※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がいて、給食に豆乳を希望する保育園を探しています。広島市内、特に安佐南区で情報をお待ちしています。

初めて投稿させて頂きます。

1歳6ヶ月になる息子がいます。
保育園の入園を考えていますが、給食にこだわっている又わ牛乳でわなく豆乳がおやつに出されている保育園をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです🙏

広島市で出来れば安佐南区で教え頂けると助かります!

よろしくお願いします☺️

#広島市#安佐南区#保育園探し#1歳6ヶ月

コメント

そちらの地域は知りませんが、保育園乱立しているところに住んでいるので10園ほど見学しました。
給食にこだわってます!と言ってくる保育園がほとんどですが、豆乳は聞いたことないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます!
    コロナの影響もありなかなか園の見学が出来ず、、根気強く調べてみます!有難うございます☺️

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

わたしも豆乳は聞いたことないです。
    おやつに飲み物で出る牛乳ですかね?それなら面談の時に「牛乳はちょっと…」みたいに伝えたりチェック表に記入すれば牛乳のかわりにお茶などで対応してくれる可能性はありますよ。
    私の場合、聞かれた際に「あげたことがまだない」と伝えていたら数ヶ月の間、お茶対応をしてくれてました💦

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、
    こちらにコメントしてしまいました💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます!

4月入園が決まった保育園があるのですが、先日説明会で先生と面談があったときに「牛乳はまだ飲ませたくないので代わりのもので対応して頂けませんか?」と聞いてみたところ「アレルギーの診断が無い限り飲ませるようにしています」と言われ、「どこのメーカーの牛乳かわかりますか?」と尋ねると、「どこのだったかな〜牛の絵が描いてあるのは覚えてるんですけど」と言われて不信感がありました💦
    自分の園の子ども達が何を口にしてるか答えられないなんて信用性に欠けるなと思いました😅
    牛乳を飲ませず他のもので対応してくれる園を探してみたいと思います、有難うございます☺️

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問の答えにはなってないですが…

日本では集団生活だからアレルギーが無いならみんな同じものを食べないといけないって考えがありですが、家庭の宗教や思想、文化で食べ物が違うって海外では普通です。
    はじめてのママリ🔰さんの感じた違和感は大切にしていいと思います。

コロナですが保育園は子どもの命を預かってもらう場所なので、実際に見学に行ったり電話してみて、可能な範囲で納得できる園を探されたらいいと思います。
    応援しています!

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい💦
    私もこちらにコメントしてしまいました😂💦

• 2月28日
ママリ

すでに入園決定されているんですね💦
私は上の子の時なので数年ほど前ですが面談の時に聞かれて上記のように話したら夏頃まで子どもは牛乳じゃなくお茶をおやつ時に飲んでたみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    対応してくれる園を探してみます😭

• 2月27日
あっさん

うちは西区なので参考にならないと思いますが、年少になるまでは牛乳ではなく豆乳です。
給食にもこだわってると思います。
チョコとか市販のお菓子などは一切出ないです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、理想ですそれ!安佐南区でそういう園が無いか探してみます☺️

• 2月27日
  • あっさん

あっさん

頑張ってくださいね(^^)

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日はコメント有難うございました!

差し支えなければ教えて頂きたいのですがあっさんさんのお子さまが行かれている園はもしかしてリトルニュートンでしょうか?
    安佐南区にあるリトルニュートンでも豆乳で給食にもこだわっていると聞いたのでもしかしたら、と思いコメントさせて頂きます。
    もし違う園であれば西区でも参考にさせて頂きたいなと思っています☺️

• 3月1日
  • あっさん

あっさん

うちはみどりの森です!
    安佐北にもあるようです(^^)

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます😭🙏!
    早速調べてみることにします☺️

• 3月1日

西区ですが、あい保育園に2箇所見学に行きました!
おやつは全て手作りですごく美味しそうでしたよ☆
主任の先生も、ここの保育園は給食の対応をしっかりしてくれると言っていました。
豆乳ではなく、牛乳ですが砂谷牛乳と言ってました
あい保育園は他の地域にもあるので調べてみたらいいかもです◎
コロナ心配でしたが、3箇所程園見学に行きました!
園見学は行ったほうが色々教えてもらえてよかったですよ😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程、あい保育園祇園に電話して問い合わせてみましたがやはりアレルギーの診断がないと難しいみたいです😭
    集団生活なので妥協しないといけない部分なのかもしれませんね💦
    砂谷牛乳、調べてみました!より丁寧に時間をかけて殺菌されているようで良いみたいですね!
    もうとにかく見学に行って色々聞くのが一番ですよね!

情報提供有難うございます☺️

• 2月27日