※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ 🔰
お金・保険

旦那の給料が低くて生活が厳しい。会社に相談すべきか悩んでいる。給料は手取り20以下で、国保や年金も負担が重い。

私の旦那さんのお給料が少し低くて、毎月の支払いや食費、おちび様の日用品を買うのでも毎月カツカツです。
外食を減らしたり削れる所はほとんど削っているけど、それでも生活するのが厳しいです。
これは、会社に連絡を入れて話をするべきなんでしょうか?

ちなみに旦那さんは内装関係の仕事してて、現場が少ない時以外は日曜日しか休みがないです。
個人営業の所で働いて居て、元々社保だったのに結婚してから社保切られて、お給料の元値から色々引かれて手取りも20ないです。
国保に入ってるけど高いし、年金も減免されてるけど払うのが厳しい状況です。。。

コメント

転職は難しい感じですか?💦
社会保険や住宅手当など福利厚生がしっかりしてる会社に転職できたら少しは安定しそうですが💦

アオさんは専業主婦ですか?
私なら授乳期が終わったら認可外や一時預かりなど子供を預けたり、旦那が休みの日でも働きに行くと思います…。
両家の援助や協力も得られない感じですか?💦

会社に掛け合ってみるのも一つだと思いますよ。

• アオ 🔰

アオ 🔰

今の会社に入ったのがちょうど2、3年とかで転職する気はないみたいなんですよね(--;)

私は専業主婦で、出来ることなら「三つ子の魂百まで」と言うように、3歳までは保育所とか幼稚園とかに入れず自分で育てたいと思って居るんですが。

旦那さんの両親は近くに住んでるんですがどっちも高齢だし、お義父さんは働いてますがお義母さんは病気持ちなのでまだ7ヶ月の子供をほぼ毎日預けるのは流石に体の負担にもなるし、出来ればそういう感じにはしたくないんですよね……

• 2月27日

退会ユーザー

そうなんですね。
    週一回の一時預かりや旦那さんに見てもらうのも出来ませんか?
    固定費の見直しは出来てますか?私のところは余裕を持って生活できるほどですが、外出なんてコロナあるし、ほとんどしてませんよ。
    行動を移さず、ぐちぐちいうのは少し違う気がします…。
    頑張って行動に移しましょう💦

• 2月27日
  • アオ 🔰

アオ 🔰

そうですねぇ。
    私も外出は買い物の為に1週間に1回出るぐらいしか出ていないですが、見直しと旦那さん&義両親と話し合いしてこの先どうするのか決めたいと思います

• 2月27日
うさぎ🔰

それは多分会社に電話しても解決できる問題じゃないと思います。
うちは夫婦だけですが、20ない時もありました。しかも休みはほぼなし、あって半休です。一応旦那に給料上がらないか相談してもらいましたが、結果的に無理でしたね

因みに結果的には転職して落ちつきました。

• アオ 🔰

アオ 🔰

「給料あげてくれる」って話は聞いてるんですが、やっぱり転職するのが1番いい案なんですかね。

• 2月27日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

因みにうちの場合多少は上がりましたけど、一週間休みない事もザラになり26でした。
    寝る間の惜しんで働いて、しまいには血圧の下が100を超えフラフラになりこのままだと死ぬかもしれないと思い
    、私の父が自営してるので相談して、そちらに転職しました。
    最初は全く違う職種だし、慣れるまで大変でしたが、今は良かったと思ってます。

• 2月27日
  • アオ 🔰

アオ 🔰

多少上がることを考えると転職して安定した所出来れば働くしかないですもんね
    旦那さんに話し合いを持ちかけて見ます

• 2月27日
娘のママ

会社に話してどうするんでしょう?
社会保険など福利厚生がしっかりしてるところに転職するか、副業する、奥様も働く、節約する、以外に方法はない気がします!

• アオ 🔰

アオ 🔰

やっぱり転職を考えたり、私が働くしか無いですよね……

• 2月27日
るー

会社に話をしても気まずくなるかもしれませんし転職するか、アオさんが働くかしかないと思います😣

うちの主人も手取りで20万円を切ってますが、私は今の職場が主人に合ってると思うので転職させる気は無く、その分私が働く形で家庭を維持しています。
転職したとしても手取り20万円を切っている方は結構いるので、共働きを検討した方がいい生活が送れると思います😃

• アオ 🔰

アオ 🔰

そういう相談をする事で、旦那さんもやっぱり居辛くなりますよね…

旦那さんと話して、私が働くのも検討してみます。

• 2月27日
はじめてのママリ

会社に話しても意味ないですね。
嫌なら他を探すか自身が働きにでるか。 
うちは共働きですが、お互いにボーナス、退職金等ないのに、旦那は転職する気ないので近々私が転職することにしています。

旦那の収入に頼って生きていくのは難しいご時世なきがします。
誰しもが幼少期は共に過ごしたい思いは抱えています。
でも現実は目の前のことで生きていくためにはお金が必要、子供が大きくなればまた支出も増えます。
働き口探したほうがいいと思います。

りんご

働けば良いのではないですか?

うちは旦那の稼ぎだけで困ってませんが、私も仕事が好きなので働いてますよー😊私だけで25万程もらってますが、そのまま貯金してます。

ゆり

会社に何を話すのでしょうか?
今の給料や待遇じゃ生活できないから給料上げて欲しいって言うんですか?
相談出来る雰囲気の会社ならまぁアリだとは思いますがまずいい顔はされないでしょうね。
他の社員も給料アップしないといけなくなるだろうし。
転職するかお子さんを保育園に入れて共働きするかなどが先だと思います。
専業主婦してて旦那さんの稼ぎしかないのなら共働きすればいいと言われるのがオチです。
どうしてもお子さんが3歳までご自分で育てないのなら後2年ちょっと割り切ってカツカツ生活頑張るって言うのもいいんじゃないですかね?

