※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

腹部エコーで頸管の長さは測れないのでしょうか?異常がある場合、腹部エコーでもわかりますか?最近は経膣エコーをしていないので不安です。

ふと気になったのですが、腹部エコーでは頸管の長さは測れないのでしょうか?ここ最近はずっと経膣エコーをしていないので、不安です😭異常がある場合は腹部エコーでもわかるのでしょうか?

コメント

ママリ

私も詳しくはわからないのですが、妊娠8ヶ月の検診で腹部エコーしているときに医師から赤ちゃんがだいぶ下に下がってるな…🤔と言われ、そのまま経膣エコーとなり頸管が短くなってると指摘されたことがあります🥲

パピコ

頸管長は腹部エコーでは測れないはずです!
張りが頻繁にあるとか出血とかあとは腹部エコーでの所見などで内診になると思います!!
何か気になる症状あればすぐ内診してくれますよ👍👍

かりん

膣エコーで子宮頸長がわかります。

頻繁にお腹の張りや出血があれば見られると思います。

私は15週にお腹の張りが気になり受診し、出血もあったのでそれから毎回測られてます。子宮頸長2cm台になってしまい切迫早産で自宅安静中です。