※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イコ
子育て・グッズ

埼玉県川口市近辺在住の方へ。保育園保留中の3歳児クラスの子どもがいます。保育園落ちた後に幼稚園入れるでしょうか?幼稚園も激戦ですか?

埼玉県川口市近辺在住の方よければ教えてください!
来年3歳児クラスになる子がいます。
今年も保育園保留で、幼稚園もそろそろ考えないとと思っていますが、保育園落ちてから幼稚園の空きを確認して入れるものなのでしょうか?
やはりこの辺りだと幼稚園も激戦ですか?

コメント

川口ではありませんが、
ほとんどの自治体で、保育園内定は1〜2月、
幼稚園の願書提出は秋(10〜11月)なので、
まずは幼稚園の願書を提出、その後保育園が決まれば幼稚園は辞退、
保育園に落ちたらそのまま幼稚園、という感じが一般的だと思います。

幼稚園は入れればどこでもいい!と思えるならば、
保育園落ちてから、定員割れしている幼稚園を探して申し込みもできると思いますが、
人気の園は厳しいと思います。

• イコ

イコ

回答頂きありがとうございます!
    やはり併願なんですね!
    幼稚園だと入学金もかかるしどうするんだろうと疑問に思ってました。
    イメージ湧きました!ありがとうございます😊

• 2月27日

退会ユーザー

入学金はやはりもったいないですよね💦
    保育園に入れることが理由の辞退だと返金してくれる園は少なそうですし…。

もしくは募集は少ないですが、
    来年はとりあえず保育園のみ申し込みで、
    ダメなら幼稚園の2年保育という手もあります。
    ただ、その場合保育園落ちたらまた1年自宅保育になってしまうのと、
    2年保育自体、募集が少ないので、
    あまり選べなかったり…。

ただ、幼稚園も転勤などが理由で、
    入園直前に辞退する人もいるはずですし、
    逆にこちらに引っ越してきて、ギリギリの時期に幼稚園を探す人もいるので、
    どうしてもこの幼稚園に入れたい!というこだわりが無ければ、
    保育園の通知が来た後でも入れなくはないのかなと思います。

お金を捨てる覚悟で希望の園に確実に入園する方法を取るか、
    園は選ばず、お金を捨てない方法を取るか…になりますね💦

• 2月27日
まお

どこでも良ければ入れるとは思いますが、保育園を考えられているなら、預かり保育が充実している園を調べて、願書提出日に願書を出した方が確実だと思います。
入園前辞退に対しての入園金や教材費はそこそこによって対応が違うとは思いますが💦

• イコ

イコ

そうですよね💦‼︎
    コメントいただいて幼稚園も本腰いれて探そうと思いました!
    ありがとうございました😊

• 2月28日