※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅◡̈*
ココロ・悩み

電車で妊婦が座ることについて悩んでいます。優先座席の利用について不満があり、マタニティマークを付けるべきか迷っています。

電車に乗ってると妊婦って弱者だなとつくづく思います。
体調が良い日は座りたいとは思わないですが、悪阻や体調が悪くてしんどい時…
通勤で電車利用しています。上の子の保育園のお迎えもあるから電車の時間を大幅にはずらせない、、、というより、帰宅ラッシュの時間でずらせないし。
マタニティマーク付けてますが、優先座席を見たらスマホを触ってる若者、サラリーマン。疲れて皆んな座りたいのは分かります。でも優先座席…座る人がいないなら誰が座っても良いと思います。でも必要としてる人がいるのに気付きもしない、気付いても譲らない。優先座席ってなんのためにあるのでしょうか…
だからっマークを見せつけたら、妊婦なんだから代われと上からと思われてもいやなので、絶対にしたくないし、、、
座れない時は、手持ちカバンで隠してしまいます。
つらい…
マタニティマーク、付けた方が良いのか付けない方がいいのか…😂

コメント

稲穂

私も、つけていたけれど気づいてもらえず立ったままのことがありました😅
辛いですよね…
「妊婦なんだから変わってよ!」
と訴えているわけではないですし…。

私は以前、妊娠していなかった頃、座っていると目の前にマタニティマークをつけた女性が立っていて、すぐに変わりました。
翌日は反対側を向いて立っていたのですが、気づいたのでトントンと叩いて変わりました。
3日目、その女性はわざと私の前に立ちました(笑)
だって混んでなかったし、ドアから遠かったし、立てる場所はいっぱいあったけど、私の前に立ったので
「あ~、こりゃいかんな」
と思って、4日目からは車両を変えました😣
ターゲットにされたとは言いたくないですが、私だったら変わってくれると思われたんだなぁと思うと、いいことを続けた!という気持ちと、わざわざ…という気持ちと複雑でした💦

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

わざと立つのもマナーというのか人間性がどうかと思ってしまいますね🥲妊婦だから変わってよという姿勢でいる人がいるから、嫌がらせされたりするそういう世の中になっていくんでしょうか…
    妊婦が肩身狭くなるのではなく、世の中が優しく代わってあげようという姿勢があれば、優先座席なんて必要ないのになとは思います😞
    マーク付けてて普通の座席前に立つのも先に座ってる人に悪いと思ってしまうので、どういう立ち位置でいたらいいのかと思ってしまいました。しんどい時は本当に辛いものです😣
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月27日
空色のーと

弱者というより、譲ってもらいたい時は、自分から声掛けるようにしてました😊

体調悪いので、代わって貰えますか?と。優先席で言われたら、余程の悪党出ない限り代わります 笑

見せつけて、代わってオーラを出すより、お願いしましょう!

過去に私も妊娠していない時、妊婦さんの通勤してる方に一度譲ったら、永遠と前に必ず立たれることもあったので、もちろんマナーは必要ですけどね😂!!
(さすがに疲れてる日は、寝たフリしました💦)

• ⑅◡̈*

⑅◡̈*

確かに自分から声を掛ける勇気も必要ですよね😣今のご時世、体調悪い=風邪とか熱とか思われそうで、体調悪いなら電車乗るなと思われそうで不安ですが、次に本当に座りたいくらいしんどい時は自分から譲って頂けないか声を掛けてみようと思います❣️
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月27日