※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次女が独占欲が強くて大声でわめき、支援センターで浮いてしまい悩んでいます。どう声をかけたらいいか知りたいです。

保育士の方や、同じような感じだったなどよければご相談させてください😞へこんでます。
次女1歳9ヶ月、支援センターやお友だちと会う場面など、
独占欲がすごく強くて自分が遊んでいなかった近くのおもちゃも大声で威嚇して抱えこんだり、
お友だちの使っているものをとりに走っていったり(制御するとわめきます)

とにかく声も大きくて高くて、
支援センターでも明らかに浮いてるし、
他の親子からしたら同じ空間で遊ばせにくいなぁと
いう空気がなんだか漂っているようなで
へこみます··
長女もイヤイヤがひどいほうだったので
やっと乗り越えたと思っていたところに
次女。しかも完全に長女を上回っていて...


支援センターもなんだか行きづらくなり居場所がないなと余計悲しくなりました。


こういう子にはどう声掛けを続ければよいですか?
成長とともに変わっていくのはよく分かりますが、
「今」どうしたらいいか知りたいです。
ちなみに
お友だちとなかよく遊ぼうね
使いたいね、じゃぁ半分こしようか
など言っていますが
あいやややや~!!!と大声で首ふって怒ります。

アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

deleted user

家庭ではどんな感じですか?
おもちゃだけでなくおやつやご飯なども騒いだら渡すみたいな感じになってないですか?

それかお姉ちゃんがなんでも貸してくれるとか、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べることが好きで、おやつの時間に1つ食べて、まだ食べたいとなったらあとひとつねとみかんやパンをあげたりとかですね。
    それ以上食べたいときは騒ぎますがあげてません。

    お姉ちゃんからは逆に取られることがおおくて、
    もちろん貸してどうぞで仲良く遊んでくれるときもあるし、けんかもあるしでよくあるきょうだいの感じだとは思うのですが、

    やっぱり家でなかなか安心して遊べる保障がされないから
    独占欲も強くなっちゃうのかなとは思います😞

    でもあらあら~って感じじゃなく
    本当に独占欲が強くて困っています...

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

独占欲なんですかね??構ってほしくて気を引きたくてやっているような気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。私のこと見向きもせず顔を真っ赤にしておもちゃ抱えて怒ってます...💦

    • 2月27日