※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなお⭐︎
産婦人科・小児科

乳児湿疹が治りかけている中、耳のかさぶたについて心配。中耳炎か外耳炎か悩んでいる。どちらの科を受診すべきか相談したい。

一昨日に、乳児湿疹がひどく小児科を受診。乳児湿疹は薬を塗ったところ良くなってきていますが、耳のところにかさぶた?のようなものが…
調べてみたところ中耳炎?か外耳炎?のようなのですが、そうでしょうか?この場合小児科か耳鼻科どちらを受診すべきでしょうか…?

コメント

ママリ

写真では分かりませんが、かさぶたは黄色いですか?

• ちゃんなお⭐︎

ちゃんなお⭐︎

今日は少し黄色っぽいかなと思います。
    昨日は起きたら耳の周りの髪の毛が固まって肌にくっついていました。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

黄色いかさぶたですと乳児脂漏湿疹かもしれませんね💦
    中がうんでるなら、耳鼻科そうでないなら小児科か皮膚科がよいかと思います🙂

• 2月26日
  • ちゃんなお⭐︎

ちゃんなお⭐︎

なるほど!湿疹で黄色いかさぶたになるんですね…。今日はもう寝かしつけてしまったので、明日耳の中を見てみて耳鼻科か小児科に連れて行こうと思います。ありがとうございます!

• 2月26日
ままり

うちの4歳の息子が耳の入口付近痒がってカサブタできた時に皮膚科受診したら、
耳の見える範囲のお薬は出せるけど、中も症状ありそうなら耳鼻科に行ってねと言われたことあります!

• ちゃんなお⭐︎

ちゃんなお⭐︎

皮膚科だと耳の中までは見てくれないですよね…。明日耳の中自分でも見てみて、耳鼻科か小児科に連れて行こうと思います。ありがとうございます!

• 2月26日
  • ままり

ままり

見た感じ耳の外側な感じがするんですけどね…それなら小児科かな…とも。。😓
    耳の裏はどうですか??
    乳児湿疹酷かった息子は耳の裏側の付け根部分(分かりにくくてすみません💦)が荒れたりしてました!!

早く治るといいですね!お大事に🍀

• 2月26日
ママリ

私の子も2ヶ月の時そのような感じになってました😭
臭いません??
小児科できいたら、泡の石鹸でよく洗って処方されていたロコイド入りプロペト塗ってあげてね!と言われてやったら良くなりました!