※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぼ
子育て・グッズ

子育て支援センターに手のかかる子供2人を連れて行くのは大丈夫でしょうか。特に上の子は問題行動が多く、下の子も自我が強くなってきて困っています。

手のかかる子供2人を子育て支援センターに連れていって良いのでしょうか😭

息子ズが年子で今超絶大変。。。
家の中ではすぐに限界を迎えてしまって、1人で2人連れて散歩も出来ないので、仕方なく毎日合計4時間5時間ドライブしています。。。

子育て支援センター行きなよって母に言われましたが、こんな手のかかるのを2人も連れていって良いのでしょうか…。
特に上は、思い通りにいかないとギャン泣きして手当たり次第物を投げつけたり、全然注意とかも聞いてくれないし、質問には全部「いや」と返してきます。
下の子も自我が強くなってきて、色んな事を嫌がるようになってきました。
迷惑になるんじゃないかと心配です。

コメント

ポケ

上の子のギャン泣きは全然構わないと思いますが、物を投げつけるのだけは阻止しなくてはいけないですね😅
支援センターに行ったら、スタッフの人に、事情を話せば、気にかけてくれると思いますよ😁
どちらか泣き出したら片方見ておくよ〜って言ってくれたり。

年子大変ですよね。私もこれからが恐ろしいです😱

支援センターですが週一で行ってます。お姉ちゃんお兄ちゃんや小さくて泣く子、怒る子、人懐っこく遊んでくれる子、色んな子がいて息子にも私にもとても良い刺激になってます。
家にはないおもちゃも沢山あって楽しいようで、上の子はセンター行くのが楽しみなようです。案外、外では良い子ちゃんにしてくれます☺️

広い施設で私も座り込んで子どもを見ていると楽だし、いつもと違う目線で子どもを見れたりもします☺️

泣く子も、イヤイヤする子も、他の子を迷惑だなんて思ったこと一度もありません。
1時間や30分だけでも、一度行ってみてはどうですか?

毎日お疲れ様です✨

うっちゃん

ぜーんぜん問題なしっ🤗
むしろ連れて行ってあげて下さい💕

迷惑とか考えなくて良いんじゃないですかね✨もちろん行って遊んでる最中に他の子や親に危害加えたり暴れまくったりすると大変ですが💦
その大変さをスタッフの方にも見てもらえ、相談にも乗ってくれますし、同世代のお友達もできてお子さんも楽しく遊べたりママさんも気持ちがスッキリすることも❣️

体力が有り余ってるんだとおもいますょ🤗集団の中に行くと他のお友達の様子も見れて、お子さんの中でも何か気持ちに変化あるかもしれないですしねっ💕

むしろ気分転換、ストレス発散のために行っていいのでは?と思います!
家と雰囲気違いますし、ひょっとしたら楽しんでくれるかもしれませんよ😋
片方のお世話に追われてると、スタッフさんがもう1人見てくれたりしますし✨
少しお兄さんお姉さんのお友達がいたら、途端に大人しくなって一緒に遊びたくて後を着いて行ったり、真似っ子したりして普段と違ってくるかもしれません☺️

ゆぽ

うちも年子兄弟で絶賛ヤンチャなので毎日格闘してます💪
4.5時間ドライブですか😳
すごい😳
私は支援センターだと周りにすみませんすみませんってなるのが目に見えて余計気を使いそうなので毎日公園に行ってます!人がいない公園に基本行っててそこだと気使わなくていいので楽ですね。たまーに週1.2くらいで大きい公園に行くこともあります!

しゅしゅ

正直、ギャン泣きはいいとして手当たりしだい物を投げつけたり、注意を聞いてくれなくて周りに危害が及ぶことがお外でもあるならば厳しいのかな…と思います😅
周りのお子さんに怪我させたらとヒヤヒヤするほうがママもつかれたりするでしょうし…(わたしは息子ひとりでもあっちこっち行くのを追い掛け回すので精一杯です😅)
支援センターも職員さんのサポートを受けやすいところと職員さんの数に対してお子さんが多すぎてサポートしきれない感じのところがあるので、どういうところにもよるかな、と思います。
あとは外面が良かったりする面が意外と子どもにはありますから、一度連れて行って様子を見てみてはいかがでしょう😊
ママの負担を少しでも減らすなら一時保育にどちらかだけでも預けてふたりでお散歩したり、ひとりだけ連れて支援センターの様子を見に行くとかはどうですか☺💦?

はじめてのママリ 🔰

連れて行った方が自分も気分転換になると思います!
今はコロナも気になるのであまり連れて行けてはいませんが、連れて行くと子どもは家にないオモチャや遊具があるので喜びます。
みんな、子どもに親がついてまわってるから過度な接触や手を出すとかあんまり見たことありません。
スタッフの方にちょっと話を通しておくと見守ってくれると思いますし、
連れて行ってみてマナーが守れないようならまた対応を考えたらいいと思います。

はなさお

うちも年子でしたが行ってましたよ‼️
家に居ると私も子ども達も気が滅入ります💦特に私がだったと思いますが😅

やっぱりお外に出ると子ども達も気使うのでやりたい放題ではなくなりますし、私が行ってるところだと先生が助けてくれたりダメな事すると注意してくれて子ども達も色々考える様になると思います。

うちは上の子にずーっと下の子がついていってしんどい部分もあったと思うし、支援センターだと離れられて良かった事沢山ありますよ☺️

支援センターとの相性もあるので色々な場所行ってみた方が良いかなと思います。
最初は緊張するけど私は行って幼稚園までの期間頑張れました😌

うさぼ

一括でのお礼ですみません🙇💦
余裕がなくお礼が遅くなってしまいました😣

皆さんの言葉に後押ししてもらい、支援センターにじゃんじゃん通うことにしました!
先生に懐いて、建物の近くに行くだけで「しぇんせぇ!」と言って大喜びです。
かなり活発に動くので、夜の寝付きも良く、生活が少し楽になりました。
ド田舎なので日中誰もいなくて貸し切りみたいな日もあります🤣

本当にありがとうございます🙏