※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が、保育園や公園で他の子供に挨拶せず、私と違う態度をとることが多く、心配しています。挨拶の重要性を何度も話しているが、どう接していいかわからないとのことです。

4歳の娘の事です。

保育園の朝と帰り、私が一緒にいる時だけはお友達に声をかけられても挨拶してくれません。
ほぼ無視です。
パパが送迎時も同じみたいです。
なので代わりに私が挨拶します💧
でも昼間は色々なお友達と良く遊ぶみたいです。
先生曰く、良く喋り遊ぶから大丈夫と。

休みの日も、私と公園に行くと他の子供がいるとあまり寄り付かず、他の場所にいきます。
すべり台やりたい、公園行きたいって言ってたのに…
家では良く喋っています。

挨拶のことは、ずっと前から子供に話してて、お友達に声かけられたら挨拶きちんとしてねと何度も言っています。
近所の人にも挨拶するんだよって。

いつになったらしてくれるのかとイライラしてしまう事が増えました。
こんな感じなので、、公園に連れていくのも私が辛くなりました。

同じようなお子さんをお持ちのかたいますか?
今すぐに出来なくても見守りますか?

娘が、HSCなのは間違いないなと思っているのですが、どのように注意したら良いか分からなくなってしまいました。

コメント

注意しなくていいと思いますよ。
頭ではあいさつが大事ってことはわかってると思いますよ。

親が元気に挨拶してる姿をずっと見せ続けるだけでいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    注意しなくても大丈夫ですかね。。
    気長に待つしかないですかね😣

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

保育園だとお散歩に行くので、挨拶が自然にできるようになったなーと思います。
HSCですが、お喋りなので、公園でお花を手入れしてるおばさんとか、知らない人にも挨拶してます💦

きっと、保育園のお散歩では元気に挨拶してると思いますよー。
公園もこの時期ですから笑笑、密の場所を避けてくれて、良いわ。
くらいに思わないと、しんどいですよ💦