※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

息子が友達の輪に入れず悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

今1歳10ヶ月になりますが、息子が毎週会うような友達の輪に入れません。
もちろん月齢的に一緒に遊ぶ時期ではありませんが、うちの子以外の3人ははしゃぎあってニコニコ大笑いしています。
うちの子は輪に入ろうとせずママ抱っこ〜だったり一人で遊んだりしています😭
1回だけ楽しそうだなとみていて入って行きましたが周りがはしゃいでたのが怖かったのかびっくりしたのか見てませんでしたが泣きそうな顔して下を向いて固まっていました。

お友達はみんな月齢近いですがニコニコはしゃいでて正直羨ましいです。
息子が輪に入れずそれを見ているのが本当に辛いです。
お友達できるかな?とかコミュニケーション苦手なのかなとか色々考えてしまいましたが、私は今息子の為にできること、してあげるべきことは何でしょうか?

同じような方、経験ある方、ぜひ教えて欲しいです。
すごく悩んでいます。

コメント

みき

長女がそうでしたよ!もう心配でした💦
訳あって年中から幼稚園に転入したんですが先生や友達に恵まれてたくさんお友達ができました。今ではたくさんのお友達に囲まれて楽しそうです!
時期だと思いますよ😊その頃は知っている人ですらダメでした!お隣のおばさんも今では笑い話だよねーって言ってました😊

• とろろ

とろろ

とても安心できるお話をありがとうございます😍
    本当に心配ですよね、、
    言葉は出ているし言っていることはわかるのに友達と遊べないから社会性ないのかな、、とか悩んだり🥺

たくさんお友達できて本当によかったですね❤️我が子が楽しそうにしていると親も幸せですもんね^ ^
    時期的なものだと思ってがんばります!
    ちなみにいつからなんとなく輪の中に入れるようになったなと感じましたか?

• 2月26日
  • みき

みき

うちは4歳すぎですねー💦それでもまだもじもじしていて5歳になる前ぐらいにいーれーてーって言ってるのを見て愕きました!
    先生がかなり手助けしてくれたら他の子が鬼ごっこしよ!とかお砂場やろうとか言ってくれて!それまではずっとママ、きて?とか遊ぼうとか。。
    人見知りがかなり酷くて近所の公園で人見知りがない子に追いかけられてからちょっとしたトラウマになってました💦

• 2月26日
  • とろろ

とろろ

遅くなりました^ ^
    やっぱり性格によってはなかなか入れない子もいますよね🥺
    でも自分から声かけて入れるようになったのはとてもおおきな成長ですね❤️❤️
    うちの子も知らない子や得意ではない子が来ると泣きそうな顔や困った顔をしてどうしていいのかわからず固まるので見ていて心配でした😂

• 3月1日
はじめてのママリ

うちの子も自分から友達の輪に入れなくて、向こうから遊ぼうと寄って来られると固まってしまうタイプです😅
でも毎日公園に連れて行くようになってからは徐々にですけど他の子を見て笑ったり、数日前は初めて会った年上の女の子と遊具で遊んで喜んでました😊
私も初めは本当に大丈夫かと心配しましたが、最近段々と慣れてくるようになってうちの子はこういうタイプなんだと見守るようにしています😄
時期が来れば必ずお友達もたくさん出来ると思います!
ママリさんも焦らずゆっくり見守ってあげて下さい😃
偉そうな事を言ってすみません🙇‍♀️

• とろろ

とろろ

貴重な体験談ありがとうございます❤️
    うちの子もガンガンタイプや騒がしい子、みんなで騒いでるのが苦手です。
    しかし公園とかでガンガン来ない自分が行けそうなタイプ?なのかフィーリングが合う子?はたまに笑ったりしてるので同じようなタイプだと信じて見守りたいと思います🥺🥺

いえいえ、お話し聞かせて頂き本当にありがとうございます😊

• 2月26日