※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
お仕事

履歴書と職務経歴書を書く際、志望動機と自己PRの違いについて悩んでいます。同じ内容を書いても意味がないか、それぞれで違いがあるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

パートで事務職(電話業務多め)の応募をし履歴書、職務経歴書を書くことになりました😭
これまでは業務内容は違いますが事務系で電話対応メイン、接客業をしてきました!

履歴書に志望動機、職務経歴書に自己PRを書こうと思ってますが、それぞれ混同して分からなくなってきました😅

志望動機ではこれまでの経験で身につけたこと、なぜその会社がいいと思った理由〜ぜひ働きたいという感じでまとめました。
ただ自己PRもこれまでの経験で身につけたこと、気をつけていたことなど書いて〜活かせると思います、な感じでまとめました。

それぞれの身につけたことは同じだったら意味ないですよね?😅
でも違いすぎてもおかしいですか?😭

それとも志望動機では身につけたこと書かなくても会社の魅力だけでも変ではないですか?

もう今パニックで何が分からないかも分からない状況です😅

何かしらアドバイス頂けると有り難いです🙇✨

コメント

kかか

自己PRは、そのまま自分をPRすることなので、これまでこんなことして、と具体的なエピソードが入っててもいいと思いますよ!電話対応してきました、だけではなくその電話対応の中でお客様に褒められたエピソードなどを記入するといいと思います❣️
あとは、自分がどのような人間かというのを書いてもいいと思います!
よくある言い方ですが、私は前向きな性格です。それのエピソードを書いて、そこから貴社でも活かせていける〜みたいな!
なんかまとまり悪くてすみません💦

• はらぺこ

はらぺこ

返信が遅くなり申し訳ありません😣
    回答ありがとうございました!

具体的なエピソードを添えて書くとより一層真実味が増しますね😆
    最後はやはりそれをもとにどんなことが役に立てるか‥みたいな流れにしなきゃですよね😣
    参考にさせて頂きます✨

• 2月27日