※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいだのかあさん
産婦人科・小児科

RSやアデノウイルスで風邪と診断された場合の対応について調べてもらうために、症状や不安を伝えたけれども、2つの病院で風邪と言われた。

RSだったり、アデノウィルスなのに風邪と診断された場合はどうなりますか?

その可能性があるとこちらから言わないと調べて貰えませんか?

現在熱は下がり、咳と鼻水が残ってます。水分は取れて食慾も戻ってます。

不安だったので、2つ病院へ行きましたが、どちらも風邪と言われました。

コメント

JIJI

何百種類もある風邪ウイルスの中に、RSウイルスもアデノウイルスもあるという考えでいいかと思います。

保育園で流行ってて確定診断がほしいので検査してください!と言えばしてくれると思いますが、治療は変わらないと思います(^^)

上の子が1歳になってすぐRSになった時は、先生の方から『たぶんRSだと思うから検査するね!』と言われて結果が出たら『やっぱりね〜』という感じでした。

さなお

RSでもアデノでも風邪でも原因はウイルスです。
インフルエンザのように抗ウイルス薬がある場合はそれが処方されますが、RS、アデノなどは特定の治療薬があるわけではないので結局対処は変わりません。

眠れていて食欲もあるのであれば、ゆっくり休ませてあげるで大丈夫ですよ。

上の方もおっしゃるように、そのウイルスならではの特徴が見られて先生が必要と思ったら検査しますし、確定診断をしてほしいと希望があれば検査を受けられることもあります。