※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayana
子育て・グッズ

保育園の先生についての意見を求めます。特に上の子のクラスの担任に不快な思いをしており、保育園に意見を言うべきか悩んでいます。新しいクラスでも同じ担任だと不安です。皆さんの意見を聞かせてください。

保育園の先生について。意見下さい。

今日は旦那が残業がないと確定してた為
保育園18時にお迎えに行ってくれると思ってて
私は仕事終わり、夕食作ろうと思ってたら
17時半に保育園から電話があり17時 母お迎えに
なっていた為、慌ててお迎えに行きました。
遅くなってすみません。と言うと
お母さん仕事お休みですか?と聞かれ
いいえ、普通に仕事でした!と言うと
仕事終わり早く迎えに来てもらえますか?と言われました

そもそも我が家の保育認定時間は7時半〜18時半
朝は8時前後に旦那に子供達を送ってもらい
旦那残業がない日は18時に旦那お迎えで
旦那が残業の日は17時に私が仕事終わり
そのまま保育園にお迎え行ってます。
でも8ヶ月の妊婦の為、前後に子供乗せて
自転車も危ない為、旦那が行ける日は頼んでます
それでもなるべく17時にお迎えに行ってます。

朝子供を引き渡す際なかなか担任が側に来ない。
担任の先生が居るのに他の先生が気を利かして
子供を引き受けて下さることも多々あり。
お迎えに行っても担任と遊んでいたり側にいたり
する姿を見たことがほとんどありません。
子供が1人でポツンと遊んでる事もあります
お迎え時にその日の出来事とかの話もあまりしてくれません
連絡帳の園での様子も内容がかなり薄いです😅
「今日は隠れんぼをしました。お友達に見つかると
見つかっちゃったーと悔しそうでした。」とか
想像つく当たり前のような事を書いていたり
物事に対して内容が薄いというか…なんというか
ちょっと伝えるの難しいのですが(笑)

下の子のクラスの担任は今日も出来事も
全然大丈夫ですよ!お母さん大変ですもんね
と言って下さり、私が仕事休みの日でも
何も聞いてこないし早く迎えに来てとも言ってきません
お迎え時もその日の出来事とかお話して下さったり
連絡帳も内容が濃くて毎日楽しみです😊

預けて見てもらえることは有難いと思っていますが
上の子のクラスの担任には不快な思いをする事が
多々あり、保育園に意見言うべきか迷ってます。
上の子のクラスの担任は私と同い歳の先生なんですが
(同い年だけど私自身はあまり気にはしてません)
態度とか苦手すぎて夫婦共にあまり好きではなんです😅
4月から新しいクラスになっても同じ担任だったら
どうしようとちょっと不安です。

皆さんどう思いますか?意見下さい

コメント

deleted user

仕事が終わったらすぐ迎えに行くのは当たり前だと思いますし、うちの園でも仕事が終わり次第迎えに来てください(スーパーなどに寄らないで迎えに来てください)と言われるので、態度に出る保育士は大人気ないとは思いますが、正直どっちもどっちかなと思いました。

  • Ayana

    Ayana

    ご意見ありがとうございます。
    妊娠中、出産後は保育認定時間で
    預けていいことには一応なっています😢
    なるべく17時にお迎えに行ってますが
    妊娠中で自転車もキツく旦那に頼むと
    担任に嫌な顔をされたりするので…。

    • 2月26日
  • にこ

    にこ

    こちらに失礼致します。
    保育認定時間でら預けられるのは産前産後休暇中だったと思います。
    なので産前休暇中でなく仕事をされている今は仕事終わりに迎えに行くものだと思っています。
    私も2人目妊娠中は早く迎えに行ける方が迎えに行っていました。
    産前休暇中は短時間保育時間で預けていました。(9-16時)
    産後1ヶ月は主人に頼み、1ヶ月検診後は、また短時間保育でお願いしていました。

    切迫早産で安静という指示がないのであれば、お子さんが生まれるまで時間もありませんですし、早くお迎えに行き上のお子さんとの時間を大切にさせてはいかがでしょうか?

    早くお迎え来て欲しいという保育士さんの心の中は、お子さんとの時間を多く過ごして欲しいという思いがあるからだと思います。

    • 3月2日
deleted user

正直言ったところでとも思ってしまいます😓下のお子さんの担任の先生が素晴らしいと思いますが、上のお子さんの先生が悪いかと言われるとそれだけでは微妙かなと💦気まずくなってしまうだけだと思うので私なら何も言わないです💦
ただ保育認定時間内に迎えに行ってるのに早くと言われる筋合いはないかなと思います😅お仕事されてるからその時間になったんですよね?ほかに何かしていたわけではなく。

  • Ayana

    Ayana

    ご意見ありがとうございます!
    私も気まずくなると思いこの1年
    我慢してきたのですが…。

    一応妊娠中、出産後は保育認定時間で
    仕事の有無関係なく保育園には
    預けていいことにもなってます!

    仕事があるのでその時間になります!
    妊娠中で前後に子供乗せて自転車もキツいし
    (2人目の時に切迫早産にもなったので)
    旦那がお迎え行ける日は頼んでたのですが
    (ちゃんと保育認定時間内の18時)
    私の仕事終わりすぐ迎えに来て!
    みたいな言い方なのでちょっと😢

    • 2月26日
アニマル

思っている事を保育園に言うのはいいと思います!
言った方が、他の方も同じように思うことがあるかもしれないし、園からその先生への指導とかちゃんとあるかもしれないと思うので、私だったら違う先生に相談すると思います😅
また、そのことで来年度の担任も外してくれたりしたらいいですよね😁

  • Ayana

    Ayana

    ご意見ありがとうございます!
    気まずくなると思いこの1年
    我慢してきたのですが…。

    担任以外に先生が3人居て
    他の先生は不快に感じる事なくて
    担任だけがちょっと苦手で😢
    改善や来年度の担任を外してもらえるか
    クラスリーダーの先生に相談してみます!

