※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
子育て・グッズ

夜間断乳成功おめでとうございます。昼は添い乳OKか悩んでいるようですが、断乳を目指すなら昼も添い乳は控えた方が良いでしょうか。混乱を避けるため、決意したら一切おっぱいをあげない方が良いです。

10ヶ月の娘。夜間断乳について。

生後3ヶ月から哺乳瓶、ミルクを一切受け付けなくなり、昼寝も夜寝も添い乳で寝かしていました。
4月から保育園、復職をするので、夜は一人で寝てもらいたいと今日初めて夜寝の断乳に成功しました😭✨

親のエゴですが、夜は添い乳自力寝を希望で、まだ昼は飲んでくれてても良いと思っているのですが、断乳を目指すなら昼も添い乳はしない方がいいのでしょうか?

添い乳をするとすぐ寝るので、時間的に助かるのは助かります。

明日起きて泣いたらとりあえずおっぱいあげると混乱しますかね?
断乳は決意したらもう一切あげない方がいいですか?

ご回答、よろしくお願いします!

コメント

me

息子が10ヶ月の時に夜間断乳しました!
が、朝方5時過ぎて泣いたらあげてもいいとゆるく始めると、最初は5-6時に起きておっぱい欲しがっていましたが、2週間くらいかけてちょっとずつその時間が早くなり3時とかに起きてしまうと欲しがるようになり後悔したので夜間断乳すると決めたらあげない方がいい気がします。

再度あげないと決意して、夜間断乳すると朝までしっかり寝てくれるようになりました🥺✨

• ママミ

ママミ

泣いたらもらえるって眠たいながら学習しているのでしょうか、、本能ですかね?すごいです😭
    夜は全くあげないとして、朝やお昼間も授乳無しにされましたか?
    夜だけでしょうか?

• 2月26日
  • me

me

朝が近づくにつれてもらえると本能的に分かったんですかね?😥夜間断乳してから夜中起きても隣にいると分かると安心して寝てくれるようになり感動していたのに、朝方にほしがるようになり逆戻りって感じでした😭
    息子はしっかりご飯を食べてくれていて、その頃には15時とお風呂あがりしかもともと飲んでいませんでした!夜間断乳後は次第に欲しがることも少なくなり11ヶ月頃には自然に卒乳って感じでした✨

• 2月26日
  • ママミ

ママミ

お母さんもお子さんも素晴らしいです✨
    私もそんな感じでトライしてみます!
    体験談、ありがとうございました😍

• 2月26日