※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の睡眠について相談です。日中の寝る時間を後ろにズラして夕寝をなくす提案を受けたが、昼寝が1時間しかできないショートスリーパーです。夕寝をなくしても大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月になった息子の睡眠について相談させて下さい。

健診で夜の頻回起きを相談したところ、全体的に日中の寝る時間を後ろにズラして夕寝をなくしてみたらどうかと言われました。でもうちの子はショートスリーパーで昼寝は長くて1時間しかしません。
朝寝は8ヶ月になった途端に1時間→30分しかしなくなりました。

現在は大体、朝寝9時〜9時半、昼寝12時半〜1時半、夕寝16時〜半、就寝19時半過ぎです。

このままだと夕寝をなくすと長時間起きてることになるのですが大丈夫なのでしょうか?💦
助言通り夕寝をなくしても大丈夫だと思いますか?

コメント

はるちゃん

夜の頻回起きは、睡眠退行によるものかもしれません。そうだとすると、成長を待つより他ないので、夕寝を無くして効果が出るかは疑問です。
むしろ、眠いタイミングで寝かせてあげた方がいいのかなと思います。
実験がてら夕寝をなくして様子を見てはどうでしょう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

確かに3ヶ月まではまとまって寝てくれていたのが段々頻回に起きるようになってきたので睡眠退行が終わっていないのかもしれません😢
    寝かしつけは授乳後の添い寝トントンです。

眠いタイミングはどんな仕草や動作で判断されてますか?

今日は目をこすってたので夕寝させました💦

• 2月26日
  • はるちゃん

はるちゃん

目を擦る、耳を触る、頭を触る、あくびをする、なんかずっとグズグズ、反応が鈍い、とかでしょうか😅
    眠そうな時に寝かせる、でも大丈夫な気はしますが…やってみないとなんともですね😅

• 2月26日
はじめてのママリ

うちも8ヶ月までは朝寝、昼寝、夕寝、としてました。一時期意識的にやめてみましたが、夕方めちゃくちゃ機嫌悪くなってお風呂とか大変でした💦
9ヶ月過ぎたくらいから自然と午前1回午後1回みたいな昼寝になり夕寝なくなりました!
でも、夜は起きます😭
私はしてないですが、8ヶ月くらいから夜間断乳して寝てくれるようになる子もいますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝なくすと機嫌悪くなりますよね😭
    今の大体の生活リズムを教えていただけませんか?
    (起床、朝寝、昼寝、お風呂、就寝)
    参考にさせて下さい😭

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になるかわかりませんが…
    起床 6時〜6時半
    朝寝 9時〜10時ごろ(30分くらい)
    昼寝 14時ごろ〜(1時間〜2時間くらい)
    お風呂 19時半ごろ
    就寝  20時半ごろ

ですかね🤔
    あ、午前中に買い物や児童館など外出するときは、帰りの車の中で5分10分くらいうとうとしてる時もあります!
    昼寝は時間ある時は一緒に寝るか近くでゴロゴロしてると結構寝てくれます!

• 2月26日
たろこ

私は7ヶ月がピークでしたが夕寝しなくなり逆に夜泣き凄かったです……今は眠たい時に寝かしてあげた方がいいと思います❗上の方が言われてる通り夕寝なくすと機嫌が悪くなりそうな気がします❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月頃に夕寝しなくなったのに夜泣きが酷くなったということでしょうか?😨

眠たい時のサインは何で判断されて寝かしつけされてますか?

• 2月26日
  • たろこ

たろこ

7ヶ月位から夕寝しなくなりさらに夜泣きも始まり凄くしんどかったです😅
    夕寝させようとしても寝る気配がなくなったのでそのまま起こしてました。
    その日すぐ夜泣きが始まったわけではないですが少しずつ始まり酷いときは主人とドライブ行ったりしてました❗

• 2月26日
りお

寝かせないと黄昏泣きが酷くなりました。
夜泣くか夕方機嫌が悪くなるか、結局どちらもしんどかったので本人が眠そうな時に寝かせて自分も一緒に寝るようにして夜に体力を備えるようにしてました。

もちろん、個人差はあると思いますが、夕寝をなくしてみた結果機嫌が悪くなるようでしたら寝かせてあげたほうが母子ともにしんどくなくて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝なくすとグズりますよね😭
    今日は目を擦ってたので夕寝させました💦

夕寝は何ヶ月頃からなくなりましたか?

