※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

離婚と親権についてお聞きします。現在娘と実家に居ます。火曜日旦那か…

離婚と親権についてお聞きします。

現在娘と実家に居ます。火曜日旦那から「限界なんで出てってください。○○(私)に伝えて下さい。娘は僕が育てます。」と言うような連絡が私の母に来ました。
原因は義母と私の仲が悪い事です。義母からも私の母に電話が来ました。
①旦那の友達が居なくなる可哀想②仕事から帰って30分しか触れ合えない早く寝かしつける③実家来ても私が娘を抱っこさせないなど、まるで息子は何も悪くないと言わんばかりの話の盛りようでした。旦那はマザコンで何でも母親の言う通り、嫁より母親。母親の味方で、実際義母抜きにしたら喧嘩もあまりしない仲良い夫婦でした。
①は緊急事態宣言中に旦那の友達にタコパしようと誘われたがまだ娘がその時3、4ヶ月だった事もあり怖かったので断りました。②娘も生活リズムが出来ていて毎日ほぼ同じ時間にお風呂に入ってミルク飲んで寝ます。19時30分にはお風呂→出てミルク飲んで寝るのが毎日20時~20時30分の間で、旦那が仕事遅い日はお風呂に入れるのみです。
が、その30分も触れ合うどころか、携帯をいじって常にメルカリで趣味のバイクや車のパーツを見ています。③実家に行くとずーっと義父が抱っこしています。
他にも緊急事態宣言中、不要不急の外出を避け家に居ることが、引きこもりで娘が可哀想。もっと世間に出すべきと旦那に言われたり、離乳食も私が今日は○○食べたよと、動画送ったりするくらいで自分からは一切聞いてきません。ミルクも今どれくらいを何回飲んでいるのか知らないし、旦那ではミルクを飲まず私に代わると飲みます。夜中はもちろん泣き声さえ気付きません。揺さぶり症候群も知らず抱っこ中に泣けば高速で娘の頭を揺らしたり、休みの日曜日も起こすまで起きないため夕方に起きる事も有ります。趣味のバイクや車を弄る事によく夜友達と集まったり、呑みに行ったり、それで僕が育てます。とよく言えるなと思いますが、正直旦那側は持ち家で、義父は金持ちで、こんな場合でも親権取られたらどうしようと不安な毎日です。未だに私へ旦那から連絡が何も来ないので、私も保育園と仕事探しを始めています。私の実家も家族もサポートしてくれています。このまま連絡が来なければ、仕事と保育園が見つかり次第、離婚の連絡をしようと思っていますが、もし調停などになった場合、何かしておいた方がいい事はありますか?また、旦那側に親権が行くことはありますか?ただ娘だけを取られたくなくて毎日不安ですm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

①断って当然
②触れ合う時間が少なくて当然
本人も触れ合う努力しないですしね...

親権は現時点でとられる事はないと思いますけどね😅
心配なら弁護士さんに相談してみたら安心かもです。
市の弁護士相談とか無料相談とか利用してみてはどうでしょう。

• m

m

コメントありがとうございます!
    私自身も、コロナが怖くて友達に3ヶ月会ってないので、何故旦那だけ可哀想なのか不思議ですよね😓
    1度相談してみたいと思います!ありがとうございます🥰

• 2月26日
🐶

私も親権について調停をしましたが、確か今どちらが連れているかというのが重要視されました。
普段どちらがみているなどもありましたが、子供が小さいほど母親有利なので裁判や調停になればmさんに親権がいくと思われます。
無責任な事は言えないので、絶対とは言いきれませんが💧

• m

m

コメントありがとうございます!そうなんですね☺️今は私が娘を連れています!普段もほぼワンオペで子育てしていました!
    調停はすぐに決着つきましたか?😭

• 2月26日
  • 🐶

🐶

大体ですが調停が月に一回が5~6回あり、決着つかずに審判までいきましたが親権は私が取りました。
    後は面会、養育費も調停で争いましたがほぼこちらの希望通りになりましたよ😃

• 2月26日
  • m

m

やはり相手が納得しない限り時間はかかりますよね😓早く仕事を見つけて、調停になっても不利にならないように頑張ります!詳しく教えて頂いてありがとうございます❣️

• 2月26日
  • 🐶

🐶

時間はかかりますが、長引けばその分子供に会わせなくて良いと思い気長にやりましたよ😃
    離婚後、親権がこちらに有っても元旦那が子供の住民票を取れるので住所知られたくない場合は女性の支援センターなどで一筆書いてもらい、市役所で手続きして元旦那が何も分からない様に出来ましたよ。
    ただこれは一年に一回更新しなければいけないのでめんどくさいですが😅

• 2月26日
  • 🐶

🐶

捕捉ですが、調停の際知られたくない情報は隠して下さいと言うと黒く塗り潰され隠してくれますよ😃

• 2月26日
  • m

m

情報ありがとうございます😭🙏🏻
    私も知られたくないので、離婚が無事出来次第、住所が分からないようにします!
    情報隠してくれるんですね😳
    もし調停になった際は私も気長に頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます(TT)

• 2月26日
ぶっつん

酷いですね…義母も義母なら、息子も息子ですね。
詳しくないですが、精神疾患等がない限り、母親にいくみたいですね!仕事も保育園も決まるといいですね!

