※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうゆき
ココロ・悩み

イヤイヤ期の乗り越え方について相談です。1歳10ヶ月で怒りやすく、着替えやご飯に苦戦。余裕がなくイライラ。泣きやむ方法や共感できる方法を教えてください。

イヤイヤ期どう乗り越えましたか?
現在1歳10ヶ月。気に入らない、出来ないとすぐに怒ります。着替えもご飯も大苦戦。
さっきも、遊びたくて風呂場からなかなか出ない、でても服着ない、寝ようとしても寝ない、めっちゃギャン泣きしてイヤイヤされました。パパといるとイヤイヤするけど、聞いてくれる方で悲しくなります。
自分に余裕あればいいけど、最近仕事のこともあり余裕なくて…

怒りたくなくて近くで見たりしてても泣きやむ気配もないし、共感してもだめだった。

イライラもしてしまって…
どうやってみなさん切り抜けましたか😭

コメント

サクラ

まだイヤイヤ期中なのですが…、お風呂から出ない時は電気消してあっ!お風呂終わっちゃった!って言ってます。怖くて出てきます😂
寝ないのはもう諦めて勝手に眠くなるまで放置して私はテレビ見たりしてます😓

• こうゆき

こうゆき

ありがとうございます。諦めも大事なんですよね😭昨日電気消したら少し不満げに風呂場から出てきました(笑)

• 2月27日
  • サクラ

サクラ

とりあえずお役に立てた?みたいで良かったです😂

• 2月27日

一人目が女の子でそれなりにイヤイヤ期経験しましたー…
なかなかめんどくさい。。。笑

そして二人目男の子!
うちの息子と同い年ですね!
こちらもイヤイヤ期やら癇癪やらスタートしました🥳

共感したらいいだの、見守ればいいだのいいことしか書いてないことやりましたが
どれも二人共当てはまりませんでしたよ(笑)

共感しても別にましになんかならなくないですか?笑

こっちもゆとりないときはないから、イライラしても仕方ないですよ(笑)!
暴力まで行けば異常ですが、、あーイライラするな、勝手に泣いとけーとか心の中で思う程度なら全然ありありですよ!

うちもイヤイヤすごいんですけど
対処法なんて見当たりません!笑
まれーーにお菓子とかジュースでなんとか吊れるときがあったらラッキーくらいですよね(;_;)

• こうゆき

こうゆき

ありがとうございます。
    ほんとそれです!共感しても結局願い聞けないから意味無い(笑)
    暴力まではいかないけど、強く言っちゃうから自分で反省です⬇

うちの子も食べ物まれに釣れます(笑)

• 2月27日
(^^)

切り抜けられず更なる進化を遂げて行きました💦

今は言葉もだいぶ理解してるので安易に嘘も言えず😅

早く寝ないと元気に遊べないよとかゴハン食べないと大きくならないよとかはよく言ってました‼️

あとはもうオバケか鬼が来る作戦ですね😱

• こうゆき

こうゆき

ありがとうございます。
    お化けの本好きでよく読むのに半分笑いながら「お化け怖い〜」言ってます(笑)

• 2月27日
まさこ

お疲れさまです、😭大変ですよね💦
私は「無」でした😂
イヤイヤ爆発したら何してもダメだったから諦めてひたすら待ちました😂
保育園の駐車場で2時間半待ったこともあります🤣(私の車に乗ってくれず、旦那に仕事帰りに保育園に来てもらって旦那の車に乗って帰りました🤣)

こっちもめちゃくちゃイライラしますよね😱
心の中では暴言吐きまくってました😂
ありきたりですけど、イヤイヤ期もいつかは終わります😭
うちは半年くらい?だったかな…🤔
終わるまでなんとか頑張りましょう😭✨

• こうゆき

こうゆき

ありがとうございます。無になるまでなかなかかかりそうです😭
    2時間半は凄いですね😳乗りたがらない時もあります😭半分無理やり乗せた時もありました(笑)

半年…がんばります😭

• 2月27日
そよかか

うちお風呂ならそのまま遊ばせ放置します🤭
※ちょくちょく見守りで💦
謎にズボン履きたがらないこと多いので、部屋は暖めておいたら下着さえきてたらOK!毛布でもかぶってろー!って布団にゴロゴロさせたり(笑)
あえてパジャマは自分で着てねと渡すだけにしたり…

うちは上の子が自閉症グレーでこだわりもあるので、毎日癇癪あるのですが様子を伺いながら子のペースを崩さないように…とやってますが、余裕ないときはもちろんイライライライラしてますよー😩

でもどこか「仕方ない」と思わないとママさんも疲れてしまうと思うので、何か「やってほしいのにやってくれない」事を「まぁいっか」と思えるといいですね😣✨

• こうゆき

こうゆき

ありがとうございます。
    知らん振りしてればパジャマ着てたりする時もあります(笑)

まぁいっか…思えるようになりたいです😭

• 2月27日
ぱん

イライラしますよねー‼️
下の子もイヤイヤ期に片足突っ込んできました…
私も子供と同じくイヤイヤ期になりましたよ(笑)
イヤイヤ言い合ってました😂
しんどすぎる時はもう好きにしろ!!!って感じで程よく放置してました😂
お風呂が嫌なら1日くらい入らなくても良いか、とか寝るのが嫌なら眠くなるまで家事しとくか布団でゴロゴロしなが携帯いじったり😂
ご飯が嫌なら1食くらい抜いたって良いし着替えが嫌ならパジャマで保育園…笑
ママにはイヤイヤしても嫌われないって分かってるんだと思います😊
悪戦苦闘してたら気付いたら脱してました😂

• こうゆき

こうゆき

ありがとうございます。
    こっちもイヤイヤ期ですよね(笑)

程よく放置してみます😭

• 2月27日
あー

絶賛イヤイヤ期中です…切り抜けられずに困ってます😭
うちは最近朝に謎のイヤイヤが始まり、毎朝30分以上泣き叫び、ご飯も食べずに保育園に行ってます…💦
途中まで機嫌良くてもいきなり嫌になり、その後は全てのことが嫌みたいです。
もう共感なんか無駄です!笑
時が過ぎるのを待つしか…😩
上の子はこんな激しいイヤイヤ期なかったので下の子が意味不明です…😩

• こうゆき

こうゆき

ありがとうございます。
    謎のイヤイヤたまにあります😭なぜ!?って感じ(笑)

待つしかないですね😭
    イヤイヤ頑張りましょう😭

• 2月27日