話とは何をするんでしょう??
職人が日曜しか休みないのは普通ですしね。
20ないのはちょっと有り得ませんが仕方ないことなので転職してもらうか自分が働くかだと思いますよ。

さんしん

余裕が無いのでしたら、あまり専業主婦にこだわらず働きに出た方が良いと思います。
仕事するのは大変ですが、お金が増えると心にも余裕が出てきますよ!

今は共働きの方も多いですし、旦那さんばかり頼りにしてはいけない時代だと思います。
頑張って下さい!!

なっちゃん

会社に話しても、気まずくなり旦那さんの居心地悪くなるだけだと思いますのでやめた方が良いと思います…💦下手すれば、満足できないなら辞めてもらってかまわないと言われたら逆にどうしますか?やっていけないなら三つ子の魂とかいってられない(食べさせなきゃ生きていけない)のでアオさんが働くしかないですね!働きたいって言っても今からだと保育園も募集終わってるから託児付きのところを探すか週に2日、3日からはじめて旦那さんが休みのときと2日くらいは親にお願いしてみてもらうとかから慣らしていったほうが良いと思います🍀

てんまま

みなさん仰言っていますが、転職かアオさんが働くしかないと思いますよ😂
お金はない、でも専業主婦でいたい、はちょっと難しいと思います。お金がないと満足な育児もできないと思います。

Ayaka

会社に話しても、解決は難しいと思いますが…気まずくなるだけです💦

他の方もコメントしてるように
転職して、アオさんも専業主婦にこだわらずパートで働かれては⁉️

お金に余裕があれば育児も楽しめると思いますよ😊

青りんご🍏

会社に話をしても意味ないですよ😅生活していけないなら、転職&ダブルワークか、主さんが働きに出るしかないかと。保育園の保育料も認可なら低収入世帯なら安いです。3年って結構長いですよね💦

はじめてのママリ🔰

会社に連絡入れるより旦那さんと話し合って転職してもらう、もしくはアオ🔰さんが働ける環境を作るべきです。そんな会社を選んだのは旦那さんですし、言うなら本人から交渉させましょう。
余裕がないのに専業主婦する事がそもそも間違ってるのでは?😅それならしっかり貯蓄して出産するべきでしたし、計画性がないなぁと思いますよ。

mama👧💜

会社に連絡なんてしたら旦那さんがやりづらくなるだけだと思います…引かれてる内訳が分かりませんが財形貯蓄とか入ってたりしませんか?

どれみ

うちも旦那20万ないです。

ちなみに私は夜中とか早朝働いてますよ!
子どもが寝てる間に働いています

• アオ 🔰

アオ 🔰

夜中働くってなるとコンビニとかのバイトをしてる感じですか?

• 3月1日
はじめてのままり

旦那さんの職場に毎月カツカツって電話するんですか!?🙄
まだお若いのでしょうか…
非常識だと思います💦
旦那さんの居心地悪くなるだけですよ…

カツカツなら3歳までは自分でみるとか言ってないで働くべきです😓
どうしても嫌だというのであれば
夜に寝かしつけた後に働きに行くとか
旦那さん休みの日に単発バイトするとか
いろいろやり方はあると思いますよ

けいな

皆さんおっしゃるとおりかと思いますので、別の視点からコメントします。

保育園、自分1人で見るより、私には全然良かったです。

やはり保育士さんはプロだけあって、遊び方も上手です。家での遊びの参考にもなりますし、しつけ(生活ルールや生活リズム)についても、すごく助けられます。

収入が増えることで、生活にゆとりが出たり、お子さんに習い事をさせたりもできますし、働くことでのプラス面、けっこう大きいですよ😊

のん

まず会社に電話してカツカツだから給料あげてくれと言うのは、社会人として物凄く恥ずかしい非常識な行動なのでやめましょう💦💦
会社側から見たらあまりの非常識さにポカーンですよ。

会社は、社員の家計管理が下手な人や苦しい人を優先的に昇給するのではなくて、労働の対価として給料を支払ってます。
節約するか、転職するか、共働きか。
転職しても給料上がる保証はないので共働きが手っ取り早いです。

あーちゃん

会社に連絡を入れて話をしたところで解決しません。
もし旦那様が残業手当も出ず休みもないなら、毎日、どれくらい旦那さんが働いているのにこれだけしか貰っていない等、記録して労基に掛け合ってください。(大きな会社なら解決するかもしれませんが、小さな会社であればそんな会社たくさんあるのでどうなるかわかりませんが、、)
現場が少ない日以外は日曜日しか休みがない→毎週日曜は必ず休みですか?休みが多いくらいです。バイトしてもらいましょう。
日当月給なのでしょうか。
日当月給で固定賃金はないのでしょうか。
転職して2.3年とおっしゃってますが、お子さんが産まれるより前ですよね?前から給料わかっていて、その時期に転職の話し合い等なかったのでしょうか。
結婚してから社保を切られる理由もわかりません。
国保に入ってるけど高い→窓口に相談はいかれたでしょうか。申請すればその月から支払額は格段と安くなりますよ。いかなければずっとそのままです。
私も結婚当初は旦那さんがフリーターで職についても手取り13万、20万を下回ることが多かったです。
話し合いを重ねて転職を重ねて、今ではなんとか安定したお給料もらっています。
私も生後半年で保育園に入れ働いていました。

お金の余裕は心の余裕です。
頑張ってください😇