※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
妊娠・出産

つわりがひどく、食べ物を受け付けずに常に気持ち悪い状態。吐き気もあり、貧血の可能性も。病院での相談時期や目安が知りたい。

満腹つわり?がひどかった方、相談させてください。

現在7wです。

妊娠前は47kg (158cm) でしたが、
つわりで44kgまで落ちました。

一人目も二人目もつわりはひどくて長ったですが
食べられないということはなく、
食べては吐いて、食べては吐いて、、、だったので体重が大幅に減ることはありませんでした。

しかし、今回はとにかく食べ物を受け付けません。

何も食べなくても常にムカムカ気持ち悪いのですが、食べたら その何倍も気持ち悪くなります。

吐き気も常にありますが、何も食べてないのでヨダレや胃液以外、何も出ません。
もちろん何かものを食べたら、全部出ます。

なにか食べないと!なにか食べたい!
とは思うんですが、なぜかお腹も空かないんです。
常に満腹な感じでムカムカな状態です。

ゲップもひどいです。

なにも食べてないからなのか、貧血になってるからなのかわかりませんが、
とにかく立ち上がると真っ暗になりくらくらして
数十秒動けません。

水は飲めています。

今現在、病院で点滴してもらうレベルなのか、
どのくらいになると相談した方がいいのか、
それとも こちらから言わなくても、ヤバイと判断した時は病院側から言ってくれるものなのか、、、
まったくわかりません( › ‹ )

相談する目安などありますか?

同じようなつわりを経験された方、アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

168cm50kgから41kgまで一気に落ちました💦体重の10%以上落ちると重症妊娠悪阻らしく、ケトンが3+までは毎日通院と言われ、4+になって病院で失神したときは入院になりました💦

• トラ

トラ

コメントありがとうございます🙏
    元々、痩せていらっしゃるのに41kgまで落ちるなんてなんて、、、😱
    マイナス3kgでヘロヘロなのに、、、想像を絶します💦💦

なるほど。私でいうと4.7kgへったら妊娠悪阻と判断されるんですね。
    そこまで落ちたく無いなぁ😭

ケトンというのは、普通の妊婦健診の際に出す尿で毎回みてもらってるものでしょうか?
    言わないと検査して頂けないのでしょうか?

• 2月26日

退会ユーザー

うちは自分で尿検査していたので、悪阻の時期は見てやばそうだったら自分でやらないで尿カップに取ってきてねと言われる感じでした。
    そして点滴の内容はほぼ水のみで、水分とれているなら点滴する2時間とかがもったいないかなと思います。ケトンも脱水のときにだいたい出ますし💦

• 2月26日
まる

自分の中でこれはまずいと思ったらとりあえず病院に相談されてください!そしたらケトン体とか調べてくれるはずです!我慢して我慢して気づいた時には遅かったとかなるのが1番怖いです。

• トラ

トラ

コメントありがとうございます😊

確かに、まだ大丈夫なはず!と思ってしまいますね。
    つわりなんてみんなあるものだし、わざわざ病院にいくほどじゃないよな。と思うと病院に行くタイミングがわからなくなります😭

次の健診が3/8ですが、ケトンというのは、普通の妊婦健診の際に出す尿で毎回みてもらってるものでしょうか?
    言わないと検査して頂けないのでしょうか?

• 2月26日