※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

息子が自閉症のような行動を示しており、普通に育った子どもや自閉症の親からのアドバイスを求めています。

息子が私を必要としてない気がします。
不安で同じような人がいたらいいなと思い投稿します。

もう少しで9ヶ月になる息子ですが

おむつが汚れても泣かない
、生まれてから一回も泣きません

昼寝から起きて親がいなくても泣かない
、1人で遊び始めます

顔触られるのを極端に嫌がる
、最近さらに嫌がるようになりました
、お風呂の時洗われるは平気ですが顔にシャワーは苦手です

目が合いにくい
、抱っこしてもミルク飲んでても合いません

急にテンション上がったり興奮する
、手をバタバタさせてフンフン言ってます

人に興味がない
、抱っこしてても気になれば体が下向いたり横向いたりで抱っこしにくい
、携帯、テレビ、リモコンが大好き

など自閉症と似てるポイントがたくさんあります。
もしこのような感じでも普通に育ったよって方や
自閉症の親御さんがいたら教えて欲しいです。

コメント

オムツ
→3人ともそうです!
寝起き、1人遊び
→上2人は泣かないです!
3人とも1人遊び大好きです😂

→息子は泣くほど嫌がります🥲
目が合う
→9ヶ月頃はがっつり目が合うことはそんなになかったような気がします🤔
テンション
→3人ともいきなりなりますよ!
人への興味
→みんなそんな感じだと思いますよ😳✨
うちの息子も下にリモコンあったら、落ちそうなくらい暴れます。笑

私個人的にはそんなに気にならないですよ😊💓

• か

すごい安心するコメントありがとうございます🥺
    不安になってたので安心しました!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の息子がほとんど同じ状態です😂

・新生児の頃からおむつが汚れても泣かない
・親がいなくても平気で一人遊びできる。後追いも人見知りもしない
・顔を触られるのを嫌がる。保湿剤などを塗る時は叫んで逃げる(シャワーは平気)
・抱っこしても反り返ったりキョロキョロして抱っこしにくい(つい最近まで縦抱っこが無理だった)

最近少し変化があって、外で甘えてしがみついてきたり、抱っこも体重を預けてくれるようになって楽になったので、成長の過程で変わったりするかもしれません😃
気長に待ちます😂笑

• か

うちも後追い人見知りありません。。
    全く一緒で心強いです🥲

成長で結構変わってきてるところもあるので、私も気長にのんびり子育てしたいと思います🥺ありがとうございます💓

• 2月26日
ふらぺちーの

うちもそうでしたよー😨
オムツが汚れても泣いたことなんかないし、よく聞く後追いもされたことがなく。
一歳前くらいかな?よく自分で頭をぶつけるのが癖になったりして自傷行為かな?と心配になりました🥲

結局ママと言えたのは2歳前の時でそれまでは私のことは全然必要としてなかった気がします🤣
2歳過ぎくらいから急にママっ子になりました。

• か

うちも後追い全くないです。。
    人見知りもないし、たまにソファにもたれかかって背中打ちつけたりしてます🥲

成長の過程で変わるのを信じて子育てしたいと思います!
    ありがとうございます🥺💓

• 2月26日

オムツは最近のは性能良すぎて泣かないらしいですよ!
支援センターで会うママもうんちしてもだーれも泣かないのでみんな漂うと我が子のおしりクンクンしてます🤣
寝起きはうちの子も毎回ではないですがサイレントモードで遊び回ってますよ、朝も昼も夜も🤣

うちの子は毎日こねくりまわしすぎて迷惑な顔します😉
顔シャワーは恐らく水を拭えは大丈夫だと思います!まだ顔を拭えないので💦

目が合わないのはうちの子もですよ、目合いますけどどうせ、私のメガネや口、鼻のターゲッティングしてるだけです😂

うちも椅子に座らせるとうっきゃーーーーーって急に叫んだり手をバッタバタしてますよ

人に興味がないというより、他のものに興味を持ち始めたんだと思います😉成長してる証ですよ!本当生きのいい魚ですよね😓

• か

支援センターなど行ったことがなく、他の子を全く知らないのでありがたい情報です🥲💓

赤ちゃんでも個人差すごいと言いますもんね!

