※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が「あいりちゃん」と呼ばれるのを希望し、理由は「悲しい気持ちになるから」と言います。親は「あいり」と呼ぶことを説明しても理解できず、どちらが良いか悩んでいます。

4歳の娘を呼び捨てにすると嫌がります。
「〇〇ちゃんと呼んで。〇〇と言われるのはイヤだ」
と言います。

例えば名前が「あいり」とすると
ふだんはあいちゃんと呼んだり、あいりと呼んだり
どちらもしています。
外ではあいりと呼びます。

「あいちゃんと呼んで。あいりと言われるのはイヤだ」というのです。
理由を聞くと、「悲しい気持ちになるから…」と言います。

「あいりと呼ぶのは、大好きな証拠だよ。ママもパパもあいりのことが大事で大好きだからあいりって呼ぶんだよ」と説明しましたが…。

同じようなお子さんいたりしますか?

娘のリクエスト通り、今はまだ「ちゃん」付けで呼んだほうがいいのでしょうか。。
私はどちらかというと自分の子にちゃん付けるのはあまり好きではないのですが💦

コメント

さらい

ちゃんつけてますよ。(*^^*)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 2月26日
  • さらい

さらい

うちもいやがりますよびすて。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

同じですね!
    嫌がるようならまだしばらくちゃん付けしても良さそうですね!!

大人になっても我が子にちゃん付けしているお母さんとかたまに見ると正直少し引いてしまうところがあるので、子供のうちだけにしたいです!(そういう方を否定しているわけではないです!私はあまり好きじゃないなと…😅)

• 2月26日
  • さらい

さらい

まあまだ、いいんじゃないですかね。小学生ぐらいまでは。

• 2月26日
プーさん大好き

言われたことはないです(^^)ちゃんで呼ぶときもあれば、呼び捨てもします😅兄妹でも呼び捨てなので(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    兄弟いたら、たしかに兄弟でどう呼び合うかもありますよね!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

呼び捨てにされると突き放されたように感じるのではないでしょうか?
私なら子供がそう伝えてきたらリクエストどおりに呼びます☺️

ちょっと違うかもしれませんが、高校の時仲の良い友人がそれまで「〇〇(苗字から付けたあだ名)ちゃん」と呼んでくれていたのに、途中から「〇〇〜!」と苗字を呼び捨てにされて呼ばれるようになりめちゃくちゃ悲しかったです😅💦
下の名前の呼び捨てなら別に良いんですけどね💦
娘さんのケースとは違いますが、何というか同級生なのにいちいち上から言われてる感じがするというか、、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど、、突き放されたように感じるという言葉に納得しました!
    子供がリクエストしてきているのだから、支障がない限りそう呼んであげた方が良さそうですね!!

友達からの名字呼び捨て、、、
    私は経験したことないですが、想像したらすごくイヤですね💦😭

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ながらに自分なりの言葉の捉え方をしっかり持ってらっしゃいますね☺️
    素晴らしい事だと思いますよ✨
    ちなみに我が家は長男は名前をもじったニックネーム、次男は名前の一部を取って〇〇ちゃんと普段呼んでいて、叱る時は2人とも呼び捨てになります😅

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ママ友も言ってましたー!w
    普段はちゃん付けだけど、叱るときだけ呼び捨てするって!笑
    あるあるなのかもしれないですね🤣

• 2月26日