※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
お仕事

確定申告について、個人事業主の青色申告に関する質問です。配偶者の扶養者欄は空欄でOK。子どもの名前は書く必要ありますか?

確定申告(青色申告)についてです。

旦那が個人事業主で青色、私も去年開業届を出して個人事業主の青色です。

扶養者の所なんですが、私は1万ちょっとの売上だったし4万以上の赤字だったので空欄で作りました。

私は別で確定申告を出すから、旦那の方の扶養者の所は私の名前は書かなくて良いんですよね?
それと、6歳と3歳の子どもが居るんですが、その2人の名前は書いたら良いですか?

コメント

さえぴー

それぞれ確定申告することと扶養者の欄に名前を書くことは意味が違います。

扶養者欄に名前や収入を書くのは、名前書いた家族は収入少ないから養ってるのでその分配偶者控除や扶養控除とか使うよとアピールするために書くのであって、
名前書いた人の確定申告してるわけではないからです。

旦那さんにそれなりの収入があり、aquaさんが専従者給与を受け取ってなければ、旦那さんの確定申告の扶養欄にaquaさんの情報を書くことで旦那さんは配偶者控除を受けることができます(専従者給与と配偶者控除や扶養控除は併用不可なのでご注意ください)。

16歳未満のお子さんは扶養控除の対象外なので所得税だけで考えたら書いても意味はないのですが、住民税では頭数に入れるのでとりあえず書いておいた方が良いです。