※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

実母だけれども我慢の限界です、とゆうのも、わたしが妊娠したときアパ…

実母だけれども我慢の限界です、
とゆうのも、わたしが妊娠したときアパートに暮らしていたのですが、両親から部屋が余ってるから家を買うまで一緒に暮らさないかと言われわたしたちも貯金をしたかったので甘えることにしました。
毎月生活費入れていて、家事も妊婦ながらできることはやっていました。出産してすぐは初めての育児で寝不足だったこともあり家事はほとんどを母に任せてしまっていましたが、二三ヶ月してから母と分担してやるようにしています。
ですが、母はもともとではありますが、小言が多くちいはなにもしない、楽してるとか、疲れるようなことしてないでしょなどといわれます。私本人だけでなく、旦那や私の兄弟にとどまらず、近所の人にまで(世間話になった時)そのようなことをいっています。わたしは育児の中、最低限の家事はするようにしてますし、一緒に住んでいるからといってこどもを預けることも滅多にありません。
実母ながらなんでこんなことゆうのだろうと、日々悩んでいます。
同じ経験があるかたやしているかたがいましたらどのように日々過ごしていましたか?
どんな風に言葉を返していましたか?

コメント

ママリ

一緒には住んでいませんがうちの母親も小言が多いです。
母親失格など色々言われています。ただ、頼りたいときにそばにいてほしいのでいちいち相手しないようにしてます!
言い返しても無駄なので、聞かないようにしてました!

  • ちい

    ちい

    私もはじめは聞き流すようにしていたのですが、最近は結構限界で言い返してしまいます、
    言い返したからといって母は特にスルーなんですけどね🤷

    • 2月26日
れん

実母ではなくおばあちゃんなのですが、小言は日常茶飯事…
最初はぶつかりあって言い合いばかりでしたがメンタルもおちついてきたのかスルーすることができてきました。
スルーが一番…💦
真に受けてたら心がもたないです!

  • ちい

    ちい

    そうですよねー!
    わたしは逆で最近はスルーしていたのですが、最近は限界で結構言い返してしまっています💦

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

私の実母もそんな感じです…
出産後、同居を視野に入れて母と母の彼氏が住む家を一緒に探しました。
私は3人兄妹で、母はバツ2です。学生の時から私にだけ何かと小言や近所の人、バイト先の先輩にまで私の事を悪く言われていました。「表向きはいいけど、中身はクズだから。」と言ってました笑
そんな感じの母と馬が合うわけがなく、早くに家を出たのですが、出産して孫が出来たら少しは変わるかなと思っていました。が、全然そんな事はなかったです笑
退院して同居できるのかを様子見で1ヶ月過ごそうと思っていましたが、我慢の限界が迎え1週間で自分の家に戻り、同居も無しと話をしました。
退院してすぐ、家事もして母や母の彼氏分の食事も用意していましたが、体もまだきつくたまに寝てしまって家事が出来てない時がありました。その時はもうすごい八つ当たりがきてましたね笑
ちいさんの気持ち、凄く分かります。同居していた1週間は、小言や八つ当たりされたら基本は無視かハイハイで終わらせていました。
ただ限界はあると思うので、私は子供が寝た後に少し母にやめて欲しいって言うことは話し合い?みたいな感じで話してました!
子供もいるから、小言とか文句等言われてたりしたら嫌でも子供の耳に入るから悪影響だから!とか笑
大変だと思いますが、旦那さんにも協力してもらってストレス発散をしに1人で外出もいいと思います。

  • ちい

    ちい

    ママリさんも大変な思いをされていたんですね。
    理解していただけて同じような方がいたんだと少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

    • 2月26日