※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

娘の授乳についての相談です。体重増加や授乳時間に不安があります。増加ペースや吐き戻し、便秘についての状況が気になっています。

あと数日で3ヶ月になる娘の授乳について。。

完母で育てています!
頻回授乳だったのが、2ヶ月過ぎ頃から落ち着いてきて、今は日中は、3〜4時間おき、夜21時ごろに寝付いてからは長い時は5〜6時間あくこともあります!
そこで気になるのが一回の授乳時間と、体重の増えです🥺

体重は産まれが3300g、1ヶ月検診で4750g、2ヶ月で5600gと順調に増えていっていますが2ヶ月の予防接種以降測ってないので今何キロかはわからないです🥲(もうすぐ予防接種がまたあるのでその時に測ってもらいます🥺)この時期は増加のペースが落ちるとよく聞きますが、みなさんどんな感じで増えていってるか気になります🥺

また授乳時間ですが、今は大体片方5分ずつあげて満足いってなければ(離して泣いたりしたら)また飲ませてって感じにしてますが、、
前に比べたら落ち着きましたが結構吐き戻しします😢そして便秘です。。
これは飲ませすぎなのでしょうか😢

🥲

コメント

完母なら2.3時間おきの授乳が理想です✨
昼間は2時間夜は3時間とか😊赤ちゃんも飲むのが上手になるし遊び飲みもあるので吸わせても飲まない時は絞ってください🤗おっパイに残したままはNGです。
おっぱいは血液から出来てます、身体の巡りのリズムで2.3時間ごとにおっぱいが生産されます。4時間空いてしまうと古いおっパイと新しいおっパイが混ざって味も質も落ちてしまいます😵
6時間空いたおっパイはチーーーン(´-`).。です。
ぜひこまめにあげてください。1回に左右交互に2.3分づつくらい。
完母でしっかりリズムよく飲ませてたら5ヶ月くらいまではグイグイと体重伸びて、そこから緩やかに増えるまたはキープで1歳くらいまでいきます😊
吐き戻しは赤ちゃんの身体の(胃の形)問題なので心配ないと思います😊完母なら便秘になることは少ない気もしますがそれこそこまめにたくさん飲ませるのがいいです😊それでも便秘なら綿棒で刺激を😊

• aya

aya

生後3ヶ月〜この先も2.3時間おきなのですか?!🙄それは初耳でした💦💦夜間授乳も間隔あいたら嬉しい〜と思ってましたが4時間でも質が落ちるんですね😨
    がんばります😢😢😢
    ありがとうございました!

• 2月27日