※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お仕事

一時保育を利用してパートで働くことは可能でしょうか?保育園に確認したら、週3、または月120時間利用可とのこと。ただし日にちは早い者勝ち。利用しながらパートされている方いますか?

一時保育を利用してパートで働くことは可能でしょうか?

ちなみに神奈川県住みです。

保育園に確認したら、
週3、または月120時間利用可と言われました。
ただし日にちは早い者勝ちとのことでした。

利用しながらパートされてる方いますか?
お話聞きたいです。

コメント

🧸🤎🤎

一時保育でパートしてます!
美容室の受付で週3で9-16でやってます!
一時保育ですと、お迎えが17時までのところが多いです。
あと園で大きな行事があったりすると預かってもらえなかったりする場合もあるみたいです(うちの園は幸い一緒に参加させもらってます)

日にちは、2ヵ月くらい前から予定表を出して定員オーバーでなければ預かってもらえます!

保育園にもよると思いますが、今一時保育でも定員オーバーのところが多いみたいで、私も探すとき結構大変でした💦

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます。

行事の時は預かれないと園側もおっしゃってました。一時保育オーバーのところ多いですよね💦電話で聞いたところ申し込み日(希望の園は1日)に連絡いただければおそらく大丈夫です、とのことでしたが確実ではないですもんね😅

仕事を探さなければいけないのですが、週3〜OKのところは色々ありましたが一時保育だと取ってもらえるかどうか…ねこ娘さんの職場は面接の際など一時保育について何か言われましたか?

• 2月26日
  • 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

私の職場は、シフト制なので以前は保育園の日程が確定してから職場に今月入れる日を伝えて入れてもらっていました!
    面接のとき伝えてシフト制だったので、特に問題ありませんでした😊

• 2月27日
  • こっこ

こっこ

遅くなりました💦
    なるほど!わたしもシフト制のところを探してたので、その部分に関してはクリアかなと思うのですが、預けれない場合もあると考えるとなかなか踏み出せないです😂認可外も見てますが、なんせ激戦区に住んでいるので難しそうで…😂

• 2月28日
もんしん

以前、一時保育で娘を預けながら週3働いてました。
あらかじめ出勤曜日は(月)(水)(金)にしてもらって、仕事の日に預けてました。
こちらの公立の保育園の一時保育の場合、利用する月の前月の1日から予約できるので、朝イチで電話して予約をとってました。
電話が全然繋がらないときがけっこうあって、一時期直接園まで行って皆さん並んで申し込みしてました。
定員が決まってるので、予約するのも利用者が多くて大変でした。
年度ごとに申し込みが必要です。
はじめは慣らしからで、午前中だけとかでした。
問題は毎月の予約ですかね。
うまいぐあいに職場も見つかるといいですね。

• こっこ

こっこ

希望の園に確認したところ、同じような形で予約を取るとのことでした。毎月のことなのでなんとも言えないそうですが、1日の朝イチに連絡いただければ恐らく大丈夫ですと園の方がおっしゃっていましたが、職場がうまく見つかるかどうか…。
    面接でかなり不利ですよね😅もんしんさんのお勤め先は一時保育について何かおっしゃってましたか?

• 2月26日
  • もんしん

もんしん

どうしても予約がとれなかった時は職場に言って出勤日を変えてもらってました。
    旦那の親が近くにいるんですが嫌いで😅、極力預けたくなかったんですが、仕事の日に熱出した時はお願いしてました。

今娘は幼稚園で、息子は高いですが認可外の保育園に預けてます。
    毎回予約するのも大変ですし、職場にもいろいろと迷惑かけそうで。
    今は4時間の毎日のパートなんですが、病気で休むもんなら赤字、パート代でも少しプラスぐらいです。
    息抜きと各々教育してもらってます(笑)
    やっとこの春下も幼稚園入園で無償化の恩恵を受けられ、安くなります😢

今でも幼稚園が休みの時や長期休暇時に利用しています。
    私が利用してるところの予約は朝9時半からです。
    仕事が始まってたらできないですもんね😅
    何回か義母に電話予約してもらいました。

お仕事探し頑張ってください✨

• 2月27日
  • こっこ

こっこ

そうですよね😂私も取れなかった場合や熱出したら…と考えるとなかなか踏み出せないです😂もともと家の隣が幼稚園なので、そこに入れようとしてたのですが、私も毎日育児にしんどくなってきたのと、息子にも同世代の子たちと交流する機会があった方がいいなとおもい完全に保活に遅れてしまいました😅今からバタバタしても仕方ないのですが…💦

もんしんさんのコメントをみて認可外もみてみましたが、元々激戦区+認可外が少なくて絶望的です😂やはり一時保育か、再来年度まで待つか…のどちらかになりそうです😂
    幼稚園に入園されるんですね!幼稚園だと長期休みありますもんね、そしたらその期間は一時保育も予約のハードルが上がりますね😥本当どうしようかお手上げ状態です😅笑

• 2月28日
  • もんしん

もんしん

遅くなりました💦
    家の隣が幼稚園、歩いていけていいですね!
    幼稚園だと平日の参観や長期休暇もあって、何かとやりくりが大変です💦
    私が住んでる市も昨年は県でワースト2位、数年前には九州1待機児童多いっていうところなので、フルタイムでも待機になるぐらいなので、幼稚園しか入れず。
    幼稚園によっても違いますが、週1とかプレもありますよ✨
    私も働くのはきついけど、子育て毎日はきついから働きだしました。
    おかげで集団生活、歌とか覚えてきます。
    認可外も待機が多いみたいですね。
    早めに申し込んだので何とか入園できました。
    幼稚園入園まで家でみれるお母さんすごいなと思います😂
    お金はかかりますが、働いてなくてもリフレッシュ目的で一時保育預けれるので、週一とかどうでしょう?
    お子さんにとっても刺激になると思います☺️

• 3月2日
ままりちゃん

一時保育で正規で働いてましたがそのあと保育園入れました。

• こっこ

こっこ

一時保育で正規で働いていらっしゃったのですね。希望の園はまた来年の4月(ちなみに今1歳なので2歳枠)まではチャレンジ出来ないので、1年どうするか迷っています😅

• 2月26日