※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
子育て・グッズ

息子がまだ首が座らず、座れる時期が心配です。同じ時期の子供が首を支えずに抱っこできるようになった時期を知りたいです。

来週4ヶ月になる息子がいます。まだ首が座りません。
少し座り始めてるかな〜とは前から思っていたんですが
そこからなかなか座りません。
うつ伏せにしても顔を上げないです>_<
頑張って上げようとする仕草もせず、そのまま泣くので仰向けに直します>_<
生後5ヶ月ぐらいまでに座ればいいというのは分かっていますがSNSで同じぐらいに生まれた子を見ていると、うつ伏せで顔を上げていたり首がほぼ座っている子が多いです。
息子は大きめで生まれたので早いかなと思ってたんですが(;_;)

首を支えずに抱っこ出来るようになったのはどのくらいの時期でしたか?

コメント

カブカブ🎶

5ヶ月半頃まで、カックンカックンしてました😅

首すわり、寝返り、1人座り、あんよ…どれも遅かったですが、今は親を振り切って逃走するスピードを身につけました😫

のんびりいきましょう😊

  • ニーナ

    ニーナ

    そうなんですね!
    1つ1つ比べてはいけないですね>_<
    ありがとうございます!

    • 8月19日
Y✩⃛ೄ

うつ伏せの仕方もコツがあるみたいで、
私も自分でしたときは顔をあげなかったんですが、
3ヶ月健診で保健師さんがしてくれたときはきれいにあげてました!

  • ニーナ

    ニーナ

    そうなんですか!?
    あと少しで4ヶ月検診があるので診てもらおうと思います>_<

    • 8月19日
8 0 8 0  ♡

うちは、3ヶ月半までに
首据わりは完了していました★

頭が大きい赤ちゃんだと
据わるのがやや遅いですよ!

長男が4,124gで生まれて
頭もめっちゃ大きかったんですけど
5ヶ月手前で据わりました(笑)

でも、周りよりも遅いと比べずに
首を長くして据わるのを待ちましょう♪

  • ニーナ

    ニーナ

    うちも頭デッカちゃんです!笑
    だからなんですかね>_<
    ゆっくり待とうと思います(^^)

    • 8月19日
はっぴぃまま

私の娘も完全な首座りができたのは5か月に入ってからです。寝返りも最近です(*^^*)それまでは他の子と比べて遅いなぁって心配でしたが今では目を離すとコロンとすぐ寝返りして楽しそうに遊んでます(^-^)

  • ニーナ

    ニーナ

    そうなんですね>_<周りからまだ首座らない?って結構聞かれるので心配だったんです>_<成長はそれぞれですね!
    ゆっくり見守ります!

    • 8月19日