※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
お金・保険

旦那さんのおこづかいは2万円で、au PAYに勝手にチャージされていました。管理は奥さんがしており、通帳を見たら4万円も使われていて驚いたそうです。お金の使い方に不満があり、子供のために貯金もしたいとのことです。

旦那さんのおこづかいはいくらですか?

うちは結婚したときから、通帳は私が管理してて、毎月通勤費を含めて4万円渡していました。
ですが、最近は電車ではなく車通勤(ガソリン代は別)になってるにも関わらずそのままで、そのなかから、携帯で基本的な料金以外で使ったぶんとして15000(本人から金額指定)+前借り分5000円毎月返してもらってたので、実質2万円を渡していました。

なのに…au PAYにどんどん勝手にチャージして使ってたんです❗旦那はすいません…と繰り返すだけでそれ以上何も言わないし…
最近子供の世話でちゃんと通帳や明細をみてなかった私も悪いのですが、ふと今月落ちたのをみたらえらくはねあがっててびっくりして問いただしたら、チャージしてたんです❗4万円も❗

平日は仕事が遅くまでかかったり、週一回は宿直があったりするなかで、毎日食器は洗ってくれるし、休みの日は子供の世話を積極的にしてくれるし、感謝してるけど…どうしてもお金の使い方があらくて…通帳管理してるのも旦那自ら結婚したときに、持ってると使ってしまうから管理してといわれたからなんです。

旦那が毎日仕事頑張ってくれたお陰のお金やけど…ストレスもたまってるんやろうけど…おこづかい少ないんですかね?それにしても使いすぎですよね?子供のために貯金もしたいのに…
ちなみに私は現在は育休中で、4月からパートですが復帰する予定です。でも、そんなに余裕ないよ~😭
ひそかにチャージされたら通帳預かってる意味ないやん~😭

コメント

ゆうママ

うちは、5,000円です🥺

  • ゆいママ

    ゆいママ

    5000円なんですか⁉️うちの旦那に爪の垢煎じて飲ませたいです❗

    • 2月27日
deleted user

うちはお小遣いないです!
お酒飲まなくて、タバコは家計から月2カートン、あと欲しいものがあれば都度相談って感じです!
旦那が物欲がほぼないのですが、4万円も何に使っているのでしょうか?🤔
一度そういうことあると信用できないですね💦

  • ゆいママ

    ゆいママ

    ほんとにうちの旦那は何に使ってるのやら…
    仕事で必要なものや服とかは家計から出してるし、お昼も食堂使えば給料天引きやけど…食べに行ったりしてるんですかね❗
    でも、それにしてもほんと困ります😔

    • 2月27日
みるきー

うちは2万円です。
徒歩通勤だしタバコも吸わない、お昼はお弁当持たせてます。
そう考えると普通に生活してたら毎月2万も使わないでしょって思います。うちの旦那の場合、お小遣いはパチスロとお酒に消えてるみたいですが💦あればあるだけ使っちゃうので、渡しすぎなのかもしれません。

子育て初心者さんのご主人は何にそんなにお金使ってるんですかね?😅

  • ゆいママ

    ゆいママ

    うちの旦那もあれば使ってしまうタイプなんですよね❗だからクレジットないし、キャッシュカードも私が持ってるのに…スマホ決済されたらとめられないし😔

    たばこも吸わないし、仕事で使うものや服とかは家計から出してるし、お弁当を作らない分、給料から天引きされる食堂で食べることになってたんですが…そとで食べてたり、コンビニでちょっとしたものを買ったのが積もり積もってたりするみたいですね😒

    • 2月27日
りんご

うちは1万5千円です😊
お昼は食堂、タバコなどは吸わないのでコーヒーとか買うくらいみたいです😂
余ったお金で私にケーキとか、子供におもちゃとか買ってくれてます💕

deleted user

1万で趣味嗜好って感じで、交通費や食費は別です!
クレカは持ってますが申告制かつ次のお小遣いから引く感じにしてます😂

はなさお

うちはお小遣いは月3万5千円です。別に交通費とお昼代渡してます。
タバコは吸わないしお酒も毎日じゃないし私も少し飲むので食費から出してます。(主人が最大飲んでも月に4本くらいです)
会社もコロナ前から飲み会もないので使うとすれば服代や美容院行く時くらいで少し趣味にも使いますが後は貯金してます。
それで一眼のカメラやパソコン5年に1回くらいのペースで買い替えなきゃいけない状況になるのでそれにあててます。

月4万お小遣い以外にチャージして何に使ってるのか明細見れるのでは⁉️勝手に使われてたら困りますよね😱
うちは主人が家計簿つけてるのでそういう事はないです。

マツ

うちは1万です👛
タバコも吸わないし、お昼は仕事場が近いので食べに帰ってくるのでこれで足りるそうです😉👍✨

はな

うちは4万です💦
周りの友達からは多いと言われますが使い道を聞くと、
1.5万はタバコに消えて
1万は月の仕事場での飲み物代
1万でガソリン代
残り5000円が自由費らしいです💦

ガソリン代が高いので私も納得して4万渡してます。
たまに、タバコを控えて自由費に回して飲み会に行ったりと自分でやりくりするようになってしました💦
あれば、ある分だけ使ってしまうところは旦那も同じです…。
なので、生活費から旦那に貸す時は次のお小遣いから引いて渡してます!

