※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

住宅ローン控除について教えてください。昨年2900万円で建売を購入し、主人のみのローンで年収550万円。所得税で支払った14万円が還付され、残りは住民税から毎月引かれるでしょうか。

初めての住宅ローン控除について教えてください!

昨年2900万円で建売を購入し、今年確定申告します。
主人のみのローンで年収は550万円です!
この場合大体ですが、所得税で支払った14万円ほどが還付金として返ってきて、残りは今年6月以降の住民税から毎月引かれるという認識で合ってますか?🥺

コメント

deleted user

その認識で合ってます🙆‍♀️
一応ですが、住民税控除は最大控除額から約14万円を単純に引いた額ではなく、最大でも136500円です!

  • 🐰

    🐰

    ありがとうございます❤️
    とりあえず還付金で固定資産税は払えそうで嬉しいです!笑
    住民税は最大で136500円なんですね!最大限引ききれたとしても、136500÷12ヶ月=月11,375円までということで合ってますか?
    その分手取りが増えるということですよね☺️

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    得した気分になりますよね☺️
    そういうことです!🙆‍♀️❤️

    • 2月26日
  • 🐰

    🐰

    間違ってなさそうでよかったです🥰
    ちなみにママりさんはふるさと納税されてますか?🥺
    質問ばかりすみません💦

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は育休で収入なかったのでしてませんが、旦那がふるさと納税してますよー🙆‍♀️

    • 2月26日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね!
    住宅ローン控除初年度だから不安でまだやったことないんですけど、ふるさと納税もできたらいいなと思って🥺
    併用できるのか、いくらまでなら損しないのか、ネットでシミュレーションできますかね😣

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に書いちゃいました😂💦

    • 2月26日
deleted user

住宅ローン控除も入力できるシミュレーションサイトもありましたよ!!
我が家もふるさと納税は初めてで怖いので控えめの金額にしてみました….🤣❤️

  • 🐰

    🐰

    住宅ローン控除も入力できるサイトあるんですね😆
    いくつか試してみて、確実な金額を調べてみようと思います!
    節税したいのに払いすぎたら笑っちゃいますもんね😂
    色々ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました❤️❤️

    • 2月26日