※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

稽留流産の宣告を受けました。流産手術の説明が頭に入らず、乗り越え方を知りたいです。つわりもひどく、涙が止まりません。

今日8w0d、稽留流産の宣告をされました。
3年の不妊治療の末、やっと授かれたと思ったのに。

流産手術の説明をされましたが、頭が真っ白で先生の話が入ってきませんでした。
流産を経験されたことのある方、どうやって乗り越えたのでしょうか。
家で1人、涙が止まりません。
つわりもひどく、まだお腹にいるのに、信じられません。

コメント

さーママ

私も16wで亡くしたことあります
乗り越えられませんでした。やはり時間が経つと悲しさが薄れていくこと、それと次の妊娠ができたことが救いでした。それまでは地獄のような日々で、友だちや周りの人とは会わないように引きこもりを続けてました。
今は泣きまくって悲しみのどん底でいいと思います。
私はママリで同じような経験をした方たちとお話しできる時が一番マシな時間でした。
旦那や親、友だちとは話したくないし同情もされたくない、私の気持ちなんかみじんも分からないって思ってました。

• ママリ

ママリ

辛い経験を思い出させてしまってすみません。そうですよね、こんな辛さ、乗り越えられる気がしません。
    温かい言葉、ありがとうございます。
    しばらく休んで、少し落ち着いてから、また次のこと考えようと思います。
    今はまだお腹にいてくれている赤ちゃんに、短い間だったけどママにさせてくれた感謝を伝える時間にしたいです。

• 2月26日
ママリ

お辛いですね。
まだつわりもあるなんて…
考えただけでも涙が出ます。

私も2年前14週で陣痛と破水の末死産となりました。
毎日泣いていました。
家族や旦那や友達の支えがあり今に至ります。(変な慰めなどはなく普通に接して遊んだりしてくれていました)
でも乗り越えたと言うよりかはただ時間が経ったと言う方が正しいかもしれません。

アドバイスになってなくてすみません。
今は何しても何を言われても辛いはずです。
でもきっと前向きにまた戻ってきてくれる日を待つことができるようになります。
ここで思いっきり悲しみや苦しみを吐き出してください!

• ママリ

ママリ

温かいコメントありがとうございます。少しでも気を紛らわせたくて、投稿しましたが皆さまのコメントで少し気持ちが救われました。
    14週で死産なんて…考えられぬ程とても辛く悲しかっただろうと察します。
    そうですよね、この辛さはたぶんずっと乗り越えられる気がしません。
    また主人と力合わせて頑張れる日が来るまで、今はもう少しお腹の赤ちゃんとの時間を過ごして休もうと思います。
    ありがとうございました。

• 2月26日
のり

私は2度経験があるのですが、1度目は9週過ぎに流産ですと言われて診察室で泣きました。
初めての妊娠で普通に産めるものだと思っていたので、ショックで涙が溢れてきました。
しかもその時はそのまま即入院からの掻爬手術だったので受け入れる間もなくお腹から居なくなりました。
暫く立ち直れず、半年くらい経ってから水子供養をしたことで気持ちに区切りが付けられました。
(そこから不妊になり3年子供が出来ませんでした。)
そして2度目はつい先日8週で流産しました。
2度目の時は出血が続いていたのでもしかしたらと心構えをしていたので診察室で泣くことは無かったですが家に帰り1人で泣きました。
今回は掻爬手術はしないで自然排出を待つとのことで収縮剤を飲んで様子見です。
お腹の中に赤ちゃんはもう居ないのですが未だに尿検査で陽性が出てるので通院中です。
何度経験しても辛いものは辛いです。

• ママリ

ママリ

お辛い経験をお話ししてくださり、ありがとうございます。
    私も、初めての妊娠で今思うと完全に浮かれていました。初期流産が多いことは知っていましたが、私は大丈夫だろうと勝手に思っていました。
    今私と同じような思いをしている人が他にもいるのかと思うと、胸が痛く、本当に心苦しいです。
    のりさんは、自然排出を待つのですね。私は再来週まで自然排出を待ち、無ければ掻爬手術となります。
    身体も心も元気になるまで時間がかかるかもしれませんが、今はお互いに身体を休めることを優先しましょうね。

• 2月26日
ゆっちゃん

私も昨日13週で健診に行ったら、流産でした。
自覚症状なく、、12週からつわりがまっしになっていたのが気になっていましたが、、まさかという感じでした。
9週で順調と言われ、そこから1週くらいしか育っていなかったようです。

今日初めて血が出てきて、流産を実感しています。
もうすぐ流産手術する予定です。
1人になるとすぐ涙が出てきます。
つわりがひどく、職場にも伝えていたので、人に伝えるのも辛くて、、、、

今はたくさん泣こうと思っています。
本当にお別れしてしまった時、もっと泣いてしまいそうです。