1度このようなことがあると、信用できませんよね💦

ぺぺロン

うちは結婚してから子供が産まれるまで4万あげてました!

タバコ吸うのでその中から買ってね、なにかネットで買ったら引き落とし口座に入れておくからその都度お金渡してね、翌月の給料日までは財布カラになってもあげないよ、というルールで😊
ちなみに最初はパチンコしたりしてましたがここ1年でコロナや私が妊娠したのもありキッパリ辞めました☺️

最近マイホーム建てたいねという話が出てきたので銀行にお金の話を夫婦で聞きに行って、それで逆算して給料を考えると削れるところは旦那のお小遣いだったので交渉したら今月からとりあえず3万でも大丈夫!3ヶ月くらいそれで過ごして足りないとかならなければ2万5000円まで下げてもいいと言われました💡

つまま

みなさん、すごいですー。
欲しい物どうやって買うんですか????😭


うちは夫6万+ボーナスで年20−40万。
スロットに消えてます(笑)
こども産まれたら減らしたいけど、自分も月4万+ボーナス8−10万でやりくりしてるのですが(朝食、昼食、各自携帯、保険、美容、交際費)これでもかつかつなので自分が減らしたくないから、夫にも減らしてって言えない。。

じらちゃん

お小遣いってゆうお小遣いはないです😊❣️

うちの旦那も同棲始めた頃からあると使っちゃうからと
預けてもらってました。笑

煙草はこっちが1週間分ずつ
買うって感じとお昼はお弁当
財布には2000円は入れとくのと、私名義の楽天クレカ
持たせてます!
明細は私の携帯から見れるだけなので緊急事態の時か
車通勤なのでガソリン代と
買い物を頼んだ時だけ
使ってねといってます😚

大体使っても5000円ですね🤗

はじめてのママリ🔰

お小遣い決めてません。
が、楽天カードしか使わないので明細見れます😊👌🏻
元々お金使う人では無いので。
明細の見れるもので支払いしてもらってはいかがでしょう?
そしたらどこで何に使ってるかわかると思うので。

はじめてのママリ🔰

お小遣い4万円です💴
でもうちも同じく、PayPayで2万〜4万くらい使ってます😂
たばこは吸わない、お酒、ゴルフはするけどコロナで今は全然行ってないので、主にランチ代と病院や美容院代、ガソリン代にゲームの課金とかに消えてるみたいです💸
ゲームの課金とかホント無駄だからやめてほしい😭

ママリ

うちは手取りではなく総支給(税金引かれる前)の1割です。
ガソリンは家計、昼飯は給料天引き(なので実質家計)
タバコ、ギャンブルしないのでどこに消えてるのかさっぱり…😅
絶対うちあげすぎですよね😫

釣りと筋トレに消えてくくらいで、残りはいつも使いきらないそうです。
(でもおこづかいさげていーよとは言ってくれない)
二人目生まれたらやってけない気がします😭
私が正社員フルタイムだからやってけてるけど、ワンオペでしんどいし、私の犠牲の上に成り立ってるおこづかいだと個人的には思います…😫

ママリ

お互いのお小遣い決めてませんが、夫はコロナ前はだいたい5〜6万(ほとんど飲み会代)使ってました。今は飲み会自粛でジュースとお菓子代くらいなので先月は1万でした🤣わたしは今育休中ですが、出産前はフルタイムで働いて4万くらい使ってました!!正直お小遣いの額はお給料次第かな〜〜と思います。ただ勝手にチャージはやめて欲しいですね😱💦

mama👧💜

旦那さんの月の手取りがわからないのでなんともですね!これで生活が苦しくないなら別にって感じだけど我が家からしたら使いすぎですね…

たろきち

うちはお小遣いとしては渡してないです!
旦那は無駄遣いしない人なので、食費など日々の生活費は私がもらって管理、カード代とローン等引き落としになる分を伝えてあとは貯金するなり飲みに行くなり(今は飲みに行くことないですがお昼お弁当じゃなくてどこかで食べたいとか)好きに使ってます笑
とはいっても趣味貯金というような人なので旦那が自由に使うのは5千円〜飲み会のある時で2万円くらいです。
携帯、ガソリンなどはカード引き落としなので別です。
タバコなし、基本はお弁当持ち、家で飲むお酒は食費からです!

初めてのママリ

うちは5千円です😅
少な過ぎるかな〜と思っていましたが、同じく5千円って方がいて安心しました💦
ボーナス月はプラス3万くらいです。
ゲームや漫画が趣味なのでゲームは買って売って資金にしているようですし、むしろ余るくらいらしいので本人的には十分みたいです😅

タマ子

都内勤務の夫。
3.5万です。

タバコは辞めました。
お酒は飲まず、昼飯込。
飲み会等はほぼ無し。

美容院や衣服代は家計からなので、純粋にお小遣いです。
でもギリギリだと言ってます。
営業なので、外回りの時のお茶代(時間調整とかで使うみたい)が結構かかってるみたいです。
趣味の物はその中から買ってもらってます。

うさぎ🔰

2.5万円です。

お金の管理は私がしてます。

車通勤で弁当、水筒2本持たせてます。
ガソリン代は会社持ちです。
なので基本的には移動中のお菓子代とタバコ代になってるようです。
あとは、お小遣いの中で祝いの貯金(誕生日や記念日、ホワイトデー等)もさせてます。

散髪代や携帯代、洋服代、車の車検等は生活費で支払ってます。