※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が夜泣きで機嫌が悪く、育児に追われる日々。夫も疲れて帰宅。成長に伴う変化に戸惑いつつ、困っています。

もうすぐ1歳6ヶ月。吐き出させてください🥺
ここ最近になって夜泣きというか、寝付いてから2,3回ギャン泣きで暴れながら起きるようになりました😂
今まで娘が起きてる間に自分たちのご飯まで準備したり食べたりするところまで追い付かず、寝てからなるべく音立てないように準備したりお皿洗ったりしてましたが、それがいっさいできなくなりました🥲寝てから育児日記を書いたり、居間でのんびり過ごす時間も。。
日中も機嫌悪いことが多く、今まではEテレの時間は100%大丈夫だったのに、最近はそれすらもイヤイヤでキッチンゲートにしがみついて泣いてます。仕方ないからキッチンに入れると鍋やら袋やら調味料やらぜーんぶ出して大人しくはしてくれますが、火力調整のレバー触ったりもするし、ほんとに困ってます😭
旦那は毎日23時頃帰宅。職場も遠いのでヘトヘトで帰ってきても喋る気力さえなさそうです。愚痴りたくても愚痴れない。。お互い大変なんだと割り切るしかないですが、つらいです💦
時期的なものなんでしょうか。。
寝てからも気が休まることがありません。すやすやと寝ていると思ったら急に爆発したように泣きます💦
トントンでは落ち着かず、抱っこすると落ち着く時間は早くなってきましたが…
成長と共にほんとにいろいろ変わっていきますね🥲
みなさん毎日本当にお疲れ様です。
読んでくれてありがとうございました🥺

コメント

mimi

月齢も近いし状況も近いです😭💦
私の旦那は帰宅が20時なので、ママリさんよりは気楽だは思いますが、戦力にはあまりならないです🤦‍♀️💦

お子さん、お手伝いとかに興味ないですか?
火を扱う時はコンロに近づいて欲しくないので、お手伝いと称して遊びをさせてます😂💦
100均で買った持ち手が短くできるクイックルワイパーやコロコロ、ホウキとチリトリで掃除をさせると、意外に小さなごみが多くて、一生懸命に掃除してくれますよ😂!
あとは軽く洗ったレタスや白菜などを手でちぎって貰ったり、お米をザルに入れて水遊びに近い米研ぎ等もして貰ってます

お手伝い、というより遊びに近いですが、この形だとキッチンで作業してても怒られないです🤦‍♀️💦
毎日お疲れさまです😭💦

• ママリ

ママリ

おつかれさまです🥲
    20時だとたしかに戦力になるのは難しいですね💦
    お手伝い興味あります!持ち手ついたコロコロ、今日100均で買うか迷ったんですよね〜失敗🤦‍♀️笑
    お米も大好きで米櫃開けてよろこんでました😀💦床にジャーされると怖いですが、明日少し触らせてみます☺︎
    やっぱり玩具より大人が扱ってるもの欲しくなるお年頃ですよね😁

• 2月27日
みるくれーぷ

毎日おつかれさまです☺️

うちもつい1週間前に全く同じ状態でした。
生まれてから夜泣きなんてほぼほぼなく、生後2ヶ月になってすぐから20時に寝たら翌日7時まで寝ている子でした。
ですが、寝かしつけ(夜20時ごろ)をして1時間もしないうちにいきなり強めで泣くようになったんです。。
トントンもダメ、抱っこしたら仰け反るほど…
夜中も朝方も泣き、日中はなんだかすごく不機嫌な感じでした💦
日中ずっと不機嫌ではないのですが、とにかく私から離れず、お昼寝すれば起きたときはもう泣く!泣く!で…
夜中に泣いたとき、泣きすぎて体がすごく暑く(小刻みに震えるほど)もしかして突発性湿疹になるのかも?と思っていたのですが日中に熱はなく…
3日ほどずっと泣いていたのですが、4日目の夜にお腹と背中に発疹が点々とありました。
痒そうな様子もなく熱も持っておらずだったので翌日にかかりつけの病院にいくと、原因は分からずでしたがなにかのアレルギーかも?とのことで塗布薬を2種類と飲み薬をもらいました。
薬で発疹は2日でキレイになり、もう一度病院にいくともう大丈夫とのことでした。

夜泣きの原因は発疹の合図だったのかな?と思ったのですが、病院の先生曰く、熱が出てないのなら突発性湿疹ではないとのこと…
湿疹がでたのも、夜泣きとは関係なさげでたまたまだったと言われました。

長くなりましたが、うちの夜泣きは3日ほどかけゆっくりと落ち着きました!

うちも旦那の帰りがママリさんのところと同じで、お子さんの様子も同じだったのでコメントしました。
旦那さんには、なかなか言いづらいですよね💦
普段コメントしないので、文章めちゃくちゃで伝わらなかったらすいません😢😢

夜泣き、心配ですよね😔
早く落ち着きますように。

• ママリ

ママリ

詳しくお話ししてくださってありがとうございます😭✨

うちもお昼寝短いともう火がついたように泣いてなかなかおさまらなかったり、機嫌悪い時はちょっと食器下げるのにキッチン行くだけでも泣いてます😢
    娘さんの場合は何か不調があって訴えていた可能性もあるって感じですかね🤔
    娘もそうなのかなぁと思ったりしたんですが…不機嫌も日によったりするの違うのかどうなのか…🥺
    まだ喋れないのでわからないことばからです😣💦
    みるくれーぶさんのお子さんみたいに徐々に落ち着いてくれることを祈ります…🌸

• 2月27日