※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
ココロ・悩み

専業主婦に転身し、正社員との比較を知りたい方いますか?健康、金銭、生活、家族について教えてください。2人目妊娠で悩んでいます。

正社員から専業主婦になった方いますか?
どちらが良いと感じていますか?
健康面、金銭面、生活面、家族とのことなど知りたいです。
2人目妊娠して正社員の限界を感じてます。

コメント

りんご

毎日お疲れ様です😱
1人目妊娠して専業主婦になりました。
出勤時間がないので朝怒号が飛ぶことはないです…笑
子供が食べるの遅くても、別に気にならないしとにかく後からやればいっかって思えるのは自分的にデカいです。
金銭面はかなり苦しいです。半分なので…。お金が無くてメンタルやられます。復帰する仕事の宛があるなら数年くらい大丈夫かと思えると思います。
私の旦那は俺が生活させてやってる感は一切出さない人間なので、そこのストレスはないです。生活させてやってる系の旦那さんいる友達はかなりキツそうです。
旦那さんの金銭感覚が、2人働いてるままだとイラッとすることが多いと思います😂うち、今月こんだけしかお金ないよーっていつも示してます。
あと個人的な考えかもしれませんが、専業主婦はかなり世界が狭くなるので、そこがキツイです。旦那さんが奥さんのことしっかり褒めたり認めてくれたりしないと、誰も認めてくれない…ってなります。働いてる時はなんとも思ってなかったですが、仕事してるって社会で認められてたんだなーって今思います😂

1人目妊娠してから正社員から専業主婦になりました。つわりと切迫流産ででした。
5年間専業主婦でしたが、下の子が2歳半になり最近パートですが仕事をはじめました!

金銭面よりも、家で子供2人と一緒に過ごすのがしんどくなって、上の子の幼稚園入園に合わせて仕事を探しました!

はじめてのママリ🔰

断然専業主婦です笑
楽すぎるし楽しすぎます笑

金銭面は前より余裕は無くなりましたが、それより朝早い時間に起きてバタバタしなくていい、眠気のストレスがかなり減った、とにかく時間に縛られて無くて、まぁ子供に振り回されるのはあるけど自分のペースで時間を決めて動ける感じ、毎日休日で子供と遊んでるみたいな、ストレスフルな感じで自由です笑

Oh!

結婚して専業主婦になりました。一人目妊娠までパートをしていましたが、その時は家計は主人で私のお給料は扶養内でもらえる分、すべて私のお小遣いでした。そこから携帯料金・保険料などの支払いをしていました。
妊娠がわかってすぐツワリが辛く専業主婦になりましたが、私が浪費家ということもあり家計は主人が管理しています。完全にお小遣い制で私がお小遣いをもらっていますが、もらった分は自由に使えるので満足しています。
現在二人目妊娠中ですが、仕事をしていた時より時間に余裕が持てるのでその分心にも余裕が生まれました。身体が辛いときには横になれ、子どもとの遊びなども融通が効きます。
私は今の生活に満足していますが、ご主人の性格にもよるかもしれないですね…

はじめてのママリ🔰

正社員⇨専業主婦、現在は正社員です。

仕事の内容や家庭の状況によりますね☺️
専業主婦の時の方が時間に余裕がありますが、私の場合は暇です💦家事がそこまで好きじゃないので極めないからだと思いますが😅
正社員の今の方がいいですね!

S.

正社員でしたが、夫の転勤などがあり先月に退職しました。
2人目を授かったので、
仕事していたら悪阻ある中で保育園送り迎えに仕事は私には出来なかったのです。
ぴょんさんは色々大変ではないかとお察しします。
今は初めての専業主婦で娘との時間も大事に出来て良いです。
ですが、2人目産まれたらまた働きたいとは思っています!

hibi🕊🌿

皆さんありがとうございます!皆さんの読んでやっぱり身体が大事って思いました!子どもにも家庭にも元気でなきゃ幸せじゃないですよね。主人とよく話をして決めようと思います!ありがとうございます