抱っこしてる時は本当粋のいい魚です😂😂

ありがとうございます😊

• 2月26日
まるこめ

うちの子もほぼ同じです!
顔を洗うのすら嫌がるのでお風呂場で毎日戦ってます💦
オムツも泣かれた事ないですしいつもひとり遊びしてます😭
目もそんなにガッツリ合わないですが、色んな物が見えて楽しいのかな~?なんて呑気に考えてました🥺

急に奇声あげて手をバンバンします😂
スマホコンセント何でも食べます。笑

すみません月齢が近いので何のアドバイスにもなりませんが、私はみんなこうなのかと思ってました😭
もう少し様子をみられてもいいかな?とは思います😊❤

• か

月齢が近い子が同じ感じですごく心強いです🥲

私は気にしすぎとよく旦那や母に怒られます、、
    調べて一個でも当てはまってると不安になって調べまくって悲しくなるの繰り返しだったので、
    似たような赤ちゃんが多いと知れて安心しました🥺

ありがとうございます♪

• 2月26日
  • まるこめ

まるこめ

大切な我が子の事ですし、不安や心配は付き物ですよね😭
    クレーン現象(もっと先だと思いますが)や、抱っこするとギャン泣きして抱っこさせてくれないとかだったら そうかも?と思うかもしれません😣😣

でも療育もありますし、そうでもなんの問題もないと私なら思います😊🎶

これから話せるようになって甘えん坊な時期来ると思います!
    それまで楽しみに頑張りましょう😋

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも生後8ヶ月の息子がおり、かさんと同じことで
悩んでいました!
わたしが書いたのかと思うくらい一緒でついコメントしてしまいました!

息子も目が合いにくく、人より物に興味あり、抱っこもしにくく、人見知りや後追いなく、ママと認識しているのかと毎日不安な日々を送っています😭
まわりからは赤ちゃんの可愛さは今だけと言われながらも、気になることがあると、ネットで検索してしまい、負のループです!
他の方々のコメントをみて、わたしも安心しました!笑

お互い不安ですが、調べすぎず頑張りましょうね!

• か

負のループめちゃくちゃわかります!
    ほんとに良くないことはわかってるんですけど調べちゃうんですよね、、

調べるの辞める決意したので一緒に頑張りましょ😂💓

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちもオムツ汚れても泣かないですけど、他のママ友も泣かないって言ってましたよ〜
起きたとき、特に夜泣きのときですが、最近機嫌よくベビーベッドの柵の間から手を出して私の顔とか体を叩いて起こしてきます笑
顔は嫌がります!口拭くときとか泣きますよ〜
抱っこしてるときは基本合わないです!色んなとこ見てます!
テンション急にあがりますよー!キャ~!って声も大きいです😂
私に体預けるときは泣いたとき、眠いときで抱っこのときはテンションあがりまくってバタバタしてますよ!携帯、テレビ、リモコンはみんな好きじゃないですか??児童館の他の子たちもみんな他のママ友のケータイとか狙ってますよ😁
ちなみにうちは後追い、人見知りほぼ無いです🤣

• か

うちも後追い、人見知りないのですが全く同じ方が多いのを知れてうちの子だけじゃないんだと安心しました🥲

成長の過程だとおもって見守りたいと思います!

• 2月26日
凪

書かれている内容だけだと判断できないかな~と思います。
どれも、定型の子でもあるあるなことだと思うので。
ただ一つ、目が合いにくいというのは少し気になるかもです。
私の娘が自閉症傾向と言われているのですが、生後7、8ヶ月頃の様子にとてもよく似ています。
自閉症を疑い始めたのはその頃からです。
オムツは、今はオムツの性能が良いので泣かない子は多いです。
一人で起きて泣いたことはほとんどありません。
顔を触られた時の嫌がり方が奇声をあげる等激しかったです。
目はそれなりに合ってましたが、他の子と比べると少し合いにくかったように思います。 
急にテンション上がったり興奮するのが一番不安でした。
誰に相談しても「赤ちゃんなんて皆そうよ!」と言われましたが、沢山の親子がいる場にいくと、娘だけ浮いているような奇妙なテンションの上がり方で、一人だけ違う世界にいるようだと感じ、なんともいえない違和感や不安がありました。
基本抱っこ大好きですが、反ったり下を向いたりで抱きにくい時期がありました。
携帯、リモコン、テレビは皆好きだと思います。
娘は自閉症疑いではありますができることも多く、ネットによく書いてあるような自閉症の代表的な症状にはほとんど当てはまらない子でした。
よく笑い、ママ大好きで人見知りも後追いもありました。
が、嫌な時の許否の仕方が異常に激しかったり、人見知り場所見知りが強すぎたり、いくら赤ちゃんといえど落ち着きが無さすぎて情緒が安定していない感じがあり、母親の勘で「この子、他の子と何かが違う」と感じていました。

• か

目はあってもすぐ逸らされたり、遠い場所にいたらしっかりあうって感じです。

落ち着きがないとゆうのはどういう感じですか?
    うちの子は何か集中してたりしたらその場から動かないことはしょっちゅうです。
    ベビーカーなどに乗ってても大人しいです。

