※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
妊娠・出産

帝王切開で2人目の時期について質問です。産院で1年以内でも問題ないと言われたけど、2年開けた方が良いとも。2人目はどうされましたか?

【帝王切開 2人目の時期】

去年12月26日に帝王切開で出産しました☺️
今日から2ヶ月です!

産院では今の子が一歳の誕生日を迎えるまでは妊娠禁止と言われました。

私の年齢は今年33になります。

年齢的に2人目はもう少し早めにと考えていました😢

色々なサイトをのぞいてみましたが、2人目も帝王切開なので1年以内でも問題ないと書いてあったり、2年開けた方が良いなど様々です😅💦

帝王切開経験者の方、2人目はどうされましたか?
産院では何と言われましたか?
2人目はどのくらい間を空けて授かったのか教えて欲しいです!

宜しくお願い致します✨

コメント

m

上の子が一歳半のときに
次の子が生まれましたよ👼

1年開けてくださいなんて
言われなかったです!
その産院によるみたいです!

• あまね

あまね

コメントありがとうございます!
    産院によっては言われないこともあるんですね😳✨

• 2月27日
meco

上の子が1歳11ヶ月の時に、下の子が産まれました!

産院では、同じく1歳過ぎるまで妊娠は控えるように言われました。

…というのも、一度切った子宮が回復するまでにまた妊娠すると、胎児が大きくなるにつれて、回復していない子宮に負担がかかり、最悪子宮破裂もあり得るからです。だから、間隔を空けるよう指導があります。

もちろん1年以内に妊娠したからといって、全員が全員子宮破裂する訳ではありませんが、そういうリスクもあるということです。

リスクはあっても少しでも若いうちに産みたいというのを取るのか、リスクを極力減らして1年後以降に妊娠するのか、その人の考え次第だと思います。。

• あまね

あまね

コメントありがとうございます😊

教えていただいた内容を産院でも言われました😅mecoさんの産院でも同じ考えなんですね🤗✨ありがとうございます!

• 2月27日
sa1013kko

1人目帝王切開で産んだ者です!
私は半年って言われました!😮
そして息子が産まれて半年たってすぐに第二子を授かり現在妊娠中です!笑

• あまね

あまね

なんと!半年と言われたんですね😳✨産院によって考えが違うんですね‥!
    そして2人目のご妊娠おめでとうございます🎉育児しながらの妊娠、大変だと思いますがお身体大事にしてください🥰

• 2月27日
メル🌷

1年はあけないと子宮破裂する可能性があるって言われてビビって1年半くらいあけました😭
上の子が2歳3ヶ月で下の子が生まれる予定です🙂
知り合いは何ヶ月あけたかはわかりませんが帝王切開で年子を産んでます。同じ産院です。

• あまね

あまね

子宮破裂怖いですよね😢💦
    私もそれが気になっていて😅💦
    ご妊娠おめでとうございます🎉お身体大事にしてくださいね✨

• 2月27日