※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を食べてくれません。バナナやコーンは食べるが、おかゆは嫌がる。食べ方に悩んでいます。

5ヶ月の息子がいる新米ママです。
2週間前から離乳食を始めました。
おかゆがきらいなようで泣いて嫌がり食べてくれません。

甘いバナナやコーンはぱくぱく食べてくれるのですが(>_<)

今日はしらすとダシ汁入れたおかゆを食べさせたら泣いて嫌がりバナナとヨーグルトを混ぜたものをあげたらすごい早さでぱくぱく食べました( TДT)ヨーグルト→おかゆ→ヨーグルトという感じで交互にあげたらやっと食べてくれたんですが、ヨーグルト→おかゆ→おかゆってやるとおかゆの味がすると嫌がります(>_<)このままの食べさせ方はよくないですよね?みなさんはどうされていますか?

コメント

マムマム

早い段階で甘いものあげない方がよかったかもですね。
甘いものは、大人でもそうですがすぐ覚えます!
今は、いろんな食材をそのままあげて色んな味に慣れさせる理由もあります(=゚ω゚)ノ
苦みがあったりすっぱかったり…
甘いもの覚えるとこの先の離乳食大変かもですね(-。-;
1度バナナをお休みして、少しづつ慣れさせていくしかないと思います!!

• はるママ

はるママ

そうなんですね!
    ありがとうございます☆
    バナナお休みして、野菜をあげていきます!
    これから大変そうですが頑張ります(>_<)

• 8月19日
  • マムマム

マムマム

1人目の子が本当に離乳食なかなか食べなくて苦労しました!!

バナナとかもっと後にすればよかった!という体験を元になので、はるママさんのお子さんも今後大変かもですが、食べるようになるのでめげないでくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• 8月19日
  • はるママ

はるママ

みなさん初めは苦労されてるんですね(>_<)なんかちょっと安心しました(^ ^)
    さっそく明日からほうれん草再チャレンジしてみようと思います(>_<)
    ありがとうございます♡

• 8月19日
ぴーちゃん

バナナやヨーグルトは本当にたまにであとは野菜、特に苦味のあるものからあげた方がいいと聞きました。赤ちゃんも学習してしまうので。しらすなどのタンパク質は1ヵ月位からでも遅くなく、まずは野菜を1種類ずつ沢山あげてみてはいかがでしょうか?

• はるママ

はるママ

ありがとうございます☆
    苦味のあるものからですね!
    この前ほうれん草をあげたらもう手に負えないほどギャン泣きで( TДT)
    ミルクを全然飲んでくれない子なので早く離乳食に慣れてもらおうと必死で完食させることにこだわってました(T ^ T)
    完食させることよりも少しでも食べさせて慣れさせるようにします(>_<)

• 8月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

離乳食難しいですよね😭ミルク飲んでくれないとなると余計に食べて欲しいですよね…
    うちも最初の1.2ヵ月はご飯中に泣いたりして困りましたが根気強くほうれん草、小松菜など野菜類をあげていたら今ではなんでも食べてくれます!!
    中期、後期は離乳食からの栄養が多くなりますし、ミルクを飲む量がさらに減ると考えると、今苦手なものを少しずつ食べてくれればきっとあとあと楽になりますよ✨
    大変ですが、離乳食期がんばりましょうね...♪*゚

• 8月19日
  • はるママ

はるママ

みなさん大変なのを乗り越えておられるのですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    離乳食本当に難しいです😥
    嫌がってるのに食べさせると、食べることが嫌いになるかもしれないとつい泣かなくても食べれるものをあげてしまったほうがいいのかと思ってしまいました(>_<)
    なんでも食べてくれる子だとよけいかわいいですよね(◍′◡‵◍)
    今は多少泣いてもこれからのために私も根気よく頑張ってみます!
    ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)♡

• 8月19日