※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。自由な[A]と規律のある[B]で迷っています。[A]は知り合い多く、[B]は目が行き届きそう。雰囲気や直感で決めるのが難しいです。

幼稚園選びって、難しいですね😅

前までは、家から一番近く、小学校の隣にある自然いっぱいの遊びのみやる、のびのび幼稚園[A]の一択で考えてました!

その幼稚園はほぼみんな隣の小学校に行くから、2/3くらいが同じ幼稚園の子で、安心だし✨
地域センターで仲良くなった子やママ友も、ほとんどその幼稚園だから、心強いし✨と。

ただ、園庭解放やイベントなどに行くと、少し印象が変わってきて。。

娘は、最初はわー!と楽しんでいるんですが、遊ぶ時間が長くなってくると、途中から帰りたがって門を叩いたり、校舎の裏で座ってるだけになってしまって😭

自由時間が長いのってメリットだけじゃないのか!💦と初めて気付きました。。

日頃も、娘は一つの遊びに集中せず飽きやすく、園庭も途中で飽きちゃってる感じに見えます。

また、いつも一日のスケジュールを伝えておくと行動しやすいみたいなので、ある程度やることが決まっている方がやりやすいタイプなのかな?と感じてきました。

園庭での時間は、年少さんも年長さんもみんな一緒に遊んでいる感じなんですが、先生は全体を見てるという感じでもなく。。。

娘は見えづらい遊具の中で、年長の男の子に顔を壁に押し付けられた事もあり、気付いてびっくりしました💦

他の女の子も、年上の男の子に首を腕でぎゅーってやられたりしたようです😔

うちの子は内弁慶で人見知りなので、きっと入園してそういうことがあっても何も言えないと思います。。

園庭の遊び道具も、上の子たちが支配している感じが強く、なかなか貸してくれず、すごく弱肉強食って感じがしました💦

なので、活発でずっと遊んでいるような子なら、満点の園なのかな?というイメージに変わってきました。

そこで、家から自転車で10分くらいの、別の幼稚園[B]が浮かんできました。

そこは、カトリック系で、比較的おとなしめな子が多い印象です。
室内でやる遊びと園庭遊びなどが時間割りというほどではないですが、区切られているようです。

また、比較的少人数の園なので、1学年に2クラスのみで1クラスは20人。
先生は多く、1クラスに3人は付きます。

なので、目は行き届きそうで、内向的な娘には良いのかなぁと思えてきました。。

また上の学年のご近所さんたちの評判も良いです。

最近A幼稚園に不安を覚えた方が、ちらほら、Bに変えているのを聞きます😅

でもそちらだと、同じ小学校に行くのは多くて10人くらいだろうし、、、
いま時点で、同じ学年で知っている子はいません😭

ただ、プレをかけもちするので、これから一年かけて、Bのプレも通ってみる予定です。

すみません、まとめます。
[A]
教育はほぼ0
知ってる子やママ友たくさん
小学校もみんな一緒
バス通園あり
給食なし(毎日お弁当は大変)
トイトレ終わってなくてもOKなど、全体的にゆるめ
自由過ぎて、先生の目が届かないことは多そう

[B]
知ってる子はほとんどいない
目は行き届きそう
教育も遊びもあり
バス通園なし(雨の日大変)
給食は週4回あり
親の出番多そう
年長さんは必ず箸とお弁当包みで!など色々ルールがある
お祈りあり

という感じです。

メリットデメリット、両方にあるから、難しいです😭

雰囲気や直感頼りですかねぇ。。

コメント

🧸🤎🤎

私ならBに行かせます!
最初に感じた不安って後々結構大きな不満に変わってきます、、、
特に親の目から離れての生活の中で先生の役割?ってすごく大切だと思うので💦
今は知り合いがいなくても幼稚園に入ったら自然とまた知り合いできるので大丈夫だと思いますよ🥰

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!
    たしかに、?という気持ちはなかなか払拭できないですよね。。😓
    ABのプレに行きつつ、他の幼稚園もちょっと見学してみても良いかなぁと思ってます💦

• 2月27日
iiroak

私も徒歩5分くらいの学区内の幼稚園型こども園一択で決めてましたが、見学に行ってやめました😅まさに同じような感じでよく言えばのびのび、悪く言えばメリハリがないように見えました💦先生達も特に注意することもなく放置気味。入園後に何かあっても見てくれてなさそうだなと思いやめました。結局入園したのは学区外の車で5分くらいの保育園型こども園ですが、今は不満もなく安心して預けられています😊入学後に友達できるだろうし学区のことも特に気にしていません。
カトリック系の幼稚園に通っている子を知っていますが、お祈りやご飯前の挨拶は独特ですが保育内容は特に変わりないと思います!
私はけっこう直感大事かなと思います😅

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!
    のびのびって良いイメージしかなかったですけど、のびのびしてて先生の目も行き届いてたらよいですが、そうでないとなかなか難しいですね💦😅
    安心して預けられるのが一番ですよね✨

• 2月27日
ママリ

私は、知り合いの有無や親の出事、細かいルールなどはそこまで気になりませんが、Bに通園バスがないのが痛いです😣
自転車で10分ということは、歩くとけっこうな距離ありますし、レインカバーとカッパで通園という感じになりますかね💦
それか車が運転できるなら車とか🤔

そこがクリアできるなら、断然Bですね😆

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!
    もしBなら、夫と父が車を出せるので、雨がひどい日とかは車で近くまで行こうかと。。😅💦

• 2月27日

私も4月から、同じようなのびのび系と遊びもあるけどお勉強も多いかな?って感じの幼稚園、両方のプレに通わせる予定です😊
親近感が湧いてコメントしてしまいました。

園庭開放など行くと気になるところとか出てきますよね😭💦
私も両方の幼稚園に行きましたが、メリット、デメリット、共にあって、本当にここでいいのか?など考えてしまいます。
でもメリットしかない幼稚園はあるのかな?なんて思ったりします。(笑)

まだ一年ありますし、お子さんの様子を見て決めればいいと思います(*^^*)お互い、納得のいく幼稚園に通えるといいですね☺✨

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!
    一緒なんですね✨

メリットが一番大切にしてることと合致してるところが良いんですかね☺️
    お互いプレで色々わかると良いですね💕

• 2月27日
ぴっぴ

私だったらBですかね🤔
うちの園の話になってしまいますが、やっぱりお家だとお勉強出来なそうだし、小さいころから英語に触れたり、リトミック、水泳、いろんな行事をみんなでやることって、すごい大事なのかなって思うので、もちろん遊びも大事なのでなにか習い事してるならAの方でいいかなって思いますが😂
難しいですよね!幼稚園選びは😭

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます!
    リトミックや英語、水泳なんてすごいですね!😊
    できればやらせてあげたいですが、Bの幼稚園でも体操だけなので、他の幼稚園もちょっと見学してみようかなぁと思っています💦

• 2月27日