※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
お仕事

保育園内定後、パート希望で職場変更したい。保育園辞退させられるか不安。次の職場もあるが、辞退すると困る。どうすべきか。

4月からの保育園内定して4月で育休終わるんですが、
職場を変えようと思ってて、正社員からパート希望です。
その場合、保育園って辞退させられるんでしょうか?
選考し直しとか言われたんですけど、次の職場決まってて
もし辞退なったらせっかく決まった仕事も断らないと
いけなくなりますよね😥どうするべきなんでしょうか、、

復帰せずの退職することに対してのコメントは
ご遠慮下さい、、。

コメント

ユウ

地域によるので役所に確認が確実かと思います💦
うちの地域は申し込みと4月時点の状況が点数として変化してしまうと内定取り消しになるようです。
5月以降なら短時間に変更とかで大丈夫みたいです😊

なので、フルタイム正社員からフルタイムパートとかなら影響がない可能性もありますし、雇用形態も選考に関わる地域だと微妙かと😣

• Rまま

Rまま

ついさっき役所に電話して選考し直しになるって言われたんですよ😥
    保育園内定した後になにか在籍中の職場の書類とか提出ってあるんですか?

3月中に在籍の仕事は辞めるつもりでいて、休職中にしてたとしてもやっぱり選考し直しになるんですかね😢

• 2月26日
  • ユウ

ユウ

言われたならその通りかと😅
    求職ですか?休職ですか?
    求職なら決定後の就労証明が、休職なら復職証明を求められると思いますので、出せなければ取り消されても文句言えないかと💦

うちの地域は取り消しですね。フルタイムで待機の人もいますので、選考し直しで点数下がるので激戦区では入れません💦
    ちなみに4月に辞めたとしても、復帰前(在籍の証明が出せない)なら退園なので、入園金とかがかかった上で通えない形になる可能性あります😣

• 2月26日
  • Rまま

Rまま

そうなんですね、、、
    ありがとうございます💦

• 2月26日
ままり

市役所に聞いた方がいいですよ
無認可なら園に

対応はそれぞれだと思います

ちなみに私のいる市では求職の人は入園後2カ月以内に仕事見つかればいいみたいです

• Rまま

Rまま

やっぱり地域によって違うんですね、、、
    ありがとうございます💦

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

自治体によりけりです。
申込み時と同じ職場、同じ勤務条件でなければならないところ、勤務条件が同じなら職場は違っても構わないところ。
少なくとも4月から同条件で職は決まっていないと無理でしょう。
パートなど勤務時間や日数などが短くなるような変更は選考し直しになるのは当然です。
保育所の継続が最優先ならとりあえず元の職場で申込み時の条件で復帰して、数ヶ月働くのが良いと思います。

こんばんは!ちょっと自分と似ていて、その後どうなりましたか?

• Rまま

Rまま

結局一旦落とされて4/1入園無しにされちゃいました🥲ただ次の職場の就労証明証提出して再選考して4/16入園で決まりました!0歳児は再選考なっても入りやすいみたいです!

• 4月6日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!でもすぐにお仕事決まられたんですね?凄いです👏

• 4月7日
  • Rまま

Rまま

毎日のように求人見てました😂
    まだ0歳だから仕事探しも条件たくさんいるから難しいですよね🥲

• 4月7日