• 2月26日
  • りお

りお

一歳半になりますが、夕寝は未だにしてます🙄💦

起床が10時と遅くて朝寝は無くなりましたが、昼寝13時頃、夕寝17時頃それぞれ30分〜1時間です。夜は21時〜23時の間です、パパの帰宅が遅い家庭なのでパパが帰ってくると起きてしまうのでどうしても寝るのも起きるのも遅くなってます💦

• 2月26日
み

うちの子もショートスリーパーで悩んでましたが原因はおっぱいねんねだったみたいです。
授乳や添い乳で寝かせてたらどうしても眠りが浅くて乳首がないことに気付いて起きるみたいな😂
もし同じようにおっぱいねんねでしたらそれもやめてみたら変わるかもしれません☺️
月齢的に朝寝30分は問題ないと思います!
もっと月齢低い子でも長時間起きている子はいるので本人が眠そうなタイミングで寝かしてあげて夕寝が無くせたら一番いいかなと思います🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳→布団置いて添い寝トントンで寝かしつけしてるんですがこれもおっぱいねんねになっちゃってるのでしょうか?😭

30分でもオッケーなんですね!
    寝起きグズッたので寝かしつけしても寝ないのでリビング連れてったらすぐグズるのでどうしたらいいの?ってちょっと悩んでます😢

• 2月26日
  • み

トントンが癖になってるのかもしれませんね😣💦添い寝で寝たふりして子供の呼吸に合わせて寝息を聞かせてみるとかも効果的って聞いたことあります💡

寝起きのグズグズしんどいですよね🤮そういう時は音楽流して踊らせたりこちょばしたりとりあえず全力で機嫌を取りながら体力を消耗させてました🥺

• 2月27日
さくママ

お昼寝が足りすぎていて夜中に遊び出しちゃう、とかなら効果あるかもしれません。
おっぱいを探して…とかだったら、夜間断乳とか寝かしつけの方法を見直す方が効果あると思います💡

13時半に起きて19時半就寝だと、うちは起きてはいられましたがやはり眠そうだったので、もし夕寝をなくすんだったら就寝時間を少し早めてあげた方がいいような気もします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月、日中睡眠トータル2時間弱なんですがどう思われますか?💦

寝かしつけは授乳→布団に置いて添い寝トントンなんですがおっぱい関係してると思いますか?😭

確かに夕寝をなくすなら全体的に後ろにズラしつつ就寝時間を早める方向がいいですよね💦

夕寝は何ヶ月頃になくなりましたか?

• 2月26日
  • さくママ

さくママ

日中の睡眠時間からすると、夕寝があった方がいいようにも思います!
    うちの子は7ヶ月に入った頃から夕寝しない日が増えました。
    正確にいうと、眠そうなのに寝付けない日が多くなったので、寝かせるのをやめて遊んだりEテレ見せたりしてご機嫌取ってました🙄

完全に眠るまで抱っこやトントンをしていると、眠りが浅くなった時にトントンなどがないと深い睡眠に戻れず起きてしまう、というのを聞いたことがあります💡
    トントンが癖になってる可能性はあるかもですね💦

• 2月26日
yuu❤︎

逆に寝かせないほうが本当に寝て欲しいときに寝ぐずりして機嫌悪くなったので(結局起きる頻度も変わらず)寝たい時に寝かせてあげたほうが、情緒は安定してました🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    眠そうにしてたら寝かせることにします!
    今も夕寝ありですか?

• 2月26日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

いまもありです!なしだと、お風呂中に寝ちゃって、その後の着替えから大号泣なので..😭💓

• 2月26日
uta◡̈⃝︎⋆︎*

こんにちは。
うちの子はつい最近までは朝寝と、昼寝としてましたが夜中に頻回に起きてくるのが辛くて(だいぶ前から夜間断乳してます)先日から昼寝のみにしました!
午前中、朝ごはんを食べて家事をしてからお散歩に行ったり、寒い日は一緒におもちゃで遊んだりして、ひたすら時間が経つのを待ちます😂
お昼ごはんの時にはご機嫌ななめになってきますが、そこを耐えるとお昼寝もまとまって寝てくれるようになりました!今まで昼間に寝すぎてたんだ!って衝撃を受けました😂
昼寝の回数とか調べてみても1歳までは1日2回昼寝と書いてたので🤔その通りにしてましたが、うちの場合は1日1回2時間ほど昼寝するので夜まで持ちます😳
夜も見違えるほど寝付きもよく起こされることもなくなりました🥺
リズムがつくまではお互いストレスになるかもしれませんが😨
慣れてしまえば今の方が俄然楽です💪🏻
寝不足は辛いですよね🥲
お互い頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう1日1回の昼寝に適応してるんですね👶
    日中2回の時はそれぞれどのくらい寝てくれてたんですか?
    うちはショートスリーパーなのでまとまって寝てくれるようになるのかどうか、、😢

• 2月26日
  • uta◡̈⃝︎⋆︎*

uta◡̈⃝︎⋆︎*

朝寝30分から1時間(15分のときもありました😂)昼寝1時間寝るかどうかって感じのショートスリーパーでしたよ🥲
    それで朝寝は必要なのか?って思うようになりました😂

• 3月1日