※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心晴ちゃんママ
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で手が出ることがあり、友達との関係も悩んでいます。暴力をなくし、友達と仲良く遊ぶ方法について相談しています。

もうすぐ2歳の娘のしつけについて質問です!
最近イヤイヤが出て来てなんでもイヤイヤ言うようになりました。
ちょっとでも自分の思い通りにならないと気がすまないみたいですぐ手が出ます。
怒ったらその場ではすぐ号泣してごめんなさいってするんですけどまた同じ事を繰り返します(><)
人見知りとかしない子なので公園とかでもすぐお友達と仲良くなって遊んでいたのが最近ではお友達が近付いてくるだけでも怒ります。
きっとおもちゃを取られると思ってるからだと思うのですがたまにお友達にも手をあげたりするのですごく悩んでいます(._.)
これから以前のようにお友達とも仲良く遊んで欲しいしすぐ暴力をするのをなくして欲しいんですけどどうすればいいですか?

コメント

yun521

我が子もちょうど同じようなイヤイヤ期です。もちろんお友達に対して手が出てしまうことも…人を傷つけた時や危険が伴う時はしっかり目を見て叱ります。自分の思い通りにならず癇癪を起こしたり、物を投げたりした時は何が嫌だったのか話を聞いたり、要求は飲みませんが本人の思いを汲むように関わっています。まだ変化はなく、毎日同じことの繰り返しですが、少しずつでも改善されていけばいいなぁと長い目で見守っています。