    • 2月26日
  • アニマル

    アニマル

    勇気はいりますが、お子さんのため!と思って頑張ってください🥺✌️♥️

    • 2月26日
ママリン

保育園は仕事の時間と行き帰りの時間のみで、休みの日やちょっと買い物に寄ってというのもほんとならばダメみたいです🙅‍♀️
息子の園も、厳しい先生がいて「今日お父さんやすみですよね?お父さんがみれないんですか?」とか「残業だったんですか?」とか言われます😓
なので、そこらへんの話に関しては、、、微妙な感じなのかなって思いました💦

連絡帳の件はめっちゃわかります😭
毎回「今日は〇〇を食べました」「今日は食べませんでした」ばっかり書く先生がいます😓笑
私なら担任に「今日どうでしたか?」とか「〇〇って言ってるんですが、保育園ではどうですかー?」って自分からどんどん聞いちゃいます😂

  • Ayana

    Ayana

    ご意見ありがとうございます!
    一応妊娠中、出産後は保育認定時間は
    仕事の有無関係なく保育園には
    預けていいことになってます😳

    以前から私が仕事休みで遅く保育園に送ると
    お仕事お休みですか?何か用事ですか?と聞かれます
    (これは緊急時の連絡先が職場か携帯か
    優先順位が変わるので仕方ないと思ってる)
    仕事休みの日に18時お迎えと書くと
    なるべく17時にお迎えお願いしますと毎回のやうに言われます
    用事が無い時は17時お迎えに行ってるし
    毎回言われなくてもわかってるし
    と思ってしまいます😢

    連絡帳の件、共感して頂けて嬉しいです!
    一応聞くんですが、○○でした〜
    今日もとくに変わりないです〜
    って早く帰ってほしそうに話されます😅

    • 2月26日
YY

先生によって対応は違いますよね😅
今の先生は、良くも悪くも
ルール通りの先生なんでしょうね💦

保育認定時間が18時半まででも
預けていいのは
通勤時間+勤務時間で
お迎えも仕事終わるのが早いほうが行くのが基本なので
17時に迎えに来れるはずなのに
18時になれば何か言われるのは
仕方ないとは思います😣

ただ、連絡帳に関しては
もう少し詳しく書くか
帰りにもっと様子を聞かせて欲しい、と
伝えてもいいと思います😄

  • Ayana

    Ayana

    ご意見ありがとうございます!
    全然違うので難しいですね😅

    一応妊娠中、出産後は保育認定時間は
    仕事の有無関係なく保育園に
    預けていいことになってます!
    妊娠中で前後に子供乗せて自転車もキツいし
    (2人目の時に切迫早産にもなったので)
    旦那お迎えでも保育認定時間内で
    たまにだし良いかと思っていたので
    今日遅くなったくらいでそんなに
    言わなくてもいいのに、と感じました😢

    連絡帳の件、相談してみます!
    帰りに様子を聞いても○○でした〜
    今日もとくに変わりないです〜って
    早く帰ってほしそうに話されるので
    こちらもあまり聞きにくくて🥺

    • 2月26日
さやのん

まだ経験が浅い先生でしょうかね?
連絡帳の内容やその日の出来事の話は、正直慣れだと思います。
引き渡しの際になかなか担任が来ないというのは、他の子の受け入れでバタバタしているのでしょうか?お迎えの時は、他の子とは遊んでいるのでしょうか?
全体的に、あまり子どもと関わっている様子が見られないなら主任先生や園長先生に相談してもいいと思います💡
上の先生から指導を受けることで、その先生も保育士として伸びると思うので😃
もし、あやなさんのお子様だけ見てくれないということでしたら、「うちの子、お友達や先生との関わりはどうでしょうか?いつもお迎えの時に一人でいるので気になって💦」と一言相談してもいいと思います💡

  • Ayana

    Ayana

    ご意見ありがとうございます!
    私と同じ23歳なので浅いとは思います!

    他の子の受け入れでバタバタしておらず
    目が合うとおはようございます〜と
    挨拶はするのに、すぐ遠くに行ったり
    別の事したりでなかなか目も合わさず
    子供を引き受けに来ません😅
    帰りは担任は他の子と遊んでる事が多く
    うちの子は子供達同士で遊んでいたり
    他の先生に遊んでもらってます!

    たまに1人でポツンと遊んでるのに
    (お友達をみて寂しそうにしてたり、
    ボーッと立っているだけの時もあり)
    声掛けもしてもらえてない時もあり
    大丈夫かな?と心配になります😅

    クラスのリーダーの先生に
    1度相談してみようと思います🤔

    • 2月26日
おもち

預けたくても預けられない方もたくさんいますし
仕事終わりにお迎え行くのは
間違いではないかと思いますが
言い方とか......
先生によって対応違うのは
ちょっとなしですね😩

連絡帳に関しては
娘のところはなんもないので
その程度でも
羨ましい限りです!!

ぴらり

17時母お迎えとなっていたから電話があったのではないでしょうか?
連絡帳にお迎えに何時に誰が行くかと書く欄はないんですかね?
いつもと違う時間の時は連絡しとかないとお迎えに来ないと子どもも心配すると思います..

連絡帳の園の様子も正直そんなものだと思います。
ざっくりどんな事をしたのかが書いてあればそれを見て子どもに今日〇〇したの?と会話が出来るので、それさえわかれば良いかなと思います。

そのくらいで意見するのはちょっとどうかなと思いました。