※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりもり
子育て・グッズ

ドライシロップを飲まない2歳の娘に抗生物質を飲ませる方法を知りたいです。

飲み薬を嫌がる子供にうまく飲ませる方法はありませんでしょうか?

只今2歳の娘が風邪と皮膚炎により、シロップとドライシロップを飲む必要があります。透明なシロップは飲めるものの、溶かしても濁るドライシロップは激しく拒否して飲んでくれません。
少量の水で練って頬の内側や上顎につけようとしても全力で暴れて拒否され、無理やりつけても水を飲ませるときにそのまま吐き出されます。

元々甘いものが嫌いで、ゼリーやプリン、アイスなどは一切食べないので食べ物に混ぜて飲ませることもできません。リンゴジュースなどのジュース類も飲みません。(好きな食べ物に混ぜれたらいいのですが、好きな食べ物はしらすのため混ぜれません…)

今までもドライシロップはあげたりしていますが、お医者さんからは整腸剤などまぁ吐き出されてもいいよ(((^_^;)という程度のものだけだったので、挑戦しては吐き出され…で、なんとなくやってきました。
が、今回は抗生物質のため、確実に飲ませなければなりません。

なにか上記の方法以外で飲ませられるやり方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか…?

コメント

ロフティ☆

ヨーグルトは食べないですか?ヨーグルトにもよく混ぜて食べさせてます(>_<)

• もりもり

もりもり

コメントありがとうございます!
    ヨーグルトは以前まで乳アレルギーがあり、食べなれていないせいか今も食べないんです…
    せっかく教えていただいたのにすみません…

• 8月19日
mym

うちはご飯の間に薬を混ぜたりしました。きっとまずいけどどうしても飲んでくれないので。。あとは2歳ですとお話もわかると思うので、これ飲まないと虫がおなかにいっぱいくるよとか言ってました。。

薬を飲ませるのはほんと大変なんですよね。お互い頑張りましょう(>人<;)

• もりもり

もりもり

お話!それはしたことがなかったです!
    やってみます!!

• 8月19日
  • もりもり

もりもり

先ほど嫌がる娘に、嫌だよね、でも飲んだら痛い痛いがなくなるよ、等話していたら、大泣きしながらゴクっと飲んでくれました!!
    この先一週間、なんとか飲んでくれることを祈りつつ、とりあえず今日飲んでくれて嬉しかったです✨
    ありがとうございます!

• 8月19日
  • mym

mym

おーーーーーなんか自分の子供のようにうれしいです❤︎
    よかったよかったよかったです⑅◡̈*

• 8月20日
ロフティ☆

透明なシロップにドライシロップを混ぜてしまうのは?

• もりもり

もりもり

シロップにドライシロップを混ぜたことがあるのですが、濁っていることに警戒心を抱くようで飲んでくれなかったです…。
    これで飲んでくれれば飲ませるの一回で済むのに…(泣)

• 8月19日
ぴぃぷー

思いつきで、やったことはないのですが…
冷ました味噌汁に、離乳食なんかで使う、とろみの粉を入れてドロドロにして、薬を包むようにしてスプーンなんかであげてみてはどうですか?
味噌って甘味噌炒めみたいのでも美味しいので、ドライシロップで少し味噌汁が甘くなってもイケるかな?なんて思ったんですけど…

• もりもり

もりもり

味噌汁ですか…!甘いものは苦手ですが味噌汁やスープは好きなので、試してみます!

• 8月19日
どろんこ

練乳は?
かき氷系のアイスに練乳で飲ませたらうまくいったことあります。

• もりもり

もりもり

かき氷も練乳も食べてくれないんです…。普段は甘いもの食べないのは虫歯にもなりにくくてありがたいのですが、こんな悩みが出てくるとは…(泣)
    せっかく教えていただいたのにすみません…。

• 8月19日
  • どろんこ

どろんこ

手強いですね😣

• 8月19日
まうたん

うちの子も2歳くらいの時に、全くどうやっても飲んでくれなくて(お薬飲もうねもゼリーもジュースも拒否)、かなり試行錯誤をしてました。
でも保育園ではすんなり飲みますよと言われて、飲ませ方を聞いたら、「そのまま粉を口に入れて、水飲ませてます」と言われました
え?そんな大人みたいなΣ(゚∀゚ノ)ノと思いましたが、その話を聞いた日から家でもずっと大人と同じく直飲みです。
あたしは隠そう隠そうとしてましたが、隠す必要なかったみたいです。
お薬飲もうねーと口に粉を入れて、上手に飲めたら、すごーい!と褒めてもらえるのが、なんか嬉しいらしいです。
あんなに試行錯誤したのが嘘みたいにそこからは薬好きです(^^;;
参考になれば良いですが(´・∀・`)

• もりもり

もりもり

薬を直接口に、ですか?!かなりの衝撃!!
    でも確かに、もう隠して隠して…の年齢ではないのかもしれませんね(^^;)
    試してみます!

• 8月19日
  • もりもり

もりもり

先ほど試してみたのですが、娘にはまだハードルが高かったようで拒否されてしまいました(T0T)
    でもまた試してみようと思います、ありがとうございます!!

• 8月19日