抱っこはそったりはしないんですが下向いたり上向いたりが多いですね。、

• 2月27日
  • 凪

目については娘も同じでした。
    少し離れた所からならしっかり合っていたし、娘の方から見てくる時も合いました。
    が、抱っこや膝の上に乗せて向い合わせで遊ぶ時や、私から目を合わそうとすると合わず、反らされることが多かったです。
    授乳時は、ミルクでも母乳でも基本的には合ってましたが合わないことも多かったです。
    全く合わない訳ではないので、保健師さんや保育士さん等に発達面の相談をしても「ちゃんと目が合うし大丈夫よ」と言われていました。
    でも、他の子と接してると、こっちが照れて目を反らしたくなるくらいジーッと見てきたり、目が合いづらいかもと疑う余地もないくらいしっかり合うのでなんとなく合いづらいなと感じてましたし、発達検査受けた時も結果報告書に「目が合い辛い」と書かれていて、やっぱりなと思いました。

落ち着きの無さは、まだ歩かなかった0歳代で言うと、私が座ったまま抱っこしたり膝の上に座らせようとすると、動きたがって身をよじったり、跳ねたり、泣いたりしてばかりでした。
    病院やお店に行くととても大変でした。
    これも、「赤ちゃんなんて落ち着きなくて当たり前。落ち着きある方がおかしい」と言われてましたが、どこに行ってもいつも娘だけがそんな感じで、周りはちゃんとお母さんの腕の中や膝の上に大人しく収まってる子ばかりで、なんで娘はこうなんだろうと思ってました。

• 2月27日
  • か

目の合い方は全く同じです。

3ヶ月のころは抱っこしてても全く合わなかったんですが最近は少し見てくれるようになりましたが、見つめるとかは一切ないですね、、

最近は完ミなので授乳のときは3ヶ月の頃逆に見つめてくれて飲みながら笑ってくれましたが最近はずっとテレビ見て、たまにちらっと見てくるくらいです。

ご飯食べに行ったりするときは机になんでも手を伸ばしたりしますがおもちゃをあげるとしばらくは大人しく遊んでくれます。
    膝の上は前は黙っていてくれましたが最近はすぐ動こうとしますね、、

名前を呼んでもほぼふりかえったりもしません、、

• 2月27日
  • 凪

ある程度の時間(5秒以上だったかな?)目が合うかどうかは結構大事みたいです。
    授乳時、私も同じで低月齢の頃は合いましたが0歳代後半になるとよそ見したり合いにくくなりました。
    でも、これは定型の子でもあると思います。
    周りへの興味が強まり、色んなことが気になってよそ見したり遊び飲みしたりする時期だと思うので。
    可能なら、授乳時はTVは消した方が望ましいのかなと思います。

机の上の物に手を伸ばしたりも普通だと思いますし、ズリバイやハイハイ等ができるようになってくると、ある程度の動こうとするのも自然なことだと思います。
    文章だと伝わり辛いですが、娘は「ある程度」の範疇から外れていたと思います。

名前を呼んで振り返るのも、もう少し先になっても大丈夫な気はします。
    まだ名前というものを認識してない子もいる時期だと思うので。
    ママの声に反応する、といった様子で振り返る子は多いと思いますが、オモチャやTV等何かしてる時だと反応が悪いこともあります。
    娘の8ヶ月頃は、呼べば5回に1回くらいの割合で振り向くことが多かったですが、1回で振り向くこともあれば10回呼んでも振り向かないこともありました。
    少し心配してましたが、1歳前くらいから知らない人が名前を呼んでも反応してたので名前の認識が出てきたと思います。

色々書きましたが、質問者様のお子さんに発達障害の傾向があるのかどうかは分かりません。
    個人的な意見としては、目が合い辛いということ以外は気にならない印象で、今後問題なく成長していく可能性も十分あると思います。

私自身、0歳代の頃から何度もママリで不安なことを相談してきました。
    いただいたコメントの大半が「全くもって普通だと思います」「うちの子も同じです」といったものでした。
    それらに安心したり支えられた面もありますが、母親の勘でしょうか、違和感や不安は拭えませんでした。
    実生活でも、いくら心配しても誰に相談しても「1歳半までは様子見」「気にしすぎ」としか言われませんでした。
    よく、気にし過ぎず前向きに、今だけの可愛い時期を楽しまないともったいない、と言われました。
    が、私は、安心させてくれるようなコメントだけではなく発達障害のお子さんを持つ方からのコメントもとてもありがたいと感じていて、自分の違和感を信じて早期から勉強したり動いたことで早期療育に繋がれて良かったと思っているので、色々書かせていただきました。

• 2月27日
  • か

目はたまに5秒以上あうときはありますが、ほぼあいません。
    授乳時は今後消してみます!

とても参考になるコメントありがとうございます。
    一緒のことが多くても成長過程で変わっていくと思うので様子をゆっくり見ていきたいと思います。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
まだママリを見ていらっしゃいますか?うちの子もそっくりです!その後はいかがでしょうか?教えて頂けると幸いです。

はじめてのママリ

お子様今どうですか?
よきったら教えていただけたら嬉しいです

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?😭よければ教えてください😭