気をつけて頂きたいのは、連れ去り?です。離婚が成立しないまま、向こうに連れ去られた(言い方悪くてすいません)場合、裁判で母親に親権がいっても、強制的に連れ戻せる割合は3割だそうですよ。強制執行?になっても、明らかに子供が嫌がっている場合でないと、こちらに戻せないとか。もしかしたら、離婚が成立した後に連れ去られても、3割だったかもしれません(曖昧ですいません💦)
もし、保育園決まったら、送り迎えの時、父親側に渡さないように徹底して下さい!って言っといた方がいいです!

• m

m

コメントありがとうございます!本当に二度と関わりたくないと思う家族です😓持病も無く元気いっぱいなので、娘の為にたくさん働きたいと思います!!
    連れ去り怖いですね😭旦那の実家と私の実家は離れていて、安定してきたら娘と2人暮らしする予定なので、住所も相手に分からないようにはしますが、万が一の為に徹底しておきます!詳しくありがとうございました🥰

• 2月26日
ゆみ

昨年7月末から別居してて来週離婚届出せる者です。私も夫に出ていけと言われました。義母も私の母に連絡して来ました。一緒でビックリです!

私は調停しました。今まであった事をノートにまとめといた方がいいかなと思います。ここまでに至った経緯とか聞かれます✨親権はよっぽどの事がない限りお母さんに行きますよ✨大丈夫です❗️何を言われてもお子さんを離さないでくださいね☺️

• m

m

コメントありがとうございます!一緒ですね😩

調停の際はお仕事や保育園などは決まっている状態でしたか?😢
    今まで言われたこともLINEに残ってるので、経緯をしっかり話せるようにまとめておきます!
    心強いお言葉ありがとうございます😭何があっても絶対娘を離しません!!

• 2月26日
  • ゆみ

ゆみ

mさん❤️
    別居始めた時息子はまだ8ヶ月で、私も完全に専業主婦で。とりあえず実家に逃げて、すぐ仕事と保育園決めて息子と2人で暮らすつもりが、ズルズル親に甘えやっと仕事探し始めた所です😂

私で良ければ何でもお話しますよ❗️

• 2月26日
  • m

m

ありがとうございます🥰
    私も専業主婦なんですが、職がない状態でも親権や調停では特に問題はなかったですか?😓
    私も仕事見つけてお金たまり次第、娘と2人暮らししたいんですが、実家が居心地よくてずっと居そうです😂

• 2月26日
  • ゆみ

ゆみ

mさん❤️
    問題なかったです🎵今仕事探してますとは言いました!

私も息子と暮らそうと思ってたのですが、半年もいるとだんだん慣れてきて。。。イライラもしますけどね😂

• 2月26日
  • m

m

そうなんですね!😳親権だと経済力が〜とか言われるイメージがありました😞

イライラもするけど、やっぱり慣れちゃいますよね☺️
    2人暮らししたら毎日バタバタ忙しくなりそうなので、今のうちに体力温存しなきゃですね😂

• 2月26日
  • ゆみ

ゆみ

mさん❤️
    大丈夫そうです!ずっと一緒にいますもんね。うちの夫も息子の事ほぼ出来ません。なのに「息子は置いてお前1人出ていけ」と。笑っちゃいます😂

ですね!1歳男児の体力はヤバすぎます・・・。

• 2月26日
  • m

m

育児できない男に限って、親権取りたがりますよね😩ほぼ義母が面倒見るから強気でいられるんだと思いますが😓

体力勝負ですよね😂娘はハイハイもお座りもまだなので楽ですが、これから頑張らないとって思います😨

• 2月26日
  • ゆみ

ゆみ

mさん❤️
    親に見てもらうみたいな事言ってました❗️俺が育てるとかじゃないんかいと呆れましたね・・・。

動き出したらほんと大変ですよ💦かわいいですけどね🤗

• 2月26日
  • m

m

サポートは必要だけどほぼ親が面倒見るなら、自分で育てるとは言いませんよね😂

早くから保育園に入れる事で可愛い時期を近くで見れないのが悔しいですが、娘に為に仕事頑張らなきゃですね!!

• 2月26日
  • ゆみ

ゆみ

mさん❤️
    ほんとそうです❗️

子供のためだと頑張れますよね(^^)

• 2月27日