらないですよね😢

• 2月27日